記事一覧
-
第61回:前人未到
今日のオープニングは「めったにないことなので、朝からずっとインターネットの中継に見入っています。」という一美さんの一言からもお分かりですよね。
そうです、今日はやっぱりこの話題でしょう!
藤井聡太四段、公式戦の新記録29連勝なるか!?ということで、SAKIDORI!では『きょうのナマチュウ』で中継を繋いでたっぷりとお送りしました。
まずは、気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』
近頃、よく耳にする「民泊」について特集しました。
住宅の空き部屋やマンションの一室を利用して旅行者を宿泊させる、いわゆる「民泊」のルールを定めた住宅宿泊事業法(民泊新法)が今月9日、参議院本会議で成立。この新法が施行される来年1月以降、「民泊」の運営者は届けを出すことによって、誰でも「民泊」を営めるということなんです。
近隣住人との騒音、ゴミ出しトラブルなども聞かれる現状、「民泊」の今後について、佐藤圭一記者が伝えてくれました。
制限を設けたことで、民泊のあり方はどう変わるのか?
民泊物件を紹介するサイト「民泊物件.com」を運営するスペースエージェント執行役員の梶原将翔さんに専門家としての意見を、そして実際に「民泊」を実施されてきた運営者側、大神麗子さんにもお話を伺いました。
細かい問題点はまだまだありそうですね。
『きょうのナマチュウ』は、将棋の藤井聡太四段の話題。
竜王戦決勝トーナメントの会場、東京・渋谷の将棋会館から中継です。
「藤井聡太四段は左足から入って来て、右手には重そうな青いリュックを。取り出されたハンドタオルの四隅がきちんとそろって畳まれていた。増田四段は右足から入って来ました!」などなど、事細かに伝えてくれた吉田涙子記者でした!
一番上の画像をご覧いただいても分かるように、畳18畳の部屋に100人ほどの報道陣が集まっていたそうですよ。
藤井四段の地元、愛知県瀬戸市を中心に今年の夏にもファンクラブを設立する動きもあるのだとか。
今日は「藤井総太物語」と題した講談を披露されてきた講談師の旭堂鱗林さんにもお電話を繋ぎました。
『SAKIDORIニュースパレード』石川真紀キャスターが 取り上げたニュースはこちら。
「連続青酸事件で初公判 筧千佐子被告の裁判員裁判」です。
月曜コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は、「がんサバイバー」というテーマ。先週、フリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなった報道を見ていて、河合さん、「がんの報道の在り方は難しいなと思った」とし、少しだけ感じた違和感についてお話してくれました。
河合さん自身、お父様をすい臓がんで亡くされ、ご友人も今現在、乳がんで闘病中だそうです。
「著名人が亡くなると、がん特集が組まれる。今回はドラマのように取り上げられて、でもこの瞬間にも現実世界にがんと闘っている人がいる。当事者になってみると、受け止め方は色々出てくる。個人の問題ではなく、社会の問題、みんなの問題としてとらえて、どんな立場の人も勇気がもてるような報道の在り方を模索していかなくちゃいけない時代なんだと感じている。」とお話してくれました。
『SAKIDORIスポーツ』砂山圭大郎アナウンサーが担当です。
河合さんの日には卓球の話題が多いのですが、今日は「サキドリできず...」というテーマで、陸上男子100mの話題でした。
砂山アナウンサー、以前この話題を取り上げた際には、サニブラウン選手のことはノーマークだったんですよね。
残念ながら日本選手権100メートル4位で、個人種目の代表入りを逃した桐生祥秀選手は400メートルリレー代表候補に選出されたそうですので、そちらも注目です。
『ニュースパレードアネックス』
大学入試のシーズンを前に、オープンキャンパスなどの催しが相次ぐ中、AO入試の出願が始まろうとしています。
スタジオで清水克彦デスクが、近年ののAO入試の傾向、合否の流れ、出願のポイントなどを解説してくれました。
以前に比べて一般入試で難易度が高いとされている大学ほど難しくなってきてはいるそう。
「過去・現在・未来」のきちんとしたビジョンをもって、出願書類を作ることがポイント!
AO入試の"AO"に反応してしまった河合さんは...
「今AO、AO、AOって聞いてたら、オンエアって聞こえてきたんだけど、藤井君は中学生ですよね?このあと午後9時を過ぎてしまったら、オンエアに出られるんですか?」と突然の質問!
プロ棋士というのは他人が取って代われない表現者とみなされ、どの組織にも雇用されていない個人事業主。労働基準法の適用外なので大丈夫なんですって。「へぇ~」となったスタジオでした。
月曜の「世の中SAKIDORI」は山田美保子さんの『芸能アラカルト』
今日は、フリーアナウンサー小林麻央さんの訃報を受けて。
山田さんはテレビ番組『恋のから騒ぎ』という番組の構成をされていて、お姉さんの小林麻耶さん、そして麻央さんとも繋がりがありました。
涙ながらに「ほんとうに妹が大好きなお姉さんだったから、ブログが更新されない麻耶さんのことも心配で...」とお話してくれました。番組直前に一美さんのツイッターで「藤井聡太四段はスピッツのどの曲を聞いてると思いますか?」というアンケートをさせて頂きました。アンケート結果でこの曲を選曲!
【今日の一曲】空も飛べるはず/スピッツ
-
藤井聡太四段 29連勝は!?
西村志野です。
中学生プロ棋士の藤井聡太四段が
歴代新記録の公式戦29連勝をかけて
現在も対局中!!!きょうのナマチュウのコーナーの中で
藤井四段の地元・愛知県瀬戸市では
ファンクラブ設立に向けて準備が
進んでいるという話題をご紹介しました。
お電話でお話を伺ったのは
講談師の旭堂鱗林さん。
「藤井聡太物語」と題した講談を
披露されています。
旭堂さんは愛知と大阪を中心に活動されていて、
藤井四段の地元・瀬戸市に行くたびに
目を輝かせながら藤井四段の話をする市民の方に
感銘を受けたそう。
なんといっても藤井四段、まだ中学生です。
ご家族も将棋と勉強の両立を望まれているようで、
地元のみなさんも本人やご家族の気持ちを尊重しながら
「見守り隊」として応援したいと話していました。
それにしても14歳にして改めてすごいです。。。
きょうの相手も同じ10代の増田康宏四段。10代対決はどうなるのか!?
このあとの決着に注目ですね!!!