記事
-
大型台風19号 3連休に直撃の恐れ
こんばんは、竹田です。
関東を襲った台風15号から明日で1ヶ月ですが、
この10月12日からの3連休、また大型の台風19号が関東地方を直撃するおそれがあります。気象予報士の伊藤佳子さんに詳しく解説していただきました。
台風19号は、8日午前9時時点ではマリアナ諸島付近を通過していて、
中心の気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速55メートル。915ヘクトパスカル!?
しかも900ヘクトパスカルほどまで中心気圧が下がる恐れもあるのです。
そして今日午後、最大瞬間風速が85メートルに達したこともあったそうです。
11日(金)の午後から:関東や東海、近畿を中心に風や雨が強まる
12日(土)から13日(日)の午前中:関東や東海、北陸、近畿では暴風が吹き荒れ、大荒れとなる恐れ。
13日(日)の午後:東北でも大荒れの天気となる恐れ暴風による停電や交通機関の乱れ、大雨による低い土地の浸水や河川の増水、氾濫、土砂災害、高波に厳重な警戒をお願いします。
台風15号で甚大な被害を受けた千葉では、さらなる被害の拡大が懸念されています。
伊藤気象予報士によると、関東は明日・明後日と晴れの予報ですので、
明日明後日のうちにできるだけの備えをした方が良いとのアドバイスをいただきました。・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、側溝や排水口を掃除し水はけを良くしておくなどの家の外を備える。
・断水に備え、水道水を入れたポリタンクを用意、風呂の水を張っておいたり、飲料水3日分・非常食3日分の食家など
家の中を備える。・停電に備える予備バッテリーを用意しておく。
・ラジオもお忘れなく!
台風は早まったり遅まったりすることがあるので、最新の情報をこまめに確認しておいてくださいね。
明日は、千葉県からお伝えします。
明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです。
お楽しみに〜