記事
-
第246回:"改ざん"ではなく、あくまでも"書き換え"?
『ニュースオフサイド』は「安倍政権窮地に。財務省、森友文書書き換え認める。」
財務省は今日、森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書書き換えを認めました。書き換えた時期は去年2月以降で、書き換えたのは、貸し付けに関するものなど14の文書だということです。
まずは今月に入ってからの動きを西村志野記者が整理。麻生財務大臣、当時の財務省理財局長の佐川宣寿氏、菅官房長官の声を交えながら、振り返りました。今日の国会周辺の動きや今後について、さらに今回の問題が与えるであろう安倍総理の政権運営への打撃を山本カオリ記者が「支持率だけでなく、官邸側と自民党との関係も危ない」とレポートしてくれました。
麻生氏の進退問題と、森友学園への疑惑を最初に追求した大阪府豊中市議の木村誠さんのお話を清水克彦デスクが紹介。
さらに、有権者はこの書き換え問題をどう見ているのか?有楽町でインタビューした街の声もお伝えしました。
2つの話題を取り上げた『きょうのナマチュウ』。
『ニュースオフサイド』に引き続き、森友文書書き換え問題の続報と、新たな展開を見せる北朝鮮問題で韓国の特使が来日のニュースをお伝えしました。
文化放送国会キャップの奥山拓也記者が今なお続く野党6党が財務省の関係者に対して行ったヒアリングについてレポート。
お電話を繋いだジャーナリストの二木啓孝さんは「麻生氏の辞任は内閣支持率次第。要するに世論次第。秋の総裁選挙、安倍さんは勝つとは思うけど、圧勝ではなくなる。」とお話して下さいました。
そしてもう一つ、新たな展開を見せる北朝鮮問題です。北朝鮮に特使として訪れた韓国のソ・フン国家情報院長が来日。何が話されるのか、北朝鮮問題の焦点はなんなのか?ワシントンの笹栗実根さんのお話も交え、清水克彦デスクがお伝えしました。
「安倍総理は今、内憂外患という状態。森友のことも北朝鮮のことも4月が山。」とのこと。
『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターが取り上げたのは「"フリーおっぱい"の女子高生ら書類送検」というニュース。「閲覧数を稼いで広告収入を得ようと思った」と投稿用動画を撮影するため、渋谷で「フリーおっぱい」と書かれたスケッチブックを掲げ、不特定多数に「おっぱい触りたい放題」などと呼び掛けて胸を通行人に触らせた私立高校1年の女子生徒が書類送検されました。
スタジオでは、将来の夢に「ユーチューバー」を掲げる子供たちの未来について討論。
月曜コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんの今日の『オピニオン』は「3.11 福島・川内村を見つめて」。震災後、何かしたいけど何をしたらいいのか分からないでいた河合さんが、テレビでたまたま共演した川内村の村長さんとの出会いから『チームdondon』プロジェクトをスタートさせたお話。
河合さんが、このプロジェクトのリーダーであるわたなべさんのメッセージを、そのまま読んで聞かせて下さいました。聞き逃してしまった方はぜひ、川内村で暮らし生きる人の「人は逃げれるけど、土地は逃げれないし逃げない。土地と人が融合しないと発展しない。土地に根差した生き方を!」という想いをradikoでお聴き頂けたらと思います。
『SAKIDORIスポーツ』担当は砂山圭大郎 アナウンサーです。平昌パラリンピックの速報、そして今日取り上げたのはフィギュアスケート の話題。ブルガリアで開催されたジュニアの世界選手権で、ロシアのアレクサンドラ・トルソワ選手(13歳)が女子で史上初となる2種類の4回転ジャンプに成功し、シニアも合わせて世界歴代5位の得点で初優勝を果たしました。
ちなみに4回転ジャンプはとべるトルソワ選手、トリプルアクセルがまだとべないそうです。・・・この感覚はやってない人には分からない、不思議!
『ニュースパレードアネックス』文京区にある住宅の床下から、複数の赤ちゃんの遺体が見つかりました。遺体は瓶の中で液体に漬けられていたということで、警視庁が鑑定を進めています。「もともと明治~昭和中期頃まで産婦人科医だったとのことで、事件性は薄いのではないか。また、事件だったとしてもすでに時効では?」という見解が出ていると伊藤佳子記者が警視庁から伝えてくれました。
またこのコーナーで、午後5時前に入ってきた森友学園問題で報道陣からの質問にこたえる安倍総理大臣の声もお送りしました。放送作家でコラムニストの山田美保子さんがお送りする『芸能アラカルト』では、東日本大震災7年で芸能人が実施したチャリティーイベントについて語って頂きました。
美保子さんご自身も、東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート第6回「全音楽界による音楽会」に参加。
このコンサートではチケットは原則無料、かわりにチケット1枚につき1万円の寄付を募るというユニークな方式をとっているそう。
この日、被災地に渡される義援金の金額は、¥20,756,733集まったということでした。「微力ながら、無力ではない」という気持ちを持ち続けていきたいですね。
【今日の1曲】想い出がいっぱい/H2O