記事
-
第50回 今年のお花見はヨーロッパ産チーズで!
極寒の春分の日が過ぎて
関東は、やっと週末にかけて春へまっしぐら、でしょうか。
冷たい雨にも耐えて、桜が笑顔を見せるときです。
そんな今年のお花見には
「ヨーロッパ産チーズ」を持ってゆこう!
そんなイベントが期間限定でオープンしました。
【ラ・メゾン・デュ・フロマージュ2018】
表参道駅からすぐの「Zero Base 表参道」という3階建てのビルで26日まで開催中。
ラ・メゾン・デュ・フロマージュ2018広報担当の吉岡佑姫(ゆき)さんに電話でお話を伺いました。1階はチーズの無料試食(3つのプレートから選ぶことができる。4種のチーズが乗っていて、試食とは思えぬボリューム)
2階~3階では、チーズの○○を合わせた、スタンディングセミナー(各15分)を無料開催!
つまり、
ヨーロッパ産チーズを無料で試食することができるんです!!!!(贅沢)
「む、無料!?」と食いしん坊アナの西川さんもこれには驚き。このイベントはCniel(フランス全国酪農経済センター)とEUの共同主催。
ヨーロッパ産のチーズの魅力をもっと知ってもらいたいということで
贅沢にも、『無料』で行われているんです。
わたしも一足お先に、昨日行ってきました!
和食材とヨーロッパ産チーズを合わせて食べるセミナーでは4種の食べ方を。
【ハードチーズのコンテ×味噌せんべい】=口の中で混ざるとバターみたい!
【海に近い地域でとれたウォッシュチーズ×海苔】=海鮮同士の相性の良さ!
【白カビチーズ×山椒】=濃厚なのに、爽やかなかおり!
【フロマージュブラン×ワサビと昆布】=ぴりりとワサビが効いたホイップクリームみたい!
お花見にチーズを持っていくためのカッティングセミナーでは、
チーズが入っていた箱を利用して、華やかな見た目に!!
(いくらでも食べられちゃうし、
いますぐに白ワインかシャンパン、いや、ビールが欲しくなります!!!)
距離が近くて、疑問に思ったことを何でも聞けるのもうれしい。チーズの知識がまったくないわたしでも思う存分に楽しめたこのイベント。
この味を知れば、今度は買いたくなってきますよ。
《ラ・メゾン・デュ・フロマージュ2018》
お昼の12時から夜8時まで開催中
最終日の3月26日(月)は夕方5時までなのでご注意を。
セミナーは当日会場で12時から配られる整理券をGETしてくださいね。
詳しくは、ホームページへ
ちなみに、行くと
チーズのあれこれがわかりやすく解説された『オシャレな本』をもらうことができます!
おいしいチーズを知って、
春爛漫をたのしみましょう♪
#さくらフロマージュ