記事一覧
-
今週の土曜日、ムーミンのテーマパークがオープン★
今回の放送では今週の土曜日に
埼玉県飯能市にオープンする
ムーミンバレーパークをご紹介しました!!
私もオープンに先駆けて取材に行かせて頂いたのですが
自然に囲まれた開放的な空間の中で
可愛らしいムーミンの世界が忠実に再現されていましたよ★
しかもムーミンの母国・フィンランド以外で
ムーミンの世界観を表現したテーマパークは
世界初だということでわくわくしますね^^
ムーミンパークは4つのエリアに分かれているのですが
メインエリアはムーミン谷エリア。
あのムーミン屋敷が忠実に再現されています!
ムーミン屋敷の再現にあたっては
コミックス、アニメ、小説の描写を読み解いて
インテリアなどを現地で買い付けしてきたそうです。
お庭の部分や地下室にまでこだわりが
ぜひ行ってチェックしてみて下さい!!
ムーミンと仲間たちと一緒に写真が撮りたいという方は
Muikku fotoへ♪
プロのカメラマンがムーミンと一緒に
素敵な写真を撮ってくれます。
グルメもムーミンの世界観を表現しているものが
たくさんありますよ!スナフキンの帽子をイメージしたパスタに
ムーミンが乗っている雲をイメージしたパンケーキなど
見ても食べても楽しいものばかり
直接的にキャラクターが描かれたグルメはないのですが
それもお洒落ですよね。
いよいよ今週の土曜日
3月16日オープンです!!
ぜひ足を運んでみて下さい。 -
第509回:千葉・原発事故避難者訴訟
気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 福島第一原発事故で千葉県内に避難している19人が国と東京電力に損害賠償を求めた集団訴訟。今日、千葉地裁で判決が言い渡され、東京電力だけに賠償を命じ、国への請求を退けました。
再び国の責任を認めない判決を下した千葉地裁に、傍聴席からも「なぜ認めない!?」と怒号の声があがり、一時騒然としたことなどをレポートしてくれた細木美知代記者。
▼判決後、行われた報告集会の様子。
判決を聞いて感じられたことを語ってくださったのは、原告団の菅野貴浩さん。「ここまでひどいとは...あまりに不当な扱いでガッカリ。事故を起こしたのは向こうなのだから、やったことはやったと認めて欲しい。お金で割り切れない。」
故郷である福島市渡利地区のご自宅に戻りたいですか?の問いには「もちろん故郷なので福島は好き。でも自宅周辺の放射線量を測りに行ったら、とても高くて...。そういうのを見ちゃうと子供を連れて福島に戻るのはあり得ない。」という苦しい胸の内も明かしてくださいました。
今月末には、福島県から自主避難した方への家賃補助打ち切りになります。避難者から相談を受けている「避難の協同センター」事務局長の瀬戸大作さんにお話を伺いました。
「避難先で思うように働けず、生活困窮・収入減少などの問題を抱えている方たちに、国や自治体は実状の聞き取りをしっかりやっていない。当事者の声を聞くべき!」今後の家賃が払えない、家を借りたくても保証人がいないなど、問題は山積みのまま。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 公立福生病院で人工透析を中止された女性が死亡した問題。中止されたのは5人にのぼる可能性があります。今日は透析を"する側"と"される側"のお二人のお話を聞いて、今回の問題を考えました。
人工透析を"する側"の東京ネクスト内科・透析クリニック の陣内彦博 院長は「透析をまわせないような終末期状態であればやめることはあっても、通常はこういうことはないし、報道を見る限りでは学会のガイドラインから逸脱していたと思われる。ただ、逸脱しても具体的な罰則があるわけではない。日本は良い環境で透析が受けられるし、透析すれば長く生きて普通の生活が出来る。果たして十分な医療情報を提供したのか?」
かわって、透析を"される側"の一般社団法人「全国腎臓病協議会」馬場亨 会長は「今まで10万人もの会員さんがいる中で、こんな話は聞いたことがなく、とてもショッキングだった。治療は通院しないと透析できないのがつらい部分ではあるけれども、辞めたいと思ったことはない。この患者さんに判断材料となるものがきちんと伝わったのか?両方の話を聞いてみないと分からないが、色んな相談が出来ただろうし、色んな手立てがあったはず。」
