記事一覧
-
"徹底した悪役演じたい"
こんばんは。
竹田有里です!
今日のコメンテーターは、俳優の石田純一さんでした。
石田さんのお隣でサブキャスターを毎週務めさせていただいていますが、石田さんの印象はと言いますと...
それは、それは、大変魅力的で、テレビで拝見したまんまの素敵なお方です。
なので、トレンディドラマと言えば石田純一さん!
のイメージがあったのですが、
〝人々の健康や安全を脅かす(空想の)悪党役を演じてみたい〟
と今日おっしゃっていたのには、ビックリ!
でも、観てみたいですね〜。
あくまでも竹田の希望ですが、とある国の〝独裁者〟とか、
アニメの実写版が実現したら
天空の城ラピュタのムスカ とかとか、演じていただきたいなぁ。笑
-
第17回:悪役
火曜日です。今日は一日を通して、いつも以上にニュースが気にかかる一日だったのではないでしょうか。
レギュラーコメンテーターは俳優の石田純一さんです。
「オピニオン」では、沖縄辺野古への想いを語ってくれた石田さん。
リスナーの方からは「ただのナンパなおじさんだと思っていたのに、自分の意見をはっきり言えて尊敬!」というお声も届きました。
「徹底的なワル(悪役)を演じてみたい」という俳優論もお話してくれました。優しい石田さんだからこそ、見てみたい気持ちになりますね!
まずは「ニュースオフサイド」のコーナー!
朝鮮人民軍の創建から85年の記念日の今日。これに合わせて核実験や弾道ミサイルの発射実験はあるのか?気になる北朝鮮の動向についてお送りしました。
報道部 鈴木敏夫デスクがスタジオで解説。 さらに、国際ジャーナリストの春名幹男さんにお電話を繋ぎました。
『きょうのナマチュウ』は、「辺野古 埋め立て工事着手!」について。
東京・杉並の沖縄タウンにある三線専門店「とぅるるんてん」から中継レポートした西村記者。ご主人に三線を教えてもらったと嬉しそう。
巳年ですが、実はちょっとヘビが苦手なんだそうです。「Column~記者たちのオフマイク~」もご覧ください。
「SAKIDORIスポーツ」今日は長谷川太アナウンサーが、東京オリンピック男女マラソン代表 選考方針、今までとどう変わったのか解説してくれました。
一美さんが思わず聞いていた、東京オリンピックの聖火ランナーの最終ランが誰になりそうか!?という話も気になるところですよね。
-
インタビュー:射撃 田口亜希さん②
今日は先週に引き続き、射撃の田口亜希選手のインタビュー第2弾をお送りしました。写真で手にしているものは、一体何なのか?実はこれ、"的"なんですって!
さて、インタビュー中に一美さん、ふとした疑問が。
結婚しているパラスポーツの選手は、パートナーからどんな風に支えてもらっているのだろうか?
「うちの主人はあんまり私に構わないです。それが私にはすごく気が楽。「亜希が車いすだから僕がやってあげなきゃ!」って何でもかんでもやってもらっちゃうと、自分は出来ない子なのかなって思っちゃう。」
田口さんの旦那さんは船乗りで、仕事柄、家を離れていることが多いのだそうです。
障害をお持ちの方がご自身で出来ることを周りは見守り、何か困っていたら、街なかでも「何かお手伝いできることはありますか?」と自然に声をかけられるような社会にしたいですよね。
東京パラリンピックまで、今日でちょうどあと3年4ヵ月!
最後に田口さんからメッセージを頂きました。「2020年に向けて開かれるプレパラリンピックやワールドカップに、日本の皆さんにもテレビで見たりするだけじゃなく、実際に会場に足を運んでみてもらいたいです。ルールとかマナーとか選手を覚えて応援してあげて欲しい。」
2020年、その先も大事にしていきたいと、お話してくれました。聴き逃してしまった方、もう一度聴きたい方、radikoのタイムフリー機能もご活用ください。
-
沖縄から三線を広めるお父さん
こんにちは!西村志野です。
きょうのナマチュウは
米軍基地の辺野古移設について。
東京都杉並区にある沖縄タウンの
三線専門店「とぅるるんてん」のご主人
宮城富士男さんにお話を伺いました。
辺野古から車で約20分から30分のところで
生まれたという宮城さん。
移設問題について、
ふるさと・沖縄への想い、
率直な思いを聞かせてくださいました。
宮城さんは東京にお店を出して11年ほど☆
三味線のルーツである三線の販売のほか、
三線の20分間の無料講習をしているんです(^^)
実はきょうの中継中も
三線を習いに来た方がいらっしゃったんですよ♪私も基本を教えてもらいましたー!!^^
昔、琴に触れたことはあったのですが、
ルールを覚えたらすぐに
「ドレミファソラシド」の音が出るようになって
うれしかったです♪
ちなみにお店の名前、「とぅるるんてん」は
音階の「ド ファ ド」を沖縄の方言で表した言葉だそうです☆
宮城さん、
ありがとうございました!!!
みなさんも三線に触れに足を運んでみてください^^ -
古谷経衡さん登場。
月曜のコメンテーターは初登場。文筆家の古谷経衡さん。
30代、若いなあ。そして見た目が今っぽいなあ。
昔のコメンテーターとはもう違ってきたね。
これが【今】なのですよ。
御本人はとっても気さく。でもほどよく尖っていて、いい感じにナナメな感じ。
我々の世代が率先して、こういう若い人たちを応援していかにゃいかんな、と
改めて感じた。古谷さん、また是非来てください!
水谷加奈