斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • いつも発見があるソウル

     ゴールデンウイークの代休をもらって、韓国・ソウルへ。きょう(16日)のナマチュウに出演していただいた豊島区の石川大我議員から、「ソウルでLGBTの大きな催しがありますよ」と聞いていたので会場の市庁舎前へ。
    LGBT1.jpg ものすごい人。主催者発表では数万人規模。東京の代々木公園でのイベントを上回るスケール。韓国財閥系の出展はないものの、米英仏の大使館やグーグルなどがテントを組んで、物販などを行っていた。その隣では、同性の結婚なんて許さん!というデモも。
    LGBT2.jpg レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの人たちへの理解と支援の輪は、広がりつつあるもののまだまだ。多様な人たちを受け入れ、誰もが普通に暮らせる社会に変われるかどうか、メディアの責任は大きいと痛感。
    LBGT6.jpg ここからはおまけ。ミュージックシーンや市民運動では日本の一歩も二歩も先を行く韓国。いわゆるインスタ映えスイーツも三歩先を行っている。これは有名な氷菓「ソルビン」の夏バージョン。丸ごとメロンの中にかき氷。まいう~。
    LGBT4.jpg こちらはバニラアイスをスイカくらいの大きさの綿菓子でくるんであるスイーツ。中は単にかき氷やアイスクリームなのに、見せ方がうまい。いろいろな面で驚かされたソウルの旅。これはゴールデンウイーク休みだから夏休みはどこへ行こうか...。
                                チーフプロデューサー 清水克彦

  • 第336回:西日本豪雨 被災地はいま

    今日は海の日。三連休の最終日ですね。

    SAKIDORI!は通常放送でした。お聴きくださった皆さん、ありがとうございます。


    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』

    西日本豪雨、捜索と復旧作業が続く被災地からの中継でした。

    住民や各地から集まったボランティアの前に立ちはだかるのは「猛暑」と「砂ぼこり」。

    広島市安芸区の災害ボランティアセンターから、伊藤佳子記者に現地の様子をレポートしてもらいました。

    現在も呉市の方への鉄道は運転見合わせになっていたり通行止めになっていたり、呉市・三原市の一部ではまだ断水も続いているということです。

    レポートに繋いだ時間は、ちょうど500人ほどの皆さんがボランティア活動に参加され、ちょうどバスに乗って帰ってきていた様子でしたね。

    こちらでボランティアセンターの運営や作業にあたっている広島修道大学の西村仁志先生にも、今日の土砂出しの作業のことなど伺いました。

    ボランティアには、県外から来てくださっている方も多いそうです。「ボランティアは善意でやることで、仕事ではない。水分をとる。休憩をとる。無理はしないこと!」と西村さん。

    また、ボランティアは自立して作業をするので、ただ行けばいいというわけでもありません。今後ボランティアを希望される方は、ホームページ等でどのような準備が必要なのか確認をしましょう。

    サキドリ2018ー07ー16 (8).jpg

    サキドリ2018ー07ー16 (6).jpg

    続いて、お電話を繋いだのは日本防災士会理事の横山恭子さん。昨日、倉敷市真備町で活動されたとのことで、現地はゴミや感染症の問題、また家財が道を塞いで車がなかなか自由に行き来できない現状など伝えてくださいました。

    情報は日々更新されます。ボランティアに参加される方、どうぞこまめに市のホームページなどチェックをお願いします。


    16時台『きょうのナマチュウ』 LGBT、いわゆる性的マイノリティーの人たちが生きづらさを感じることなく普通に暮らせる制度作りが、このところ急ピッチで進められています。今日はその中で2つの動きをピックアップしてお伝えしました。

    1つ目は、2020年度からトランスジェンダーの学生を受け入れると発表したお茶の水女子大学の話題です。お茶の水女子大前で、西村志野記者がオープンキャンパスに来ていた学生さんにインタビュー。

    オープンキャンパスでも「トランスジェンダーの受け入れについて」のプリントが配布されたそうで、お話を聞いたほとんどの方が賛成・好意的な見方でしたが、「更衣室やトイレが一緒なのは抵抗がある」という声も聞かれました。

    サキドリ2018ー07ー16 (7).jpg

    そして2つ目は東京・豊島区の話題。 今月9日、区議会の本会議で2つの請願「区営住宅へ同性パートナーの入居を可能にする請願」&「パートナー宣誓制度」が採択されました。

    スタジオにお招きしたのは、豊島区議会の石川大我議員です。

    今回採択された2つの請願の解説、採択された瞬間のお気持ち、そして今後条例化に向けての動きなどお話してくださいました。

    「カミングアウトのしやすい社会は必要。議会に対する請願・陳情、こうした制度を利用して声をあげていただきたいです。また議会だけでなく自治体の長が動くことは可能。皆さんの声があればやるよという自治体の長は多いと思う。」

    ゲスト20180716.JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、世界的な海洋汚染が問題になっているマイクロプラスチックごみの話題。

    陸から遠く離れた大西洋で捕獲した深海魚の7割以上からプラスチックの微粒子が検出されたことがアイルランドの研究グループの調査で分かりました。 温暖化問題などと同様、真剣に全世界で対策を考えなければならない問題ではないでしょうか。

    サキドリ2018ー07ー16 (1).jpg

    コメンテーターは健康社会学者の河合薫さん。今日の『オピニオン』テーマは「地球破滅」!

    昨年、ニューヨークマガジンが総力を挙げて特集した地球温暖化。地球温暖化が要因で実際に世界で起きている様々な事象や今後起こり得ることを挙げつつ、この温暖化の影響が弱者に与える影響も語ってくださいました。

    温暖化が進んだことで、栄養を摂れない飢餓の子供たちが8億人増えたとも言われているそうです。
    また、温暖化が1℃進むごとにGDPが平均1.2%減っており、今世紀の終わりまでに世界の一人当たりの所得が23%減る、これを止めるためには出来る限り、二酸化炭素排出を減らすことが重要であるというお話でした。

    サキドリ2018ー07ー16 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』では砂山圭大郎アナウンサーが、フェンシング の話題を取り上げました。フェンシング、世界ランキング16位以内に入った選手のことを「ランカー」と呼ぶのですが、現在日本選手は7人もいるんだそうです!

    今日は、砂山アナが一押しの「エペ」の見延和靖選手、「フルーレ」の西藤俊哉選手を紹介。

    サキドリ2018ー07ー16 (2).jpg


    『ニュースパレードアネックス』 この時間も西日本を襲った豪雨の被災地からの中継をお届けしました。 一昨日、倉敷市真備町を取材した伊藤佳子記者がレポート。

    サキドリ2018ー07ー16 (5).jpg

    水はひいていたものの、家から出した家財、この三連休で作業が進み、どんどん積み上がっていると言います。

    歩くと砂ぼこりで目がチカチカ。きつい匂いもあるとのこと。

    サキドリ2018ー07ー16 (4).jpg

    家の被害も様々です。これから元の生活に戻ることを考えなくては...と言っても、住む場所が無い方は新しく住む場所を探さないといけない状況。まだまだ「元の生活に戻る」には時間がかかりそうだということでした。


    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    今日はお電話でのご出演。

    サッカー日本代表 柴崎岳選手と 真野恵里菜さんの結婚の話題を語って頂きました。


    【今日の1曲】 あー夏休み/TUBE

CALENDAR

< 2018年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko