記事一覧
-
第516回:辺野古、新区域に土砂投入
今日は16時台の『きょうのナマチュウ』に、BBCに勤務されているジャーナリストの清水健さんをお迎えしたSAKIDORI!。
15時台最初のコーナー『ニュースオフサイド』では、名護市辺野古で始まった新たな区域への土砂投入についてお伝えしました。お話を伺ったのは、辺野古県民投票の会代表の元山仁士郎さん。
「県民投票以降も風向きが変わっていないのが残念。納得のいく説明もされず、屈辱的だなと思う。」と理不尽さを露にされました。
こうした中、国会では参議院予算委員会で安倍総理大臣の基本姿勢に関する集中審議が行われ、辺野古埋め立て問題についても野党が追及する場面も。国会記者クラブからは、山本カオリ記者が今日の立憲民主党 有田芳生議員と岩屋防衛大臣のやりとりを交えながらレポートしてくれました。
『きょうのナマチュウ』 ロシア疑惑でのトランプ大統領、EU離脱問題でのメイ首相、世界の動き、2つに焦点を当てて。まずはロシア疑惑。トランプ大統領とロシアとの共謀は認定できなかったことが24日、明らかになっています。
早稲田大学教授の中林美恵子さんは、何か出るようなものがあるとしたらとっくに出ているだろうし、今回の報告書では出てこないだろうと思っていたそう。トランプ大統領の岩盤支持層は「魔女狩り」と受け止めているので、ごり押しすれば反発は高まるばかりで、今後の世論の動きにも注目だとのこと。
続いて、EU離脱がひとまず先延ばしにされたイギリスの問題。 合意案の可決、イギリス国内では「メイ首相の辞任と引き換えに採決すべき」との声が強くなっています。BBCに勤務するジャーナリスト 清水健さんは「離脱をするなら早めに離脱して、EUは1つのパートナーとし、各国との経済連携を進めるのがベストだろう。」と、この問題の決着についても語ってくださいました。
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げるのは、人工培養されたステーキ肉実用化に向けた研究について。日清食品と東京大学の研究チームが牛の細胞を培養し、1センチ角のサイコロ状の組織を作り出すことに成功しました。このサイズの立体的な筋組織は世界初なんですって!
『今日のオピニオン』 コメンテーター 金子恵美さんが語り下ろすテーマは「食品ロスを減らそう」食品ロス削減法案成立の見通しを受け、日本の食品ロスの現状と今回の法案の狙いを解説。
この法案では、金子さんも以前から応援しているという、廃棄される賞味期限内の食品を企業などから譲り受けて福祉施設や困窮者らに届ける「フードバンク」への支援が義務付けられるそうです。
「子供の貧困率が高い日本だというのに、こんなにも食品が無駄になっている。この法案が後押しとなって今後はもっと細かく各世帯へと拡大していくと良いと思う。"もったいない精神"をそれぞれが肝に銘じて食べる、残ってしまうものを無駄にしない!こういう良い議員立法はどんどん進めてほしいけど、違うことに時間が割かれていってしまうのが残念でもある。」と語りました。
『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが、フィギュアスケート世界選手権を振り返り!成長を見せつけた文武両道ネイサン・チェン選手、"ループにこだわってサルコウに泣いた"羽生結弦選手。今後は、一刻も早い完治が望まれる右足首との闘いでもあります。
『ニュースパレードアネックス』 新しい元号の公表まで、あと1週間。 元号案の選定作業は最終段階を迎えています。新元号はどのように決まるのか、伊藤佳子記者が順を追って説明してくれました。これまでの元号で一番多く使われてきた漢字は「永」なんですね。新元号は果たして!?
『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニストの山田美保子さんに語っていただいたのは、NGT48に何が起きているのか?昨年12月に起きた事件だというのに、すべてのことが後手後手だし、運営会社のAKSが開いた会見も、AKS側がいいように解釈していると感じたという美保子さん。
【今日の1曲】 中学三年生 / 森昌子