記事
-
第238回:この女性とサキドリたい 田中眞紀子さんを迎えて
今週のSAKIDORIは「活躍する女性たち~この人とサキドリたい」と題してお届けしています。【スぺシャルウィーク】も今日で3日目。スペシャルコメンテーターには、元外務大臣の田中眞紀子さんをお迎えし、『ニュースオフサイド』と『きょうのナマチュウ』の2つのコーナーにお付き合い頂きました。
まずは『ニュースオフサイド』。「裁量労働制めぐり、野党、猛反発」というテーマで、裁量労働制をめぐり緊迫している国会、働き方改革の問題点などお伝えしました。
眞紀子さんは、厚生労働省から出された不適切なデータ問題や、沖縄北方担当大臣の福井氏が色丹を「しゃこたん」と言い間違えたことなどに、切れ味鋭く斬りまくり!
国会議員同期でもある安倍総理についても、「いい人なんだけど...」と笑顔でダメ出ししていらっしゃいました!聴き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひradikoのタイムフリーで。
竹田有里記者は国会記者クラブから、衆議院予算委員会の様子や野党の動きをレポートしてくれました。
続いて『きょうのナマチュウ』 では、2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットが決定したことについて取り上げました。都内の小学校で行われた大会マスコットの発表会を取材したのは西村志野記者。
市松模様が特徴の「ア」のマスコットの得票数は10万9041票と圧倒的な人気で、発表された瞬間、子どもたちは大喜びだったと、選ばれたマスコットの特徴や発表会の様子を伝えてくれました。
実は眞紀子さんも、元々「ア」のマスコットがお気に入りだったようです。細木美知代記者は、有楽町で街の方々にインタビュー。どんな声が挙がったのか、「column~記者たちのオフマイク~」に、書いてくれています。そちらもご覧くださいね!
『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターが今日取り上げたのは「残った外貨、空港で交換 玩具入りカプセルも人気!」という話題。残った外貨や円を電子マネーやギフト券に換える交換機が空港などに設置され、帰国した日本人や訪日外国人の利用が増えているそうです。
アジア圏を取材などで飛び回ることの多い古谷さんも「これは良い!」と評価していました。
水曜コメンテーターは文筆家、そして今日明らかになったUFOウォッチャーでもあるという古谷経衡さんの今日の『オピニオン』。「政府、UFO攻撃、検討せず。答弁書閣議決定」のニュースを取り上げ、戦後に出てきたUFOという言葉の解説、最新のUFO情報を交えつつ語り下ろし。
大学の頃から月刊「ムー」を定期購読しているオカルトマニアだという古谷さんは、"オウムアムア"という謎の天体についても熱く語ってくれました。
答弁書の話から飛躍しましたが、この話題については今後も追い続けるそう。
『SAKIDORIスポーツ』は長谷川太アナウンサーがサッカーライターの 江橋よしのりさんにお電話を繋いで、2011年のワールドカップを制したサッカー女子・なでしこジャパンの現状と実力を紹介。国際大会「アルガルベ杯」でどのあたりまで勝ち上がれるでしょうか!?頑張れ、なでしこジャパン!
『ニュースパレードアネックス』視覚に障害のある高校生らに、将来社会に出た時に安全に鉄道を利用してもらおうと東京メトロが今日、駅の施設をさわって体験できる「鉄道施設体験学習会」を開きました。これは東京メトロとしては初めての試み。
取材した石森則和記者は「もしもホームから落ちそうな視覚障がい者の方に声をかける場合には、「白い杖の方!」や「盲導犬を連れている方!」など、何がどう危険なのかをはっきりと伝えて下さい。また、白い杖を上に上げている人がいたら、それは助けが必要な合図。」
視覚に障害のある方にとって、駅のホームは欄干のない橋と同じこと。私たちの少しの気配りが、転落事故防止に繋がるかもしれません。
吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』 では「プレッシャーに負けない、不眠症や高血圧にも負けない医学の法則」をお話して頂きました。
【今日の1曲】春の歌/スピッツ
明日のスペシャルコメンテーターは池坊保子さん(公益財団法人日本相撲協会評議員会議長、元文部科学副大臣)です。午後3時半から、SAKIDORI!にお付き合いくださいね!