記事一覧
-
大型台風19号 3連休に直撃の恐れ
こんばんは、竹田です。
関東を襲った台風15号から明日で1ヶ月ですが、
この10月12日からの3連休、また大型の台風19号が関東地方を直撃するおそれがあります。気象予報士の伊藤佳子さんに詳しく解説していただきました。
台風19号は、8日午前9時時点ではマリアナ諸島付近を通過していて、
中心の気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速55メートル。915ヘクトパスカル!?
しかも900ヘクトパスカルほどまで中心気圧が下がる恐れもあるのです。
そして今日午後、最大瞬間風速が85メートルに達したこともあったそうです。
11日(金)の午後から:関東や東海、近畿を中心に風や雨が強まる
12日(土)から13日(日)の午前中:関東や東海、北陸、近畿では暴風が吹き荒れ、大荒れとなる恐れ。
13日(日)の午後:東北でも大荒れの天気となる恐れ暴風による停電や交通機関の乱れ、大雨による低い土地の浸水や河川の増水、氾濫、土砂災害、高波に厳重な警戒をお願いします。
台風15号で甚大な被害を受けた千葉では、さらなる被害の拡大が懸念されています。
伊藤気象予報士によると、関東は明日・明後日と晴れの予報ですので、
明日明後日のうちにできるだけの備えをした方が良いとのアドバイスをいただきました。・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、側溝や排水口を掃除し水はけを良くしておくなどの家の外を備える。
・断水に備え、水道水を入れたポリタンクを用意、風呂の水を張っておいたり、飲料水3日分・非常食3日分の食家など
家の中を備える。・停電に備える予備バッテリーを用意しておく。
・ラジオもお忘れなく!
台風は早まったり遅まったりすることがあるので、最新の情報をこまめに確認しておいてくださいね。
明日は、千葉県からお伝えします。
明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです。
お楽しみに〜 -
ゲスト:車いすラグビー日本代表 若山英史さん①
今日のゲストは、車いすラグビー日本代表 若山英史さん。1985年生まれ、静岡県沼津市のご出身です。大学2年の時、プールの飛び込みで頭から落ち、頚髄を損傷。その後、リハビリ施設で車いすラグビーと出会い、パラリンピックにはロンドン、リオデジャネイロと2大会連続で出場。リオでは銅メダルを獲得されました。日本代表のディフェンスの要として活躍する一方、クラブチーム「沖縄ハリケーンズ」に所属中。普段は沼津市で生活し、月に一回、沖縄へ通っているのだそうです。
今日は、車いすラグビーを具体的に「やってみたい」と思ったきっかけから。ケガをして1~2年くらいのときに、『マーダーボール』というスポーツドキュメンタリーDVDを見て、車いすラグビーの激しさや楽しさ・魅力を知ったのだとか。(車いすラグビーは、その激しさから『マーダーボール』=殺人ボールとも呼ばれています!)
「ぶつかり合いの衝撃で、グワンッとなるのは大丈夫なの?」という一美キャスターの質問に、「来るぞと身構えているのもありますし・・・・ま、慣れですかね(笑)」と余裕の笑顔!猛者です!昨年の世界選手権で、車いすラグビー日本代表は金メダルを獲得しているのですが、実は若山さん、準決勝や決勝に出場できず、悔しい思いをしています。「チームの優勝は嬉しかった!ただ、個人的に大会を振り返ってみて、体調を万全に出来ず出場できなかったこともあったので、試合に向けて体調を整えることや、パスワークスキルの向上をと、力を入れてやっている。」とのこと。
来週水曜からは、東京体育館で車いすラグビーの国際大会「車いすラグビーワールドチャレンジ2019」が始まります。「パラリンピック出場を決めている多くの国が出場する大会。日本は去年のチャンピオンではあるけれど、常に挑戦者という気持ちを忘れずに、しっかり勝って行けるように!」と意気込みも聞かせてくださいました。来週も若山さんにお話を伺います! -
第656回:スペシャルコメンテーター稲垣えみ子さんを迎えて
スペシャルウィーク2日目!
