記事一覧
-
ママは休んで!「おとう飯」始めよう!
内閣府は、育児を積極的に行う「イクメン」を増やそうと、手間暇をかけずに簡単に料理を作れる
「おとう飯(はん)」キャンペーンを始めました。6歳未満の子どもがいる家庭での「イクメン」時間は、1日あたり平均67分。
これに比べ、スウェーデンは201分、アメリカは173分と欧米諸国に比べ圧倒的に短いのです。
政府は2020年までに150分に伸ばすことを目指しています。多少見た目が悪くても美味しければOK!
今後、政府はイベントや動画配信などを通じて、「おとう飯」レジピや料理の技能を紹介する予定です。
どんな料理を教えてくれるのでしょうか??私は「イクメン」じゃないけれど、イベントに参加したいなあ・・・
-
お電話:日本財団パラリンピックサポートセンタープロジェクトマネージャー マセソン美季さん
今日は、日本財団パラリンピックサポートセンターのプロジェクトマネージャーで、1998年の長野パラリンピックでは「アイススレッジ スピードレース」で3つの金メダルと1つの銀メダルを獲得したマセソン美季さんにお電話を繋いでお話を伺いました。
高校卒業後、体育の先生を目指して東京学芸大学に進学したマセソンさん。 1年生の秋に交通事故に遭って脊髄を損傷、下半身不随となり車いす生活に。
入院中に車いすスポーツと出会い、陸上競技を始めました。
マセソンさんは長野パラリンピックの時に選手村で出会ったショーン・マセソンさんと結婚し、現在はカナダにお住まいです。
ご主人のショーンさんはアイススレッジホッケーの元カナダ代表で、トリノ・パラリンピック金メダリストでもあります。
世界に先駆けて日本で導入されることになった、国際パラリンピック委員会の公認教材『I'm POSSIBLE』ついてもお話して頂きました。
どんな先生でも自信を持って授業ができる教材キットになっており、4月末から全国の国公立・私立の小学校と特別支援校に1セットずつ配布しているそう。
日本とカナダの往復のほか、国際パラリンピック委員会の会議に出席するため、世界中を飛び回っているマセソンさん。
次はぜひスタジオでお話が伺いたいですね!
-
第52回:皆さんからのメール
梅雨らしいお天気でしたね。浜松町も肌寒く、どんより曇り空の一日でした。
今日のオープニングはラジオネーム:無党派さんから頂いた「重要じゃないだろうという意見もありますが、加計学園の話は日本の重大な問題では?」というメールから始まりました。ありがとうございます。
先週末、実際に現地に取材に行ってみて「すべてのニュースに人というものが関わっていてあらゆるニュースは人それぞれにとって大切」と、痛切に感じたと一美さん。
『ニュースオフサイド』 斉藤一美が斬る!もり・かけ問題追及大作戦の第二弾!
一美さんが現地取材の中で訪れた今治銀座という商店街の様子をお聴き頂きました。9割がたの商店がシャッターをおろしていたそうです。
現地・今治市では吉田涙子記者が再度取材をしています。
先々週、SAKIDORI!のスタジオにもお越し頂いた、今治市選出の愛媛県議会議員・民進党の福田剛議員の事務所にお邪魔しているということで、福田議員にもお話を改めて伺いました。二週間経って「この加計学園の話聞きたかった、教えてよってよく言われる。説明不足というのを感じる。」とのことでした。
火曜レギュラーコメンテーターは石田純一さんです。
きょうの『オピニオン』では、「まもなく可決!? 組織犯罪処罰法改正案」というお話。
「ここでは一番短い言い方、「共謀罪」と表現させてもらいますが、今まで三度ボツになってきている。今回の共謀罪、内容が明らかになったときテロ云々の文言は一切なかった。その後、「テロ等準備罪」という、例えば東京オリンピック開けないかもよとか、国連の国際組織犯罪防止条約の批准に必要だよという風に政府は言ってるわけですが、実は現在もテロ対策の内容が一か条もない。ただただ監視をひろげる、極端に拡大して大丈夫?と思う。我々に分かるように、もっと範囲を限定して線引きをはっきりして、審議して欲しいなと思う。」
『きょうのナマチュウ』 テロ対策は万全か?と題して、2本立てでお送りしました。
まず1つめ、佐藤圭一記者が今朝行われた京急電鉄の訓練を取材し、伝えてくれました。
