記事
-
皆さんはお米を食べていますか?
こんばんは。
竹田有里です。
本日のSAKIDORIでは、日本人の主食であるお米の未来についてサキドリしました!
農林水産省によると、去年生産された全国の米の集荷数量は384万トンで、
前の年に比べマイナス6%、約17万トン減少しました。
消費量を見ても、昭和37年度の一人当たりの118kgをピークに減り続け、平成28年度ではその半分以下である約54kgにまで減りました。
お米大大大好きな私にとっては由々しき問題!米流通評論家の常本泰志さんによると、平成28年度の54kgという消費量は、1日およそ1合、つまりだいたいお茶碗2杯くらいの量なんだそうです。
え?1日お茶碗2杯?それ朝食の量ですけど...と耳を疑ってしまいました。その
背景には、少子高齢化や食の多様化、糖質制限ダイエットなどが考えられるそう。
生産側にも問題が...
生産農家の高齢化が深刻であり、耕作放棄地も増えお米が減少。
また、温暖化の影響も大きく、品質が安定しないんだそうです。
今や、北海道のお米が美味しいとも言われていますよね。こうした日本の食文化の危機的状況を打破するため、米の販売方法も変わってきています。
各地のブランド米をペットボトルに入れて販売している企業も。
株式会社「PEBORA」さんにもお話をお伺いしました。昨今の傾向として少量を少しずつ購入する人が増えていることに目をつけ
各地のブランド米など40種類ほどの米をペットボトルに入れて販売。
酸化を防ぐため脱酸素剤を入れているため1年間品質法相が可能になっているんだそうです。青森県にある会社なので、オススメは、青森のお米「晴天の霹靂」だそうです。
「そういえば最近お米食べていないな」という方が、ペットボトルライスで少量からお米をもう一度食べてみては如何でしょうか。
お米って太るって思っている方もいらっしゃるかと思いますが、
経験上、なんだかんだ、お米を食べなかったら、お腹が減って、
お菓子を食べてしまうんですよね...
だったらミネラルも多く含んでいるお米を食べたほうが
腹持ちもいいですし、栄養価も高いですから、良いかと思います。
明日は、お米を食べているところよく見かける永野景子サブキャスターです!
永野さんはお米をいつも食べていらっしゃるのに、スタイル抜群なのです!!!
だから、お米は健康食なのだと思います!
明日もお楽しみに〜