記事
-
天海D、東大へ入学!?(写真参照)
というのは、冗談です!(笑)すみません。
入学式が行われた東京大学駒場キャンパス(入学式会場は武道館です)へ、
天海ディレクターと西村志野リポーターと新入生に直撃インタビューしてきました。さすが、"東の最高学府"「東大」!
新入生の皆さんは、「教育改革をするため文科省の官僚になりたい!」「新薬を開発したい!」などなどこちらがタジタジになるような偉大な志を語ってくれました。
ぜひ実現して、これからの日本、世界を牽引してもらいたいですね。さて、大学入試改革の一環で去年から推薦入試を始めた東京大学。
新入生や在学生からは賛否両論の声が上がりました。
賛成の意見は「推薦入試合格者は、目的が明確で学生生活において迷わずその目的に向かって勉学に励むため、一般入試合格者よりも真面目な人が多い」「高校生活の中で他の学生より明らかに優位な経験があり、一般入試合格者が持っていない能力を持ち合わせているため、大学が重視する"多様性"に適している」
一方、反対の意見は「推薦入試導入のため、後期試験が廃止され、一般入試受験者にとってはチャンスが減り困った」「推薦入試合格者と一般入試合格者との学力に差があり、大学のレベルが下がるのでは」と言った声が聞かれました。私が通っている上智大大学院(学部ではないので比較できませんが)も
テストはなく、論文とTOEFLでした。
特定の分野を本気で学びたい学生のために、大学ももっと門戸を広げ、
入学後に学生の可能性を引き出してもらいたいなと思います。
学力テストでは測れない「人物重視」する大学はこれからも増えそうです。