記事一覧
-
第685回:新しく生まれ変わった第2スタジオからニュースをお届け!
今動いているニュースを様々な角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』で取り上げたのは2つのニュースです。
1つ目は、沢尻エリカ容疑者逮捕の経緯とこれからをサキドリ!沢尻容疑者の一昨日の逮捕・昨日の送検・現在の様子のほか、MDMAという薬物はどういうものなのかを警視庁担当・吉田涙子記者に伝えてもらいました。沢尻容疑者は、MDMA以外にLSD・大麻・コカインも使用していたようで「有名人が逮捕されるたびに、私も捕まるのではと思っていた」「家族と仕事関係者に大変迷惑をかけて申し訳ない」と語っています。自宅で発見された2つのカプセルのうちもう1つと携帯電話の解析を急いでおり、本格的な取り調べは明日から行われるということでした。
沢尻容疑者の量刑について伺ったのは、弁護士の福永活也さん。薬物の種類によってそれぞれ異なり、依存性や社会的悪影響で刑は変わってくるそうです。公訴事実として、尿検査の結果次第で、もしも覚せい剤が入っていたらその立件を目指すと思われると解説してくださいました。-------------------------2つ目は、安倍総理大臣主催「桜を見る会」問題に新たな動きはあったのか、国会から山本カオリ記者のレポートをお送りしました。「安倍事務所も講演会も一切、入金・出金はない。領収書はない。」と断言した安倍総理。懇親会に関する明細書もないとしているが、野党はそんなわけないだろうと声をあげています。自らの疑惑については、総理の動静を担当する記者にだけ説明・・・これで説明責任を果たしていると言えるのでしょうか?
さらに今回の沢尻エリカ容疑者逮捕のニュース、タイミングが良すぎないかという声が国会でも出始めているということでした。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』も2本立てでした。まずは、札幌に変更された東京オリンピック のマラソンコースについて、西村志野記者が実務者会議の結果を整理。マラソン・競歩ともに、札幌市の中心部の大通公園発着案が了承されました。日陰の少ない新川通をコースから外し、札幌駅や北大などおよそ20キロを2周する案。日程など、これまでの予定通りで調整中ですが、期間が長いため懸念も。お電話を繋いだのは、ロンドンオリンピックマラソン代表 藤原新さん。了承されたコース、藤原さんは「どちらかというと、やや走りにくいのではないか。しかしその一方で、観客からの見やすさと選手にとって天敵の日差しに関しては良くなると思う。」と評価しました。選手たちの気持ちの切り替えにはまだ8~9カ月あるから大丈夫ではないかとしながら、東京と札幌では準備の仕方が大きく変化するともおっしゃっていました。-------------------------かわって今週、ヤマ場を迎えるアメリカ・トランプ大統領の弾劾をめぐる公聴会の模様について。ワシントン在住のジャーナリスト武内麻由美さんに、トランプ大統領が公聴会の証人に対しツイートで攻撃し、まるで脅迫ともとれるような動きを見せていることや、トランプ弾劾賛成が44%・反対が40%という調査結果について伝えてもらいました。
清水克彦デスクは、「正直、トランプ弾劾は難しいだろう」とずばり!破天荒ながら一定の有権者の心を捉えているトランプ大統領の、その言動から読み解けるしたたかな点を2つ挙げ、一方で先月メジャーリーグの第5戦を地元・ワシントンで観戦した際、スタンドの野球ファンから一斉に大ブーイングを受けたことについても触れ、人気の翳りを感じさせる出来事だったと解説。今後は、メディアの報道によって支持率がどう動くかがポイントということです。
『SAKIDORIニュースパレード』石川真紀キャスターはお休みウィークということで、報道スポーツセンターから鈴木純子アナウンサーに『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を紹介してもらいました。さらに今日は、ヒールの高さ社内規定ある職場1割という連合の調査をピックアップ!そのほかにもピアスはダメ、女性は化粧すること、男性の長髪はダメといった社内規定もあるようで、連合は「性差別の可能性がある」と指摘しています。
コメンテーター 金子恵美さんの『今日のオピニオン』 テーマは「11月15日」「11月15日」は横田めぐみさんが拉致された日です。1977年11月15日に消息を絶ち42年が過ぎ、現場となった新潟市では16日、拉致問題の早期解決を求める「忘れるな拉致 県民集会」が開かれました。めぐみさんの母・早紀江さんは入院中の父・滋さんの看病や自身の体調を考慮し欠席されたそうです。「安倍総理は行政府の長として、『桜を見る会』の疑惑の説明は必要だし、与野党ともにまずは国会の正常化を!進展のない日々を過ごしている拉致被害者の皆さんがいる。国会議員一人一人が、自分の身に起きていることだと置き換えて拉致問題を真剣に考えてほしい。解決に向けて対応していってほしい。残された時間は少ないのだ。今週の20日で憲政史上最長となる安倍総理には実績も残してもらわないといけない。」と訴えました。
