今日のゲストは、先週に続いて、パラバドミントンの村山浩選手です。
いよいよ明日から今度の日曜17日まで、国立代々木競技場第一体育館で、「ヒューリック・ダイハツJAPANパラバドミントン国際大会2019」が開催。
「ヒューリック・ダイハツJAPANパラバドミントン国際大会2019」は東京パラリンピックのテスト大会ということなんですが、去年、村山さんはシングルスとダブルスで3位、ミックスダブルスで準優勝という好成績を収めています。
「今年の後半戦、非常に重要な大会ということになる。ヨーロッパ勢も強いが、中国や韓国も強い。10代半ばの選手がバリバリやってる。椅子の動きもものすごく速いし、フィジカルもショットの強さも頭2つ飛びぬけた強さがある。」と気を引き締めていらっしゃいました。
最後にパラバドミントンの魅力について伺うと、
「ダブルスやミックスダブルスは、障害の重い人・軽い人お互いを助け合う。会話しながらのプレーはとても楽しいんです。他に、立位と座位があるのですが、座ってやる我々はものすごく後ろにのけぞってプレーする。なるべく車いすを動かし過ぎずに。背もたれの張り具合や素材も人それぞれなんですよ。私は固め。」と教えてくださいました。もともと、学生時代にはやり投げや野球をされていた村山さん。肩周りに自信あり!ですね!
11月13日~17日まで、国立代々木競技場第一体育館で行われます。入場は無料です。
是非、一度、会場でご覧ください!