記事
-
第511回:今日から「置き配」スタート!
気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 日本郵便が今日から始めた「置き配」サービスを取り上げました。受け取る側は、宅配ボックス・郵便受け・メーターボックス・物置・車庫・玄関前などインターネットで指定すれば荷物を置いてもらえるということです。
ネット通販の拡大、運送・宅配業者の人手不足という現状と、各社の動きを整理して伝えてくれたのは、西村志野記者。
田中正史記者は「置き配」をスタートした日本郵便の狙いを、日本郵便広報の方に取材。
さらに、「Yper株式会社」取締役CPO 島添彰さんのもとへお邪魔しました。こちらの会社では「OKIPPA」という宅配バッグを開発し、昨年暮れに「置き配」実験を実施!宅配ボックスが欲しいけれどスペースがない方、金額的に宅配ボックスは高い(5万円~20万円ほど)など問題を抱える方に、こちらの「OKIPPA」はコンパクトでお値段も3980円(税込)と好評だそうです。
▼およそ15センチくらいの小さく折りたたんだ袋が付いています。ここに荷物を入れるという仕組み。玄関口や玄関周辺に固定するOKIPPA専用ロックと内鍵として南京錠でセキュリティもしっかり!
▼広げるとこのようなバッグに。120サイズ(宅配会社大箱32cmx46cmx29cm)がすっぽり収まります。今後はもっと大きなサイズも対応できるよう開発・検討中だそうです。島添さんは「将来的に配送サービス全体を巻き込んで、このOKIPPA自体を無料提供できるようになれたら...」ともおっしゃっていました。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 テーマは「教えて姜尚中さん!浜松町一受けたい授業」まずは「沖縄・辺野古」についてですが、国会は今日、参議院予算委員会で安全保障と国内外の諸情勢に関する集中審議が行われていました。山本太郎議員の音声を交え、国会記者クラブから山本カオリ記者がレポート。
姜さんには、そのほか「イギリスEU離脱」「米中摩擦」についても、分かりやすく解説していただきました。
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、年中無休のイメージが強い旅館やホテルの働き方改革!紙の予約台帳廃止など業務を一元管理し効率化を進めた結果、従業員の給与が増えたという、神奈川県秦野市の「元湯 陣屋」の取り組みをご紹介しました。
コメンテーター 政治学者・姜尚中さんの『今日のオピニオン』 テーマは「オーストラリアとニュージーランドは全然違う」ニュージーランド・クライストチャーチのモスク(イスラム教の礼拝所)での銃乱射事件で、オーストラリア出身のブレントン・タラント容疑者が殺人容疑で逮捕されました。白人至上主義を掲げ、移民を敵視する内容の犯行声明を出した人物とみられています。
姜尚中さんは、高校生や大学生にも語学研修に行くのに安全で人気スポットになっているオーストラリアとニュージーランドですが、我々が抱いている牧歌的なイメージとはだいぶ異なる歴史を歩んできており、この二つの国の複雑な背景をきちんと見ていかないといけないと語り下ろしました。
『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが担当。まずはフィギュアスケート紀平梨花選手の会見音声をお聞きいただき、Tリーグ・ファイナルの振り返りとTリーグ元年の総括をしてもらいました。
男子は水谷隼選手と張本智和選手を擁する木下マイスター東京が初代優勝、女子は日本生命レッドエルフが18歳の早田ひな選手の活躍で勝利し、初代優勝に輝いています。
『ニュースパレードアネックス』 東京オリンピック招致をめぐる疑惑で捜査対象となっている、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、明日の理事会で退任する考えを表明する見通しとなりました。
実は姜尚中さんは、東京と福岡で開催地を争っていた時、福岡側のプレゼンターでした。当時のことを振り返り、思うところをお話してくださいました。
姜さんは竹田会長とは直接会ったことはないそうですが、客観的に見ても今年1月に行われた会見は釈明になっていなかったし東京オリンピック自体のイメージも悪くなるから、一方的な会見にせず、きちんと質疑応答してほしいとのこと。
『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニスト 山田美保子さん、今日はお電話でのご出演。語っていただいたのは、お亡くなりになった内田裕也さんについてと、麻薬取締法違反容疑で逮捕されたピエール瀧 容疑者についてでした。
「新井被告とピエール容疑者を比較してみて、被害者がいてその人への配慮の点を考えても違うだろうし、私はお金を払って見に行くような映画などはいいんじゃないかと思う。テレビに関しても、【これは○月○日に収録したものです】などの注釈を入れればいいのかもしれない。」と美保子さん。
【今日の1曲】 HERO(ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド