記事
-
川島なお美さん『動物愛護基金』設立会見
各分野の文化人が参集するボランティア団体『エンジン01』。
その中に、犬や猫の「殺処分ゼロ」を目指して活動している
動物愛護委員会があります。
この動物愛護委員会で永年活動されてきた
故・川島なお美さんの想いを承継し『川島なお美動物愛護基金』が
今日設立されました。
川島さんの遺書には
「もし私に何かあったら、残したもので動物愛護委員会に寄付してもらいたい...」
そう遺言があったそうです。
川島さんの夫でパティシエの鎧塚俊彦さんは、
ワイン22本をオークションに出品するなどして
今回500万円を寄付されました。
鎧塚さんへのインタビューでは、
川島さんを愛する気持ち、優しさを強く感じました。
「できることをできる限りやっていきたい」
そんな思いで活動を続けてきて
この日を迎えられたことに安堵の気持ちでいっぱいだとおっしゃっていました。
設立会見の司会は月曜日の芸能アラカルトでお馴染み
放送作家でコラムニストの山田美保子さんでした。
山田さんも動物愛護委員会メンバーのお一人です。
また、会見で、動物愛護委員会の委員長 湯川れい子さんは
殺処分ゼロを目指す活動の中で
ドイツのように動物を終生飼える施設も作りたいと思いを語っていました。
さらに、ペットを最後まで責任もって飼いとげてもらうため
「飼いとげよう」という言葉を広く伝えたいともおっしゃっていました。
この言葉は川島さんが提唱した言葉でもあるそうです。
会場には動物愛護員会メンバーの皆さんが
愛犬や愛猫と一緒に撮影した写真パネルが並んでいました。
とても素敵な写真ばかり...!
鎧塚さんは川島さんについて、
一度好きになったものはずっとずっと愛し続ける人だとおっしゃっていました。
この活動も末長く続き、
一匹でも多くの命が救われますように...。
細木美知代