京急グループの社員、警察、消防220名が参加し、一番の特徴として実際に走行中の列車を使って行われたそうです。
2つめは、今夜行われるサッカー2018年ワールドカップアジア最終予選『日本 対 イラク』戦。
試合はイランの首都テヘランで行われるということで、イランの情勢やテロの問題について詳しい国際ジャーナリストの春名幹男さんにお電話でお話を伺いました。
西村志野記者は、サッカーファンが集うお店、「フットニック大崎店」から中継を。
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが今日取り上げるのは「ママは休んで、おとう飯(おとうはん)始めよう!」という話題です。
男性の料理への苦手意識をなくす・子育て世代の男性に料理に参加してもらって女性の負担をなくそうという内閣府のキャンペーンなんだそう。
意外(?)なことに、石田さんは「皿洗い担当」、一美さんは「ゆで卵くらいしか作れない」ということで、お料理はあんまり...のようでした。
『SAKIDORIスポーツ』 神宮球場で取材中の片山真人アナウンサーが今日取り上げたのは、プロ野球のパ・リーグについてです。
文化放送野球解説者で、西武ライオンズで通算112勝 "兄やん"こと松沼博久さんにも解説して頂きました。
『ニュースパレードアネックス』 上野動物園で昨日誕生したジャイアントパンダの赤ちゃん。 パンダ誕生が東京都にもたらす経済効果はどのくらいなのでしょうか!?
伊藤佳子記者が、上野のお店の人たちの音声もまじえて伝えてくれました。
入園者は5割近くも増えるのではないか?さらに関西大学の宮本名誉教授の試算では都の経済効果は年間267億円にもなるのではないか?ということなんですね。
ジャイアントパンダが初めて上野動物園でお目見えした昭和47年、当時の佳子さん自身のパンダにまつわる思い出話に聞き入るスタジオの皆さんたち。
明るいニュースについつい頬が緩みます。
【今日の1曲】棒人間/RADWIMPS
今日もたくさんのメールありがとうございました!
限られた放送時間ですが、出来る限り、皆さんからのメールもご紹介したいと思っています。
また、その時の雰囲気に合っていれば、曲のリクエストにもお応えしていきたいと思いますので、お寄せ下さいね。
それではまた明日!
-
鉄道テロ対策訓練
京浜急行電鉄による鉄道テロ対策訓練を取材してきました。
今回の訓練、なんと実際に走行中の列車を使って実施されました。
回送中の列車を利用したそうです。
乗客が爆発物と思われる不審物を発見、車掌に通報、車掌から連絡を受けた運輸本部は警察や消防に対応を求めます。その後、京急蒲田駅に列車が到着して駅職員による避難誘導や警察による不審物の処理が迅速に行われました。
訓練にて列車内で不審物を発見した乗客はどのように通報したのか疑問に思いお聞きしました。「ドアの横などにある非常通報ボタンを押す」
とのこと。
見たことあります!!!「SOS」などと書いてありますね!
京急はもちろん、JRも私鉄もほぼ各車両にあります。
これまであまり意識したことなかったです。通話もできるとは、知らなかったです。
何か起こったとき、連絡が早ければ早いほどいいですからね。
是非、電車に乗った際は非常通報ボタンを意識してみてください。それでは。
佐藤圭一
-
まもなくイラク戦!!
サッカー ワールドカップアジア最終予選 イラク戦は
日本時間このあと午後9時25分キックオフ!
きょうのナマチュウでは
スポーツバー「フットニック大崎店」に
お邪魔しました☆
店内は
代表戦のときには70人ほどのサポーターが
集まって盛り上がるそうで
きょうも中継時すでに30人ほどの予約が!!
中継内では
スタッフの浅田弘太郎さんにお話を伺いました^^
イランで行われるイラク戦。
不安な情勢ではありますがとにかく無事に行われますように。そして日本代表のみなさんには勝つことに集中してもらって
ワールドカップを手繰り寄せられるよう
しっかり応援しましょう!!!!!
お店の壁には長谷部誠選手など多くの選手たちのサインが。
イギリス公認のフィッシュ&チップスなどおいしい食べ物もたくさん。
プライベートでもサッカーの応援にお邪魔したいです!