記事
-
夏の思い出に昆虫展はいかが?
13日(金)から、東京・上野にある国立科学博物館で
昆虫をテーマとした特別展「昆虫」が開催されます!国立科学博物館初の昆虫の大型特別展で、
昆虫好きとして有名な俳優、香川照之さんがオフィシャルサポーターに就任。
白いランニングシャツに麦わら帽子、虫取り網という少年スタイルで
PRをされているほか、音声ガイドも担当しています!!
おすすめポイントは、数万点の昆虫標本と
2mを超える昆虫の巨大模型!!!
巨大模型は、セミ・ハチ・カ・クワガタ・チョウチョの5種類。
細部まで精密に再現されているそうです!
また、今回、世界で1点だけという非常に貴重な標本も見ることができます。それが、ヤンバルテナガコガネの「ホロタイプ標本」。
管理担当者が最後まで公開をためらったという貴重な標本なんです。
「ホロタイプ標本」とは、新種が見つかった際、
名前を付けるときに使われるその種の基準となる標本で、
1つの種につき世界に1点しか存在しません。
このヤンバルテナガコガネは、1980年代に発見された
沖縄に住む日本で一番大きなカブトムシの仲間なんだそうですよ♪
他にも、映画「ジュラシック・パーク」に出てきた
琥珀の中に閉じ込められた虫、「アリエノプテラ目」は日本初公開!
さらに、「きらめく昆虫」と「残念な昆虫」なんていう、
気になる展示も、、、
特別展「昆虫」の入場料は、
大人・大学生は当日券1600円(前売り1400円)
小・中・高校生は当日券600円(前売り500円)です!
そして、今回ラジオをお聴きの方の中から抽選で、
5組10名様にこの特別展の招待券をプレゼントいたします!!
ご希望の方は、
〒105-8002
文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI」
特別展招待券の係まで!
お葉書でご応募ください!!夏休みの思い出にもおすすめです♪
たくさんのご応募、お待ちしています♪♪