記事一覧
-
第362回:幕を閉じた夏の甲子園100回大会
火曜コメンテーターの石田純一さんはお休みです。今日は、SAKIDORI!にも何度もご登場いただいている、東京未来大学こども心理学部長で犯罪心理学が専門の出口保行教授がコメンテーターを務めてくださいました。
まず最初のコーナー、『ニュースオフサイドでは最近、世間を騒がせている事件の容疑者は一体どんな心理状態にあるのか、3つの事件をピックアップし、出口保行さんが詳しく分析。
①今月12日、大阪府富田林署から樋田淳也容疑者が逃走し、現在も全国に指名手配し行方を追っています。⇒今は自分の逃走がバレにくい都会に紛れ込みたいと考えているだろう。樋田容疑者は先を読む能力が非常に高いといえる。
②今月11日、兵庫県加古川市のダム湖で、衣装ケースに入れられた、小西優香さんの遺体が見つかりました。 森翔馬容疑者と稲岡和彦容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕。⇒まだ明確になってきてはいないが、2人の容疑者は何らかの利害関係があるのでは。遺体の隠し方としては杜撰で、犯罪性が浅い人間のやり方。
③横浜市の大口病院で入院患者が相次いで中毒死した事件で、殺人の疑いで元看護婦の久保木愛弓容疑者を再逮捕しました。⇒社会的に大きな不満を持っていて、被害感や疎外感が非常に強い容疑者。社会的弱者を確実に仕留めに行っている。ストレスフルな現場だからと言ってそれが犯罪へ...とは一つも正当化することに繋がらない。
『きょうのナマチュウ』 金足農業、初の優勝なるか!?決勝戦は、秋田の県立金足農業と北大阪代表の大阪桐蔭。西村志野記者は、今朝、秋田へ。秋田の盛り上がりや金足農業高校の様子を中継で伝えてくれました。
▼駅に設置されたホワイトボードには、応援メッセージがギッシリ!!▼金農の活躍を称える文字も目に飛び込んできます!
▼高校への道中、お店の扉にはこんな貼紙も。甲子園に向かったんでしょうね!
▼金足農業パブリックビューイングは体育館で行われていました。
▼当初、300人くらいを想定していたところに、530人もの方が集まり、熱い声援を送ったそうです!
佐藤圭一記者は、銀座 スポーツバー「B ONE」から、都内で金農の応援をするために集まった皆さんの様子をレポート。(『Column~記者たちのオフマイク~』に詳しく写真付きで書いてくれていますので、そちらもご覧になってみてください。)
スポーツライターの小林信也さんは「今までの歴史から見ても、高校野球に対して意見とか提案というものは言えないようなものだったが、暑さ対策であるとか根本的な部分が変わりそうな画期的な100回大会になったと思う。」と振り返りました。
そして今回、金足農業が宿舎としている ホテル・アゴーラ大阪守口 の宿泊部ディレクターの藤田正人さんにもお話を伺いました。お話には出てきませんでしたが、実はこんなケーキをホテルの方で用意してお祝いしていたそうです!
『SAKIDORIニュースパレード』昨日に引き続き、秋田出身の石川真紀キャスターが「秋田愛」を込めて、どうしても伝えたい【金農野球がまぶしく映る理由ベスト3】を発表!1位:チームメイトのミスを責めない
2位:自分たちのスタイルを大事にしている。
3位:苦しい時こそ笑顔で!
本日のコメンテーター、東京未来大学 こども心理学部長で犯罪心理学が専門の出口保行教授が語り下ろした『オピニオン』。これまでの"防犯"は、犯罪を仕掛けてきた・攻撃してきた時に、どう防御するかという考え方でしたが、今日、出口さんがお話してくれたのは、新しい枠組みの「攻める防犯」。
難しいことでも危険なことでもなく、発想の転換がポイント!
例えば、街中での挨拶運動ひとつとってみても、犯罪を犯す側からしてみると「挨拶された=自分のことを見ていた」という、ものすごい嫌がらせになるのだそうです。
犯罪者の手の内を知り、考えることが「攻める防犯」に繋がって、犯罪を抑止することにも繋がっていくと語ってくださいました。
『SAKIDORIスポーツ』 東京ドームから長谷川太アナウンサーが、今夜のライオンズナイター解説の山崎裕之さんと共に、優勝が近付いてきた西武ライオンズについてお送りしました。
『ニュースパレードアネックス』 夏の甲子園大会決勝。大阪桐蔭が勝って、史上初、2度目の春夏連覇を達成しました!
金足農業も準優勝、快挙です!秋田市の金足農業高校で取材中の西村志野記者に再び繋いで、レポートしてもらいました。一緒に応援していた体育の斉藤先生は「選手の試合ごとに強くなっていく姿に勇気をもらった!帰ってきたら褒めてあげたい。本当にありがとうという気持ち。」とおっしゃっていましたね。
最後にお電話を繋いだのは、金足農業の連日の快進撃をいつもより紙面を割いて伝え続けてきた、日本農業新聞 農政経済部次長の福井達之さん。「農業新聞ならではの視点で伝えたかった。色んな農業を知らなかった方からも関心をもってもらえたし、魅力を感じてもらえた。こちらの方が感謝の気持ち。」当初は今日が始業式だった金足農業高校。明後日23日に始業式は延期になっています。選手の皆さんが笑顔で帰ってくるのを、秋田の皆さん、心待ちにしているでしょうね。
【今日の1曲】 MUGEN ROAD/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE -
夏の甲子園
きょうのナマチュウは100回大会の夏の全国高校野球決勝 金足農業対大阪桐蔭 についてでした。
私はと言いますと、銀座のスポーツバーに秋田県人会の人たちが集まると聞いて現場へ。
50人以上が終結。
机には秋田犬のぬいぐるみが
仕事を午後休んできた人が多く、気合入っていました!
しかし、試合が始まると大阪桐蔭ペース。徐々に静かになります。
そんなとき、金足農業の校歌を全力で歌い、最後まで応援しようと声をかける人が!
大きな拍手が起こります。
結果は、13-2で大阪桐蔭の優勝!試合後に話を聞くと、元気をもらった!
自分が地元秋田のことをこんなに好きだって気づかせてくれた!
など素敵な感想を話してくれました。
いいですね、高校野球!
応援するって本当に熱くなって元気もらえます。感動をありがとうございました!
お疲れ様でした!!
-
ゲスト:コカ・コーラボトラーズジャパンに所属されている、パラ馬術の高嶋活士さん②
先週に続いて、お話を伺ったのは、コカ・コーラボトラーズジャパンに所属されている、パラ馬術の高嶋活士さんです。
今日は高嶋さんのパートナーの馬のお話からスタート!出身はドイツなんだそうですが、お名前は「ケネディ」、氷砂糖が大好物の甘えん坊さんだと紹介してくれました。
ほかにも、海外の馬の方が乗りやすかったり、指示を聞いてくれるというお話も聞かせてくれました。
最後に開幕まであと2年となった東京パラリンピックについて伺うと、涼しい表情で「日本では行われる大会が少ないので、ちょくちょく海外遠征しているが、差がすごくあるのが分かる。日常的に馬がいる生活のイギリスやドイツは強い。焦っている。」とのこと。
あまりにクールな高嶋さんに「そんな風には見えない!」と一美キャスターも驚いていましたね。
「場数を踏んで、心に余裕が持てるよう、メンタルを鍛えていきたい!」という高嶋さんでした。