『SAKIDORIスポーツ』担当は、砂山圭大郎アナウンサー。今日はまず、「巨人の山口俊投手ポスティングシステムを利用してのアメリカメジャーリーグ挑戦」のニュース、さらに「さいたま国際マラソン招待選手発表」のニュースから伝えてもらいました。そして、詳しく取り上げたのは「女子レスリングW杯」の話題です。レスリング女子の6か国が参加した国別対抗戦のW杯。各チーム10階級の代表が対戦する団体戦です。来年の東京オリンピック代表内定の4選手のうち、向田真優選手以外は出場。日本がアメリカを7ー3で下して5大会連続11度目の優勝を飾りました。主将としてチームを率いた57キロ級の川井梨紗子選手、10番手で登場し敗れたものの「この試合で色々な反省点が見つかったことは良かった。」と収穫を得た76キロ級の皆川博恵選手の声をお聴きいただきました。16日、17日と千葉県の成田市体育館で行われた大会。森田健作千葉県知事の姿も見えますね。
『ニュースパレードアネックス』国内初となる総合的な防衛装備品の展示会が、千葉市の幕張メッセで開かれています。陸空海の装備に加え、テロやサイバー攻撃など安全保障に関わるすべての分野が扱われているとのこと。3日間にわたって開かれる「DSEI Japan」。日本企業約50社、海外企業約100社が出展。「DSEI」は、イギリスで2年に1回開かれている展示会なのですが、イギリス意外での開催は今回が初めてです。この展示会を取材した田中正史記者に、展示の内容や出展企業の方々の声を紹介してもらいました。
放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』今日は、『ニュースオフサイド』でもお伝えした沢尻エリカ容疑者の逮捕の影響について語っていただきました。映画・ドラマ・CMなど数多く出演している沢尻容疑者。中でも、来年1月5日からスタートの大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の正妻・帰蝶役で1話目から登場予定とのことで、これが大問題になっているとか。ドラマ自体のスタートを遅らせるという案も出ているようです。また、今年、芸能人の薬物関連の逮捕が相次いでいることに関して、組織犯罪対策第5課と麻薬取締部の逮捕合戦という状態で、年内、まだ逮捕者が出る可能性はあるかもしれないとのこと。 -
It's NEW!
こんにちは、月曜担当の加納有沙です。
サキドリをお聴きの皆さんにはなかなか伝わりづらいのですが、
スタジオがリニューアルされました!
(この一か月ほどのあいだ、いつもの2スタジオが改装工事に入ってました)スタジオ内のマイクや時計(うすくなったよ!)、防音対策などがパワーアップしていました。
個人的には、新しい機材に若干ソワソワしながら、今日の放送をお届けしました。スタジオも気分も一新!!年末にむけて、駆け抜けますよー!
さて。先週と今週、遅めの夏休みをとっている石川真紀キャスターに代わって、今日も鈴木純子アナウンサーが「ニュースパレード」と「サキドリニュースパレード」を担当してくれました。
そこで話題になったニュースは、ヒールの高さに関して社内規則があると答えた女性が1割いたというニュース。
本日ローファーを履いてきていた私にとっては信じられないような内容でしたが(笑)
知り合いの、元受付業務経験者に話を聞いたところ、
身長に合わせて「あなたはヒール〇cm」を履いてください、などとパンプスを支給されるところもあったようです。
また先日、
「見栄えが悪い」などの理由で、女性に職場でのメガネ着用を禁止する企業などが多いという話題を目にしましたが、これもヒールの高さ規制と同じような性差別ですよね。男性のメガネはいいのに女性はダメ...なぜ?笑たしかに、人と接触するお仕事などは、清潔感があるに越したことがないですが、いくらなんでも偏りすぎたイメージの押しつけはよくないですよね。。。
いまだに【見た目】に囚われたままの日本......恥ずかしい気持ちになります。まぁいろいろな事情が企業にもあるのかもしれないですが、
TPOにあった、その人が一番似合う恰好が一番良いのではないでしょうかね?女性・男性問わず、性差別が少しでもなくなってほしいと切に願います。
そして、就職活動の際も、
いつの日か自由な服装で、自分が一番輝ける恰好でできる日がくることを願っています。
本日は、ヒール無し、奇抜めな?アシンメトリーな服装の加納でした。明日のサブキャスターは、
どんな服でも着こなせそうな竹田有里さんです!