記事
-
ゲスト:ゲスト:日本財団パラリンピックサポートセンター 推進戦略部 プロジェクトリーダー 前田有香さん
ゲストは昨年もスタジオに来て下さった、日本財団パラリンピックサポートセンター 推進戦略部 プロジェクトリーダーの前田有香さん。
"パラリンピックの申し子"と呼ばれるほど、どの競技にも詳しい前田さんですが、先週、千葉ポートアリーナで行われた 「2018 ジャパンパラウィルチェアラグビー (車いすラグビー)競技大会」を観戦されたそうです。 日本は若手の選手も入ってきましたが、世界ランク四位の力を発揮して、見事優勝を果たしました。
今日はその「ウィルチェアラグビー」をピックアップ!前田さんに面白さや魅力について伺ったところ、「初めて見る方がまず驚かれるのがその迫力!車いす同士がぶつかり合う光景は、まるで格闘技のようにカッコイイ!また、繊細な戦術も必要なのがこの競技の魅力。先を読んでの動きや、チームワークがポイントになって来て、頭を使う競技の面白さもある。」とお話して下さいました。
2年前のリオデジャネイロ・パラリンピックで、 「ウィルチェアラグビー」日本代表は銅メダルを獲得しています。選手の皆さんは現在、2年後の2020年東京大会に向け、一番良い色のメダルを目指して日々の練習に励んでいるそうです。
パラスポーツ、興味はあるけれど、何の競技がいいのか分からないという方、実際にやってみたいのか見てみたいのか分からない方にもオススメなのが、最後に前田さんがご紹介して下さった「マイパラ!」。41種類の中からあなたにぴったりのパラスポーツを教えてもらえます。ぜひお試しください!