記事
-
今日はスタジオで
アンテナショップについてご紹介しました。
実は私、アンテナショップ好きなんです。
楽しいですよね。
10店舗は言ったと思うのですが、印象的だったのは沖縄の銀座わしたショップ!
泡盛、サーターアンダギー、紅芋タルト、三線、かりゆしウェア、などいろいろあります。
チラガー(豚の顔の皮)があったのは衝撃でした。
三線やシーサーづくりのワークショップといった様々なイベントも開催していました。
今日は放送前に最近のアンテナショップについて、地域活性化センターの畠田千鶴さんに取材したことなどをスタジオでお話ししました。
アンテナショップは地域の情報発信の場だということです。
物産以外にも地方の食材を使ったレストランがあったり、観光案内や移住相談をできるところもあります。銀座、有楽町、日本橋エリアに多く集まっている理由は、人が集まりやすく一度にいろいろなアンテナショップを巡れるからとのことです。
そんなお話をしているとき、わたくし
「年間売上一番高いところ何県だと思います?」
といったのです。その瞬間
あ、答えの北海道は県じゃない道だと思い訂正をしようとしたら
「県じゃないんだね!」っとすぐに答えがばれてしまいました。
北海道どさんこプラザの年間売上は10億円を超えています。魚も肉も野菜もスイーツもおいしいものたくさん思い浮かびますもんね。
しかし!地域も人気だからこそ近年ぞくぞくと東京にアンテナショップがオープンしているとのことです。
今日のJA全農のアンテナショップ「いちごいちえ」も面白そうです。
またアンテナショップ巡ってみたくなりました。
みなさんも是非全国各地の魅力を体感してみてください!!佐藤圭一