記事
-
ゲスト:スポーツライター 斎藤寿子さん
今日は、スポーツライターの斎藤寿子さんをスタジオにお迎えし、このコーナーでは今まであまり取り上げていない、女子の車いすバスケ日本代表についてお話していただきました。
ロンドン、リオと2大会連続でパラリンピックの出場権を逃しているものの、過去にはシドニーで銅、北京では4位という記録を残しており、東京パラリンピックで復活が期待されているんです!
斎藤さんは、今年1月、25歳以下の女子日本代表の試合を取材するため、オーストラリアへ。2倍も3倍も大きなオーストラリアの選手を相手に、積極的なプレーでインサイドを攻め、スピードや連携で巧みに戦っていたという日本代表。7試合を3勝4敗という手応えを感じる試合だったそうです。
さらに、先月には女子A代表の国際親善試合「大阪カップ」も取材された齊藤さん。
「4チーム中3位ではあったものの、内容的には今までで1番良かった!世界選手権の覇者オランダと準優勝のイギリスのそれぞれのヘッドコーチも"これまでの日本と全然違う!"と驚くほど。」と大絶賛!チェアスキルのトレーニングを基本に返って厚く厚くやってきたことが功を奏したのではないかと分析していました。
最後に、女子車いすバスケ界で、斎藤さんイチオシのヒロインをあげていただくと・・・網本麻里選手と柳本あまね選手だそう!これは要チェックですね!