記事
-
ゲスト:写真家 清水一二さん
今日は、このコーナーのご意見番である清水さんと共に今年1年を振り返りました。
真面目な清水さん、まずは「5月に車いすバスケットのレポートで風の音がうるさくて、スタジオとの会話が噛み合わなかった。」「7月にポーランドから帰ってきて車いすフェンシングの選手とスタジオに伺うつもりが、成田空港で持ち物(剣)が審査をなかなか通らなかった。」とご自身のレポートでの2つの反省点を発表して下さいましたね。
良いことといえば、「スポーツ庁が出来たおかげで、学校や企業もパラスポーツを応援しようという体制がだんだんと整ってきたと感じる」と清水さん。2020年の東京パラリンピックのユニバーサルデザインについては「大々的に「こうなりました!!」ということをやるのではなく、ほんの少しのことでいいと思う。ギリシャでは歩道と車道のところにスロープが出来たとか、日本から来た点字ブロックが便利だとロンドンではニュースになっていた。そういうちょっとしたことでいい。」と、12大会を取材してきた清水さんだからこその目線でお話してくれました。
「これからもこのラジオを通して皆さんに魅力を伝え、少しでもファンを増やしたい!見ないと分からないけれど、見ると絶対ファンになるのがパラスポーツ・ユニバーサルスポーツ!」だと改めて語り合ったスタジオの面々でした。清水さん、来年もよろしくお願いします!