記事
-
義理チョコの是非 ブラックサンダーは「義理チョコ」応援!
ハッピーバレンタイン!
竹田有里です。
巷ではバレンタイン商戦で賑わっていますが、
老舗ベルギーチョコレート「ゴディバ」ジャパンが、
「義理チョコをやめよう!」と呼びかける広告を掲載し、
話題となっています。義理チョコ論争に、街の人たちは・・・?
男性「義理チョコとはいえ、もらったら嬉しい」
女性「夫や息子が貰ってきたチョコが食べられて良い」
男性「正直、めんどい。3月14日にお返しを用意しないといけないし。結局損してる」
女性「パパや家族、女友達にもあげている。普段お世話になっているお中元やお歳暮みたいなもん」などなど
様々な意見がありましたが、私は、「義理チョコ賛成!」。
この時期にだけ、いろんなチョコレートが売られていて、目移りしながら買うのがこれまた楽し。さて、義理チョコに異論を唱えるゴディバに対し、
「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓が「よそはよそ。うちはうち。義理チョコ文化を応援します」と
ツィッターで投稿し注目を集めています。有楽製菓は東京駅一番街に期間限定で「義理チョコ専門店」をオープン。
ということで、取材行ってきました!!!
早速、目に飛び込んできたのは一際大盛り上がりのお店!!!
みなさん、4箱5箱とまとめ買い。
限定商品をまずはご紹介。
①「ラブラックサンダー」:ラブにかけています。6種類のパッケージがありまして、渡す相手によって選べます。
義理以外の何物でもない→「勘違い無用」「フォーエバー義理チョコ」
今後本命の可能性もあり→「可能性がある義理チョコ」
当たり障りのない→「ハッピー義理チョコ」
などなどがあります。
中身は、おなじみのブラックサンダーです。
②「黄金なブラックサンダー」:ホワイトチョコを焦がしたフランス産のブロンドチョコレートを使用し、
お馴染みのプレーンビスケット、ココアクッキー、さらにアーモンドプラリネが入っていて
より香ばしいカリカリとした食感で美味しい〜!!!!
皆さんは、「義理チョコ」賛成ですか?反対ですか?「義務チョコ」とならないよう、
あげる人が気持ち良く相手に渡せるような「義理チョコ」文化が広まるといいですね。