記事
-
"架け橋ドライバー"急募
こんばんは、竹田有里です。
今日で台風19号が上陸してから1ヶ月、
人手や資金不足で復旧の状況には地域差が出ています。台風19号では死者数90人で5人が行方不明となり、浸水被害は300近い河川の流域に及びました。
土砂災害は884件と1つの台風としては記録のある1982年以降最多で
住宅被害は9万棟を超え、企業活動や農業も大きな損害を受けました。
今も各地で2千人以上が避難生活を余儀なくされています。
そんな中、水に浸かって車が使えなくなった方々に向けて
無償で車を貸し出すサービスを行っている「日本カーシェアリング協会」の取り組みについて
今日のサキドリでお伝えしました。甚大な被害を受けた自治体の一つ宮城県丸森町では、先週土曜日からこのサービスを開始。
今朝の時点で約10台の車を調達し、貸し出し期間は来年の一月までで、乗用車は1ヶ月間の貸し出し、
トラックなどは瓦礫を運び出すなどの需要が高いため、1日ごとの貸し出しです。車は、使わなくなったり、免許を返納して乗らなくなった車などを全国の企業や個人から「寄付」してもらい
保険や名義変更などの手続きをして、被災地に運ばれています。車を借りる場合は、罹災証明書や被災証明書が必要で、電話やインターネットで受付します。
今後は角田市などでも実施するなど拠点を増やす予定だということです。
日本カーシェアリング協会では、車を宮城県まで運ぶボランティアを今急募しています!
その名も「架け橋ドライバー」!!!!今年8月の佐賀県での豪雨で使用していた車が今週土曜に佐賀から東京の有明港に到着する予定で、
その車を運転して宮城県まで運んでほしいというもの。現地で泥をかき出したり、家財道具を運んだし、屋根に登って修理をするといった作業はできないけれど
車の運転なら‥という方はぜひ、架け橋ドライバーになっていただきたいです。
連絡先は、日本カーシェアリング協会 0225-22-1453 までお電話ください!
明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです!
お楽しみに〜