今日は、火曜コメンテーター 俳優の石田純一さんに加え、スペシャルコメンテーターに元朝日新聞記者の稲垣えみ子さんをお迎えしました。
気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」が今日14時10分、再開されました。
まずは石森則和記者が、「表現の不自由展・その後」を巡る経緯を整理。お話を伺ったのは、「あいちトリエンナーレ」芸術監督の津田大介さん。開幕からたった3日で中止となったのには忸怩たる思いがあり、再開はとても嬉しいと率直な感想をお話してくださいました。また、今回の企画展を開催するにあたって、津田さん個人への脅迫についてはある程度予想し準備していた部分もあったそうですが、津田さん個人への攻撃というよりも関わった方々への攻撃が予想以上だったことや、京アニ・日韓関係の急速な悪化・擁護義務のある議員の口出しという3つが同時に起きたことが抗議を煽ってしまったのではと分析。ここ10年の日本における自己規制・自己検閲が進んでいる中で、「表現の不自由展・その後」をやる意義ということにも言及されました。
社会と現代アートの関わりについて詳しい千葉大学教育学部 神野真吾 准教授によると、自分に気付けないことに気付くことが出来るのがアートの価値であるのに、今は万人受けするものだけがアートになってしまっていて、アートの理解に偏りがあるとのこと。表現者の多くが、「表現の自由が必要である、守られているものである」と思っていたことが、「違うんだ」と気づけたことが重要で、未来に向けて意味があったと思うと解説してくださいました。「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』今週の金曜日・11日は「国際ガールズデー」です。今日は、女性の健康、働き方にフォーカス!▼西村志野記者が、渋谷区松濤で行われている『Ladyknows Fes 2019』へ。
▼結婚式場をそのまま活かし、女性のテンションが上がるオシャレな会場になっていました。
こちらでは、ワンコインで「乳がん 検診」と 「子宮頸がん 検診」を受けられるのですが、予約チケットはすでに完売!「キャンセルが出ていないか」と直接、会場に足を運ぶ方が15名もいらっしゃったということです。そのほか身体測定やビューティードック、筋力測定、1滴だけでできる血液検査などの健康診断などがあり、女性が楽しみながら、自分の健康と向き合える工夫がそこかしこに!「Ladyknows 」代表の辻愛沙子さんにお話を伺いました。「Ladyknows =女性を知る」という意味で、社会と女性に関する統計記事やコラムなどを発信されていらっしゃいます。これまでに女性役員の割合など、いろいろなグラフを出してきた中で、検診未受診率が非常に高いという事実に着目。「自分を知る」をテーマに、様々な企業の支援を受けて、今回ワンコインでの、検診実現に繋がったということでした。「まだまだ若い世代だと、自分は健康だし...と考えがちですが、若いうちから自分の体に関心を持つことは大事!」と辻さん。実際、こちらに訪れている女性は20代前半の若い方も多く、可愛らしい空間作りが功を奏して「いい意味で緊張しなくていい」という声も聞かれました。
お電話を繋いだ、『女性クリニックWe富山』産婦人科医で富山県議会議員でもいらっしゃる種部恭子さんは、女性の健康について学ぶ機会が少ないと指摘。月経ひとつとってみても、現代の女性の生涯の平均月経が450回にも及ぶのに、初経の教育からその後は一切ありません。女性たちは「もっと活躍したい」「ベストなパフォーマンスを!」という思いがあっても、受験の時や大事な仕事の時に月経でパフォーマンスを落としたり、毎月、月経前症候群に悩まされている方も大勢いらっしゃいます。種田さん曰く、「女性特有の病気は早期発見が重要で、そのために早くから投資が必要。現代医療は発展しており、体の問題やコンディションは調整できる時代になってきた。体の仕組みは男性と女性で違えど、なんら遜色ないことを知ってほしい。」とお話してくださいました。