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、セブンイレブン本部が短縮営業店に"違約金と契約解除"を撤回したというニュース。24時間開いていて当然のコンビニも、今後は地域にあった営業時間、営業スタイルに変わっていく流れになるかもしれませんね。
『今日のオピニオン』 コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語り下ろしたテーマは「薬物事件を治療につなげよ」和田さんがアメリカ・カンザス州のとても治安の良い街に留学していた時、空き巣に入られた経験談から、コカインというものがいかに人を変えてしまう依存度の高い危険なものかを解説。
今回のピエール瀧容疑者の事件を、「おそらく初犯ということもあり執行猶予が付くだろうが、依存症をそのままにしてしまえばまた繰り返してしまうかもしれない。更生施設に入れるだとかダルクを紹介するだとか再犯を防ぐための手立てが必要。国の治安に繋がること!」だと語りました。
『SAKIDORIスポーツ』 飯塚治アナウンサーが、マリナーズの開幕戦でメジャー復帰が近づくイチロー選手の話題を、イチロー選手を取材しておよそ20年というキャリアのスポーツライター石田雄太さんに生電話を繋いでお伝えしました。「バッティング練習を見ていても若い選手よりも、よほどイチロー選手の方が若く見える!」と石田さん。
この10か月、選手と同様、分刻みで動き鍛錬し、自らと向き合ってきた45歳のイチロー選手、東京ドームでの姿も楽しみです!
『ニュースパレードアネックス』江東区で先月末、80歳の女性が殺害された事件で、男3人が昨日強盗殺人などの疑いで逮捕されました。女性の自宅には事件前に現金の保管状況を尋ねる「アポ電」があり警視庁が詳しく調べています。「アポ電」は急増中ということで、警視庁では「アポ電」の入電情報を公式Twitterに公表しています。
伊藤佳子記者が、巣鴨でご高齢の方々にインタビュー。「かかってきたことがある!」「100万円渡してしまった...」という方たちのお声をお聞きいただきました。
『SAKIDORI最前線』 安蒜幸紀レポーターがご紹介したのは、3月16日(土)に埼玉県飯能市の商業施設「メッツァ」内にオープンする「ムーミンバレーパーク」でした。一美キャスター、ムーミンはカバではありませんよ!【今日の1曲】 あずさ2号 / 狩人
-
ムーミン
こんにちは、加納有沙です。
きょうのサキドリ最前線では、飯能で週末にオープンする施設「ムーミンバレーパーク」についてご紹介しました。日本では、アニメ化され、長きにわたって愛されているキャラクターだと言えますよね。小さいころ、キッズステーションというアニメチャンネルをずーーーっと見ていた私にとっては、どの世代のムーミンのアニメも大好きです。(時代によって、キャラクターの名前や画風、声も違いますからね)
本国フィンランドに次いで、世界で二つ目のムーミンのテーマパークとあって、注目度は高そうです。北欧ブームも長いですしね!
番組では、一美さんがムーミンをカバだと思っていた発言があり、大笑い。
あれは、妖精なんですよ。
(「ムーミンの先祖」というのも、お話には登場します。)私は、マイナーキャラクターの見習い魔法使い【アリサ】が好きです。
私が昔から『魔法』とか『魔法使い』とかそういった類のものに興味があるのは、もしかしたらここが始まりだったのかもしれません。
(ちなみに、中学卒業の時に書いた卒業論文は『私が魔法使いになることは可能か。』というタイトルでした笑)飯能の自然豊かなロケーションと、ムーミンの世界がマッチしているのでしょうね。
現実逃避しにいきたいな...と思った加納です。∞ ∞ ∞
※スタッフの青柳さんに写真を撮ってもらったら、
『加納ちゃん!!表情、特に、目がムーミンにそっくりだよ!!!』と言われ、なんだか嬉しくなりました。
ムーミンに申し訳ないですね。ごめんなさい。