記事
-
第285回:どうなる?国民の祝日!
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「どうかわる? 2019年、2020年の国民の祝日」。
2019年は天皇陛下の「退位の礼」と皇太子様の「即位の礼」の式典が執り行われること、また、2020年は東京オリンピックが開催されることで「国民の祝日」にも影響が出てきます。
年間16日ある祝日ですが、来年は天皇誕生日がないため15日に。また、ゴールデンウィークも皇太子様が即位される5月1日が休日となった場合、祝日法により前後が休日となるためなんと10連休の可能性も!
そして、2020年は、東京オリンピックの開幕式の当日を「海の日」に、そして、閉幕式の8月10日を「山の日」に移動しようという方針が進められています。1年限りのことですが、果たして混乱はないのでしょうか。
『きょうのナマチュウ』は、「ゴールデンウィークど真ん中! まだ間に合うお楽しみスポットを探せ!」。
細木美知代記者は「上野の森 親子ブックフェスタ2018」へ。
絵本、図鑑、児童書など約6万冊が販売されており、たくさんの本が楽しめる他、作家さんのサイン会や、踊り、歌、読み聞かせなど様々ながイベントがあります。
去年は5万人を超える来場者がありました。お子さんに読ませたい本を探している方、ぜひ足を運んでみてください。
そして、岡田紀子記者は、中野四季の森公園で開催中の「ラーメン女子博2018」へ。
全国の有名店が登場! 岡田記者は、京都らーめん「第一旭」をはじめ6杯食べました(笑)
他にも、お酒コーナーやスイーツなど、女子が嬉しい内容となっています。イケメンスタッフがいるのもテンションがあがるポイントです!
『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが紹介したニュースは、「イチロー『僕は野球の研究者でいたい』」。
イチロー選手がマリナーズのベンチ入りメンバーを外れ、会長付特別補佐に就任したと発表。記者会見を開きました。これを受け、アメリカでメジャーリーグを取材しているスポーツライターの石田雄太さんにお話を伺いました。
文化放送報道スポーツセンターの鈴木敏夫デスクが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「みなさん休んでますか?」。
実は祝日が欧米の倍ほどあるという日本。しかし、「あまり休めてないなぁ...」という印象が強いですよね。その理由はトータルの休日にあり、有休消化が少なく、大型連休も混雑を避けて早めに切り上げて帰ってきてしまうまじめな国民性にありました。
鈴木デスクは「有休は権利である!」としっかり取得しているという先進国ドイツを例に挙げ、上手に休めば上手に働ける、「働き方改革ではなく、休み方改革が大切だ」と主張しました。
『SAKIDORIスポーツ』は、土井悠平 アナウンサーが伝えるのは「東京五輪種目に決まった空手女子選手」
金メダル候補である植草歩選手の空手に対する思いや2020年への意気込みの声をお届けしました。
『ニュースパレードアネックス』は、吉田涙子 記者が取材した「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について。
文部科学省での記者会見の様子や、地元・長崎県民の喜びの声をご紹介。
金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
ニュースサイト「nippon.com」編集長・谷 定文さんが国内外の経済ニュースを解説しました。今日のテーマは「世界は貿易戦争に突入するのか」。
【今日の1曲】 君は天然色 / 大瀧詠一
今週もお聞き頂き、ありがとうございました!