記事一覧
-
ゲスト:写真家 清水一二さん
毎月第1火曜日は、このコーナーではもうお馴染み、写真家の清水一二さんが登場!今日お話ししてくれたのは『パラ水泳』についてです。
先週の土日には、東京辰巳国際水泳場で国内最高峰の『パラ水泳』の大会「2017 ジャパン パラ水泳競技会」が行われたばかり。
視覚障害のある方がまっすぐ泳ぐのは大変で、誰かを見て泳ぎ方を覚えるのではなく、体に覚えこませるわけですから、それだけたくさんの練習も必要になります。
『パラ水泳』は障害のある選手がターンやゴールする際に、コーチがスポンジの付いたタッピングバーという棒で頭を叩いたりして合図するのだそう。
事前に「あと何mになったら叩いて!」など決めておきます。選手とコーチの息の合ったタイミングが重要で、この0.0秒の差が勝敗にまで影響してくるんですね。障害によって泳ぐクラスも、スタートの仕方も変わり、両腕を欠損している選手の背泳ぎのスタートは、グリップを握ることが出来ないため、ひもやタオルを口にくわえてスタートすることも。
最後に清水さんに『パラ水泳』の時、どういったところにポイントをおいてシャッターを切るのかも伺いました。
今月30日から来月6日まで、メキシコではパラ水泳の世界選手権が行われるということです。
清水さん、また来月もよろしくお願いいたします!
-
第112回:たてものの話
『ニュースオフサイド』今日のテーマは"古民家"! 古民家がカフェやレストラン、宿泊施設としてだけでなく学生寮などにも再活用しているという、古民家の今をお伝えしました。
お電話でお話を伺ったのは、実際に福岡県で、空き家になった古民家を改装し、九州大学の学生寮として活用する取組を行っている合同会社「よかごつ」代表の大堂良太さん。
学生寮として活用している古民家との出会いは、もともと明治5年の庄屋さんだった家屋に住んでいた方が、奥様に先立たれてご自身も施設に入られることになったのがきっかけだったそうです。
すっかり気に入って動き出したものの、行政とのやり取りが1番の難題だったとお話してくれました。
かわって、大田区池上の古民家カフェ「蓮月」からレポートしてくれたのは西村志野記者。
古民家カフェで頂いたのは、はちみつバタートーストとラズベリーソーダ!
居心地が良すぎて、「ずーっと居たくなってしまった!」と中継か帰ってきてからも嬉しそうな西村記者でしたよ♪
『きょうのナマチュウ』 先週土曜日、 竹田有里 サブキャスターが2020年オリンピック・パラリンピック会場になる施設の見学ツアーに行ってきました。当選倍率6倍の超人気ツアー!今回見学したのは、新国立競技場建設予定地・有明アリーナ建設予定地・オリンピックアクアティクスセンター予定地・海の森水上競技場整備予定地・選手村建設予定地。
文化放送リスナーの親子連れの方もツアーに参加されていて、インタビューもまじえてお送りしました。
そして、今日はその建設中の新国立競技場から佐藤圭一記者がレポートを届けてくれました。たまたま外に出て来ていた現場の作業員の方のお話を聞くことにも成功!
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは「イタリアのシチリア島で6000年前のワイン痕跡」というトピック。イタリアのワイン醸造はこれまで紀元前1300~1100年に発達したとされていたが、さらに約3000年さかのぼる可能性があるとのこと。
赤ワインかな~?白ワインかな~?と、盛り上がるスタジオ。
素足でニュースを斬る男、コメンテーターの石田純一さんの今日の『オピニオン』は、題して「出鼻をくじかれた前原民進党」民進党の幹事長人事、山尾志桜里元政調会長で内定していたを一転して撤回というニュースから、これに至った背景を勘ぐってしまうし、チャンスというものはそうそう簡単にはやってこないのに、山尾さんが政治家としてのチャンスを逃したことについて語り下ろしてくれました。
『SAKIDORIスポーツ』寺島啓太アナウンサーがメットライフドームから、今日のライオンズナイター解説の東尾修さんと一緒にお送りしたのは「パリーグ上位3位チーム、悲喜こもごもの週末」というテーマ。東尾さんと石田さんの義理の親子対談再びで、コーナー最後には「ちゃんと仕事してくださいよ~?(石田さん)」「は~い、分かりました(東尾さん)」という仲の良いやり取りも聞けました。
『ニュースパレードアネックス』民進党の両院議員総会がきょう午後4時から党本部で開かれました。取材した篠沢政健記者が伝えてくれました。
【今日の1曲】もう逢えないかもしれない/ 菊池桃子 -
新国立競技場
きょうのナマチュウは竹田さんの東京オリンピック・パラリンピック競技場視察ツアーのレポートでした。
その中で少しだけ、今の新国立競技場の現場から中継をしました。
写真の場所は、近くの東京体育館からです。こちらからは少し高い位置から建設風景を見ることができるのですが、そこには立派なカメラを構えた人がたくさん。
今しか見られない新国立競技場の姿ですからね。
まだ完成形は見えてないのですが、観客席が少しだけ形を見せています。
新国立競技場をめぐっては着工の遅れから現場への負担が心配されています。
作業員の方にお話を伺いたかったのですが、外にはなかなかいません。
作業現場内に休憩所も売店もあるので、なかなか外出はしないようです。
それでも、外を歩いて現場に入っていく方にたまたまお話をお聞きできました。
現場は本当に大変そうです。
なるべく現場の方に負担のかからないよう、完成に向かっていってほしいものです。佐藤圭一
-
古民家カフェ
西村志野です。
きょうはニュースオフサイドのコーナーで
古民家カフェから中継しましたよ~♪
東急池上線の池上駅から歩いて10分、
池上本門寺のすぐそばの
古民家カフェ「蓮月」さん。
昭和8年に建てられた木造建築の1軒家を
リノベーションしたカフェです。
もともとはそば屋さんで
2015年、おととしの秋に
カフェとしてオープンしました!
昔のまま残されたレトロな内装。
ゆっくりとした時間が流れていて
ずっといたくなるような居心地のいい空間でした。
おすすめの
はちみつバタートーストと
ラズベリーソーダをいただきました☆
はちみつはオーナーのお友達がつくられた
ものだそう。
たっぷりのっていて甘くて、最高でした!ラズベリーソーダもキイチゴがたっぷり。
ちなみに
厚切り照り豚丼もかなりのおすすめだそうです!
OTA!いちおしグルメにも選ばれたそうですよ^^
午前10時~午後10時まで営業していて
ランチや夜のメニューも充実しています。
アルコールもあるそうですよ♪中継の中でお話を聞いた
オーナーの輪島基史さんとスタッフのみなさん。
素敵な雰囲気のなかお話を伺いました!
"伝承"を大切にカフェをされているそうですが、
やはり古い建物の維持はかなり大変だということで
古民家活用に対して国が動いてくれるのは
とてもありがたいと話していました。2階は座敷になっていてお子様連れのご家族も
くつろげます。
放課後は中学生や高校生の自習室にもなり
中高生はドリンク半額になるそうですよ^^
勉強もはかどりそう・・・!!!
みなさんぜひ足を運んでみてください^^