記事一覧
-
第300回:高度プロフェッショナル制度を考える
今日の放送で、無事に300回を迎えることができました。これからもよろしくお願いします。
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「これでいいのか? 働き方改革」。
働き方改革関連法案が、今日にでも与党で採決に踏み切るのではという緊迫した中、山本カオリ記者から国会の動きを伝えてもらいました。
この法案で一番問題視されている「高度プロフェッショナル制度」について専門家の常見陽平さんにお話を伺うと、「今後年収や職種の拡大により多くの国民が対象になってしまうのでは」とコメント、「会社員の定額使い放題」に化ける危険性を示唆しました。
しかし、マイナスだけではなく、有休や労働時間の管理など、改善される法案であることも事実。プラスとマイナスの部分両方があるだけに悩ましい問題です。
全国過労死を考える家族の会・代表の寺西さんは「国民の命の問題なのに、それを守らない法案なんて許せない」と声高々に語って頂きました。
『きょうのナマチュウ』は、米朝首脳会談中止を受けて、アメリカの判断の裏側や北朝鮮をめぐる今後の動きをサキドリ。
昨日、速報で入ってきた『米朝首脳会談中止発表』のニュース。アメリカ本土ではどのように報道されているのかや、専門家の方にアメリカにどのような狙いがあるのかを分析して頂きました。
「失敗する前に中止になってよかった」という声や、「主導権を北朝鮮からアメリカに持ってきた」など、ご意見頂戴しました。
今後、北朝鮮から個人的なメッセージを送らなければ局面は元に戻ってしまうのではと推測される中、一体どのような動きを見せるのか注目です。
『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターが日大アメフト部の悪質タックル問題で日大学長が開いた会見の模様をお伝えしました。
現場を取材したのは細木美知代記者。報道陣は100人以上、これまでの日大に対する批判を払しょくすることができたのか、高い注目を集める会見で語られたこととは!?
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「小さな寄付をおやりなさい」。
今回は、初めての「おやりなさい」シリーズ。アメリカなどでも寄付という文化が根付いていますが、日本ではまだまだ。世界寄付指数のランキングでも日本は下位にいるそうです。
そんな中、「自分の懐を痛めずに寄付できる方法もたくさんある」ということで、荻原さんが紹介してくれました。代表的なふるさと納税や、先進国のメタボ予防と発展途上国の飢餓問題を同時に解決するTABLE FOR TWOなど、様々な寄付がありました。
『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサーが伝えるのは、「バスケットボール Bリーグ決勝」。
明日、横浜アリーナで行われる決勝戦、千葉ジェッツ vs アルバルク東京。
今回は、チームを盛り上げる千葉ジェッツのチアリーディングチーム「STAR JETS」をご紹介! チアの方の意気込みなどもお送りしました。
『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクがまさかのぼやき・・・!?
というのも、米朝首脳会談に向けてシンガポール出張が予定されていたのですが、会談中止の報道を受けてがっかりしているため。現地のホテル事情など、これまでの準備について裏側を語ってくれました。
金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
今回は、高橋将市 アナウンサーが、明後日27日に行われる夢の大舞台、「第85回 日本ダービー」を熱く語りました!
昨夜のイベントで高橋アナウンサーが行った架空実況を紹介しながら、どの馬が当たるのか予想していました。
【今日の1曲】 Say You, Say Me / ライオネル・リッチー
今週もお聞き頂き、ありがとうございました!
-
こんにちは!
西川あやのです。
今日は、
・これでいいのか?働き方改革関連法案
・中止が発表された米朝首脳会談
・日本大学学長記者会見
・Bリーグ決勝
・明後日の日本ダービーなどについてサキドリしました。
日本ダービーに向けて盛り上がってきましたね!
ダノンプレミアム
タイムフライヤー
キタノコマンドール
エポカドーロ
ワグネリアン
辺りでBOXを買おうかなあと考えております。来週月曜日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!
-
神奈川県大和市の対策
細木美知代です。
ナマチュウのコーナーで、
神奈川県大和市の高齢福祉課にお邪魔してきました。
大和市では昨年11月から
条件付きで認知症の高齢者の保険料を
全額負担する制度を導入しています。
高齢者福祉課の課長 杉内直さんにお話を伺いました。
大和市内には3私鉄8駅、
32の踏切があるそうです。
交通環境に恵まれていて便利な反面、
認知症の高齢者は徘徊などによって
事故にあってしまう可能性が高くなります。
そんな不安が少しでも軽減されるように
大和市では様々な制度を導入しています。そのひとつが、今回番組でご紹介した制度。
徘徊の恐れのある方などを対象に
例えば鉄道の踏切事故にあってしまい
家族が高額の損害賠償を求められた場合などに備えて
大和市が掛け金を全額負担して
保険に加入する制度となります。
そして、番組ではお伝えしきれなかったのですが
杉内課長にお話を伺っている中で
もうひとつご紹介したい事業がありました。
それが、こちらの靴‼︎
一見普通の靴に見えますが、
中にGPS端末がはめ込まれているんです。
この靴を履いて出掛けることによって、
徘徊している高齢者を
早期に発見し保護することができるそうです。
実際これまで何人もの方が、
このGPS機能を使って保護されたと話されていました。
GPS端末を渡して、
持って出掛けて下さいねと伝えても
忘れてしまうこともありますよね。
でも、靴に入っていれば利用する確率もぐっと高くなります。
大和市ではこちらの靴をプレゼントされているそうです。自治体の置かれた状況によって
臨機応変に施策を行なっている大和市の活動。
今後も注目していきたいと思います‼︎