記事
-
第884回:バイデン氏の受諾演説で何を語ったのか
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、アメリカ大統領選で民主党の大統領候補に選ばれたバイデン前副大統領の演説に注目。
最終日を迎えた民主党の全国党大会、新型コロナウイルス対策でオンラインとなった異例の大会でしたが、バイデン氏がどのようなことを語ったのか細木美知代記者が伝えました。演説では、「今は結束して暗黒期を乗り越えるべきだ」とし、トランプ大統領が起こした分断解消を訴えています。
そして、この演説を見た上智大学の前嶋和弘教授は「今回、78歳にあるバイデン氏がどれだけしっかり話せるかがポイントだった。これまで100以上バイデン氏の演説をみたが今回がベスト。間の取り方、ジェスチャー、素晴らしかった!」と絶賛。かなり準備して挑んだのだろうと評価しました。
また、もしもバイデン氏がアメリカの大統領になったら、その日にでもパリ協定とWHOは戻るだろうとし、国内では金融関係の人はトランプ氏、環境問題、人権問題を見る人はバイデン氏を支持するだろうと話しました。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、コロナにまつわる2つのニュース。
まずは、きょう行われた政府の分科会について山本カオリ記者が伝えてくれました。
今回議論されたメインテーマは「ワクチン接種の優先順位」。尾身会長は、高齢者、基礎疾患のある方、医療従事者を優先的にとおっしゃっていましたが、ワクチン自体の効果がどのくらいかわからない今、過度に期待をしてはいけないと認識のギャップを生まないよう正しい情報を伝えることの重要性も分科会からは出ました。
また、尾身会長による「ピークに達した」という発言ですが、今の結果は数週間前のこと。慎重に見ていく必要があるだろうという声もあるようです。
続いて、コロナの後遺症の実態について、最前線で現場を見ている自治医科大付属さいたま医療センター 集中治療部の讃井將満さんに伺いました。
讃井さんによると、過去に陽性となった87.4%の人が、発症から2ヶ月後もなんらかの症状が出ているそうで、重症者でなくても倦怠感、胸の痛み、3ヶ月たっても自身で立ち上がれないなど後遺症に苦しむ方がいるといいます。
また、身体的なものではなく、重症者はかなりの精神的ダメージもあるそうで、鬱や不安、PTSD、ストレスにより脳機能への影響もあると教えてくれました。
鈴木純子キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。
きょう取り上げたのは、「豪雨を早期に予測する水蒸気ライダー」。
先月、九州で豪雨災害が起こりましたが、この豪雨の原因となっているのが線状降水帯です。予測するためにはこの線状降水帯を把握することなんですが、規模が小さく予測は難しいとされてきました。
そんな中、リアルタイムで水蒸気の量を把握する水蒸気ライダーの実証実験が九州で進んでいます。防災科学技術研究所の清水慎吾主任研究員にお話を伺うと、水蒸気ライダーあトラックに積んで持ち運べる大きさで明日も鹿児島県で実験が行われるそうです。
今後は実験を進める以外にも自治体と連携し、得た情報を発信する方法もしっかり確立していくと課題も話してくれました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『今日のオピニオン』。
テーマは「コロナなのに何故いま株高」。
現在、コロナで大変な状況でGDPも戦後最悪、3ヶ月連続マイナスなのに何故か株価だけが上がっています。そのからくりを荻原さんが解説!
株式市場をみると、3月19日に16,358円の安値をつけていますが、8月13日には23,316円と5割もあがっています。一見V字回復に見えますが、これを支えていたのはなんと日銀! 1~7月に外国人は4兆円以上を売り越しているにも関わらず、日銀が5兆円を超える買い越しをおこなって買い支えていたんだとか。
実際にニューヨークダウも同じ時期に5割ほど回復していますが、これは世界的な金融緩和と、アメリカは早く持ち直すのではという期待から買われているもので日本とは異なります。では、日銀も売れば利益になるのでは? と思いますが「売れない」という荻原さん、80兆円ももっている日銀が売り始めたら噂がたってしまい売り逃げが起こるから。今の日本の株高にはこういったからくりがあるので気を付けて! というお話でした。
『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っているスポーツニュースを紹介。
メジャーリーグ、マリナーズの菊池雄星選手とレッズの秋山翔吾選手の試合結果。そして、女子ゴルフ・渋野日向子のAIG全英女子オープンを話しました。
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
きょうのナマチュウでも取り上げた、政府の分科会を深堀り。ワクチン接種の優先順位について、2009年の新型インフルエンザの流行時は、今回挙げられた以外にも妊婦や子どもも入っていました。今回も子どもは入れた方がいいのではという声もあるようです。また、医療従事者も幅広いですが、詳しく調整や分類をしていては時間がかかって接種が遅くなるのではと大枠でとらえています。
西村大臣は、多くの人が受けられるようにワクチンの確保に努めたいとしていますが、ワクチンは何回打つのか、期間はどのくらいおくのかなどわからないことが多いため、分科会の議論はまだまだ続きます。
今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り!
栄光フーズ株式会社の社長、稗田淳さんにお越し頂き、薬用育毛剤MAWを紹介して頂きました。
この商品は、北海道大学などの産官学連携プロジェクトから誕生したオリゴDNA成分と、北見工業大学などの産官学プロジェクトで研究されたハナマスの成分を配合した画期的な薬用育毛剤。保湿を高め、センブリエキスなどの有効成分が抜け毛を予防、ハナマスエキスは髪や頭皮のニオイのエチケット効果があります。
丁寧に頭皮に浸透させるように使うだけ! 使い方も簡単です。
お値段は5500円のところを初回限定2500円(税別)。0120-72-2526、栄光フーズまで!
【今日の一曲】 マリーゴールド / あいみょん
今週もお聞きいただき、ありがとうございました! また来週もお聞きください。