記事
-
三連休
連休最終日、体育の日のサキドリでした。
この三連休は、泣いたり笑ったりの出来事がありましたね。まずは、台風19号による甚大な被害。
土曜から日曜にかけて東海・関東・東北を通過していきましたが、
時間が経てばたつほど、
死亡者や行方不明者、停電・断水・避難者の情報がたくさん入ってきて...
なにもできない無力感に胸がしめつけられます。ラジオというメディアで仕事をしている私にとって、
「情報を伝えるとは?」
ということを深く考えた土曜日でした。
自分自身、台風が通過する真下の東京に居て、スマートホンにはひっきりなしにけたたましい音と共にエリア情報が届き、詳細を調べようと区のホームページにアクセスしようとしても繋がらない。一方、当然ながらラジオやテレビは、被害が出ているエリア全体のことを順番に伝えていく。
今回の台風19号のように【被害が広範囲に及ぶ災害】のケースは珍しいのかもしれませんが、命の危険が迫る中、自分の住んでいるエリアが今いったいどういう状態なのか...すぐに掴めないのは大変もどかしい気持ちでした。同時多発的に河川が氾濫。ダムの放流の知らせも二転三転。
異常気象時代に突入してしまった今。今回のような災害が、来年も再来年も発生する危険は十分にあります。
わたしたち「ラジオ」にできることは何か。
しゃべり手の端くれながら、考えてしまいました。
∞
今回、非常用持ち出し袋を再確認してみたら、小型ラジオが5つも出てきました。
我ながら(どんだけラジオ好きなんだ)と思ってしまいましたが笑
《ラジオは心に寄り添うメディア》--その思いが昔から強くあります。今、この瞬間も浸水や停電・土砂災害などで避難されている人も多くいると思います。
台風が過ぎ去って急に、朝晩は身体に染みるほど寒くなってきました。避難されている方には過酷な状況です。
今日被災者の方へのインタビューでおっしゃっていましたが、災害から幾日か経って「心が現実に追い付いてきたとき」そのときのメンタルケアを考えなくてはいけないですね。少しでもその助けになるようなことを、していければと思いました。我が家の非常用持ち出し袋に入っている「5つの小型ラジオ」は、そのままにしました。
もし私が避難することがあったら、その先で心細く思っている方に差し上げようと思います。
冒頭お伝えした通り、泣いたり笑ったりの「笑ったり」の方は
言うまでもなく『ラグビー日本代表のベスト8進出!』です。
これだけ明るいニュースを今の日本に届けてくれてありがたい。
One Team, One Heart
今、日本全体が、互いのことを思いやって「綺麗な円陣を組む時だ」と強く思いました。
写真は、金子さんから地元新潟の「かきたね」をいただき、笑みのわたし。
その模様を撮影してくれた、放送作家でコラムニストの山田美保子さんです。
サキドリもOne Team, One Heart!がんばります!
今日は祝日だったので、明日から平日ですよ!!
あす火曜のサブキャスターは竹田有里さんです♪