記事
-
第102回:田中眞紀子さんとサキドリ
8月スペシャルウィーク2日目!豪華ゲストコメンテーターとお送りする、SAKIDORIスペシャル企画【今、この人とサキドリたい!】
今日お迎えしたのは、元外務大臣の田中眞紀子さんです。SAKIDORI!には二度目のご出演。リスナーの方からの「眞紀子さんの思う新潟の魅力を教えてください」「新潟5区補選、眞紀子さんの立候補はある?」など、様々な質問にもおこたえ頂きました!
『ニュースオフサイド』は「加計学園の図面入手!窮地に陥る安倍政権」と題して、「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦さんとともにお送りしました。建築関係者の方からのある種の善意で、入手することが出来たという図面。実際に図面を見ながら、不審な点を改めて見直してみました。単価の問題、バイオセーフティー偽装、さらにはワインセラー・ビールディスペンサー購入の記載...。考える会として、今治市や加計学園に対して見積もりと図面を出してくれと3月から言い続け、ここでまた出てきた新たな事実。黒川さんは23日の夜に図面データをご自身のTwitterで公開、24日には記者会見を予定しているとのことです。「これからも情報発信をし、頂いた情報をメディアの皆さんとも共有し、最後までおかしいことはおかしいと言い続けたい。」とお話してくれました。
『きょうのナマチュウ』は、田中眞紀子さんから取り上げたいとリクエストを頂いた「子どもの貧困対策」について。子供たちの問題で、いま1番、眞紀子さんが胸を痛めているのは、給食費が払えず給食を食べられない子供がいる、親が朝まで働く仕事の関係で朝食を食べずに学校に行く子供がいるという「食事ができない子供たち」のこと。「子ども食堂」を視察し、「月に一回じゃどうにもならない。では、どうしたらいいのか?何が出来るのか?」を考え、勉強をしているそうです。実際に支援を行っているNPO法人「豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」事務局長 天野けいこさんに実状など詳しくお話を伺いました。『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは、一美キャスターも大好きな日本酒のお話。地方創生をテーマにした大商談会「2017"よい仕事おこし"フェア」が今日から、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開幕しました。SAKIDORI!がスタートした4月にも話題になった福島、岩手、宮城、熊本の被災4県の米で造った日本酒「興こし酒『絆結(きゆ)』」が披露され、来場者に販売されています。
スタジオで香りだけでも...と石川キャスターが『絆結』を持ってきてくれました!
四合瓶、税込み二千八百円、一本につき二百円が被災県に寄付されるとのことです。飲んでもいないのに香りだけで、大興奮のスタジオ。瓶をなかなか離さない竹田サブキャスターに、思わず笑顔が。
ゲストコメンテーター田中眞紀子さんが語り下ろした今日の『オピニオン』。テーマは「東京都をはじめとしたゴミ出し問題」でした。
「東京都のゴミ問題!日本ほどゴミが落ちていない国はないと海外の方にお褒めの言葉を頂くが、ゴミ出しには問題がある。ドイツのようにきちんとした見栄えのいいケースを作って、出来れば有料回収にすることでゴミを出す量が減るのではないか。我々が出す生活ゴミをいかに減らしてリサイクルするか、先進国ならばやっていかないと。」
実はたまたま『大竹まことゴールデンラジオ』にゲスト出演していた、日本ファーストの会の若狭代表にも、「小池都知事に伝えて」とこのゴミ問題を陳情。番組前からパワフルな眞紀子さんでした!
『SAKIDORIスポーツ』担当は長谷川太アナウンサー!今日のライオンズナイター 解説 石井貴さんと一緒に、「ソフトバンク 対 西武」試合直前レポートをお送りしました。『ニュースパレードアネックス』民進党代表選挙に立候補した枝野幸男・元官房長官と前原誠司・元外務大臣が今日午後、日本記者クラブで開かれた候補者討論会に臨みました。この代表選、眞紀子さんはどうご覧になっているのでしょうか?「民進党の1番右と1番左の分かりやすい人たちが立候補したなという感じ。立場上、私は一市井の人として申し上げると絶対に枝野さんに勝ってほしい。枝野さんの方がはっきり、分かりやすい。自民党との対抗軸がしっかりしている。前原さんはとてもカッコよくてお人形さんみたいでずっと見ていたいなぁ~というだけ。それだけ!国民のために、今は枝野さんがお買い時!」今日も眞紀子節、大爆発でした。今日から1週間、radikoのタイムフリーを使えば、今日の番組を聞き返すことが出来ます!ぜひどうぞ!
【今日の1曲】POWER OF A WOMAN/ETERNAL