『SAKIDORIニュースパレード』恒例の被災地応援プレゼント2日目の今日は、去年7月の西日本豪雨で被害を受けた愛媛県宇和島市。お醤油などの調味料を製造販売されている「旭合名会社」の中川美穂さんにお話を伺いました。プレゼントは「ブラッドオレンジジュースと調味料詰め合わせ」を2名様に。
スペシャルコメンテーター 元朝日新聞記者・稲垣えみ子さんの『今日のオピニオン』テーマは「災害ニッポンを生き抜くために」災害に備えるとなると、備蓄をするなどの方向に行くと思うけれど、準備しても、しても、想定外のことの方が多い世の中です。ガスの契約なし、電気や水道もわずかな使用で生活している「言ってみれば常時災害状態」の稲垣さん。普段からこのような暮らしをしていると、何もない中での生き方というスキルが備わってくるそう。「自分のような生活を皆さんに勧めるつもりは全くないが、年に一回でもいいから、少ないものでなんとかする・頭で考えてやってみるという機会を持つことが、案外、現実的な災害への備えに繋がると思う。便利になればなるほど、それに依存してしまう。ちょっとでもいいから、"無いこと"をシミュレーションしておくことが大事。」と語りおろしてくださいました。
『SAKIDORIスポーツ』担当は松島茂アナウンサー。かつてのライオンズの守護神であり、昨年までジャイアンツの投手コーチを務めた野球解説者の豊田清さんに、昨日決着がついたCSファーストステージ振り返りと、セ・パ両リーグのファイナルステージの展望をお話していただきました。▼「後半、調子を付けて勢い抜群の阪神、ジャイアンツとしては驚異だろう」との豊田さんの解説に、阪神ファンの石田さん笑顔!
『ニュースパレードアネックス』猛烈な台風19号は日本のはるか南の海上を西寄りに進んでいます。今後、暴風域を伴って北寄りに進路を変え、今週末のせっかくの三連休に列島に接近。気気象予報士の伊藤佳子記者に解説してもらいました。
今回の台風19号、強い勢力のまま接近し上陸、厳戒態勢が必要になるかもしれません。今年1番強い台風になると考えて良いそう。明日、明後日は晴れる予報だそうですので、週末に向けて備えましょう。また、最新の予報を小まめに確認しましょう。
【今日の1曲】 Let's Groove / Earth, Wind & Fire -
楽しく検診を受けよう!
こんばんは!
西村志野です。
きょうの中継は、
渋谷区にある結婚式場から。
結婚式場!?
そうなんです。都内の結婚式場でもトップクラスの人気を誇る
「TRUNK BY SHOTO GALLERY」で開かれていたのが
きょうご紹介した「Ladyknows Fes 2019」。会場は、インスタ映えスポットがたくさん!
そして楽しく、検診を受けたり身体について考えることができる
空間が広がっていました(^^)
1階から4階までを貸し切って行われているイベント、
きょうも多くの女性が足を運んでいましたが、
特に人気だったのが、
「乳がん検診・子宮頸がん検診」です。
きょうと明後日のみの開催予定で、
なんと2つの検診合わせてワンコインの500円で
受診できるんです!
受診したいという女性100人を先着順で募ったところ、
チケットは即日完売。
きょう受診した方の中には21歳の女性もいて
「緊張したけれど、先生も優しくて受けてよかった」
「ワンコインだと金銭的なハードルも下がって受けやすかった」
「若いときは健康のほかにいろいろと楽しみがあったりして
自分のことを気にしない人が多いと思うけれど、
自分の健康は最初は自分しかわからないと思うので
これから年を重ねていくことも考えて受けたほうがいいと思う」と
話していました。
お話を聞いて私も見習わなければ!と思いました。女性のみなさん、検診受けていますか?
きょうお話を伺った
1枚目のお写真のLadyknows代表の辻愛沙子さん。
第2回のイベント開催も考えていきたいと
話していました!!
とにかく女性が楽しく自分の健康と向き合えるイベント、
Ladyknows Fes 2019は10月11日(金)までで、
がん検診などはすでにチケットが完売していますが、
そのほか気軽に体験できるイベントも盛りだくさんです。
みなさん足を運んで
自分の身体に向き合う時間を作ってみてください。