記事
-
第33回:ニュースが主役
こんばんは!今日の一枚は新聞チェック中の一美さん。
そっとカメラを構えると、「別に僕の写真は撮らなくていいから。」と拒否されてしまいましたが、この番組の主役なんですから撮らせてくださいよ~とお願いしたところ、「主役は僕じゃないの。主役はね、"ニュース"です!!」と。今日のタイトルはそういう意味です。はい。
そんな一美さんの今日のオープニングの一言は「金田法務大臣のところへツカツカと歩み寄りながら、民進党の逢坂誠二議員はその顔を見据えて、 大臣の不信任決議案提出しましたよとキッパリ言い切りました。」でした。
水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさん。「オピニオン」でお話してくれたのは「ローカル番組の魅力」について。
「新聞もそうですけど、その地方に行ってローカル番組を見ると本当に面白い!地元を味わえる。全国でやって欲しいなと思うようなトピックもあったり。東京にいるとなかなか伝わってこない地方創生だったり、こういう感じなんだっていう純度100%のものが感じられる。」と、春香さんならではのお話をしてくれました。
リスナーの方から「ローカル番組はテレビだけでなく、ラジオも面白いですよ~」というお便りも頂戴しましたね。沖縄取材の際に一美さんが聞いていた『方言ニュース』も気になる!『ニュースオフサイド』は、秋篠宮家の長女、眞子さまのご婚約をサキドリしました。
今日行われた、眞子さまのお相手である小室圭さんの記者会見を取材した文化放送・石森則和記者がスタジオに。会見の模様と、今後想定される儀式などについて伝えてくれました。
三鷹の国際基督教大学前には細木美知代記者が行っていました。そして、小室さんの自宅のある横浜市港北区には西村志野記者が。取材にあたっていた記者たち二人が「column~記者たちのオフマイク~」をアップしてくれています。
皇室の慶事は2014年の高円宮家の次女 千家典子さんの結婚以来ということで非常におめでたいことなのですが、一言でいうと皇族の数が減るということでもあり、清水克彦デスクがどんな課題が考えられるのか伝えてくれました。
「共謀罪法案、与野党ともに正念場」と題してお送りした『きょうのナマチュウ』
国会記者クラブ・文化放送席に民進党の山尾志桜里 議員をお迎えし、共謀罪法案について、今日提出された金田法務大臣の不信任決議案の件、そして、加計学園のお話などを伺いました。
聴き逃してしまった方、ぜひradikoのタイムフリー機能も活用してみて下さい。
スタジオでは、なぜ共謀罪法案の成立を急いでいるのかを竹田有里記者が解説。
『SAKIDORIスポーツ』では、寺島啓太アナウンサーが来月オープンのちょっと変わったスイミングスクールを紹介してくれました。
詳しくはこちらのリンクから→ 「TOKYO POOL LABO」
【今日の1曲】 世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS