斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第453回:「No show=無断キャンセル」を減らすには

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』では、アメリカに端を発した株安をめぐり、トランプ不況に出口はあるのかトランプ政権で果たして大丈夫なのかサキドリました。

    ワシントン在住のジャーナリスト笹栗実根さんは「株価大暴落のイブを迎え、別荘行きを取りやめホワイトハウスに滞留しているトランプ大統領。どんな暴言を吐いてもこれまでは良かったが、この株価下落で今後どうなるか。」とレポート。

    上智大学総合グローバル学部の前嶋和弘教授には、トランプ大統領で大丈夫なのかを伺いました。

    「トランプさんのやり方は過去にはなかなかない。自分の支持者しか見ていないから、邪魔者は早く出て行けと、マティスさんのような人をどんどん変えちゃう。FRBのこともよく分かっていないけども、支持者が喜ぶと思っている。北朝鮮問題も、トランプさんの頭の中ではとてもうまくいっていて、やたら自信を持っている。」

    今日の東証の終値と先行きを、みずほ総合研究所欧米調査部長 安井明彦さんに取材した竹田有里記者。

    「今回の株価の下げ方は先行きの不安から来たもので、今は様子を見ている状況。そのため、今日は株価の反発が起きたのだろう。」というお話でした。

    skd20181226 (13).JPG



    『きょうのナマチュウ』 深刻になっている「無断キャンセル」の問題。 飲食業界の損害は年間2000億円とも言われています。 こうした事態を受け、ことし11月、経済産業省と飲食店の業界団体が無断キャンセル対策の指針を発表しました。

    無断キャンセル対策の指針をスタジオで説明してくれたのは細木美知代記者です。

    「No show(=飲食店における無断キャンセル)対策レポート」というもので、無断キャンセルしたお客さんに損害賠償請求できる金額の算定基準が盛り込まれています。

    skd20181226 (1).JPG

    お電話を繋いだのは、「無断キャンセル対策推進協議会」の理事長で、飲食店向けに予約管理システムを提供するトレタの代表取締役 中村仁さん。

    これまで、キャンセル料を請求する手間や評判を気にして泣き寝入りするしかなかった飲食店側。しかし、今回の指針によって「No showがどれほ多大な被害を与えているかを、消費者の皆さんに広く知ってもらい、飲食店側の皆さんにはちゃんとキャンセル料を請求していいんだよというところが明確化されただけでも評価できる。」とのこと。消費者の皆さんのNo showに対する認識が不可欠だと語りました。

    無断キャンセルした場合、店側が損害賠償請求できるという指針は飲食店を利用する客側にはどのような変化をもたらすのか、西村志野記者が新橋でインタビュー!

    「うっかりしちゃったことがあるので、お金が取られるからとかではなく、ちゃんとしないとと思う」「コースとかなら分かるけど、普通の席の予約ならいいんじゃないか」などの声が聞かれました。

    ▼「無断キャンセルはダメ!」

    skd20181226 (2).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』 でお伝えしたのは、「2年連続で猫が犬を推定飼育数で上回った」という話題。

    調査を行った団体は、「一人暮らしの女性が飼うなど、現代のライフスタイルに猫が合っているのでは」という見方を示しています。

    skd20181226 (6).JPG

    スタジオの「チャン太(愛猫)」ママこと古谷さんと、「紋次郎(愛犬)」ママこと永野さんの親バカぶりに、微笑むしかない一美キャスターでした。

    皆さんは猫派?犬派?

    skd20181226 (9).JPG

    コメンテーター、文筆家の古谷経衡さんの今日の『オピニオン』は「株はぜったいするな!」

    20代の頃、「一発やってやろう!」と株のことをめちゃくちゃ勉強した上で手を出した古谷さんが、実際に買って損をした株を赤裸々に公開。

    「餅は餅屋。ぜひ僕を反面教師にしていただけたら。株はセンスが必要なので自分の生業に精を出しましょう。」と語りました。

    skd20181226 (8).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 飯塚治アナウンサーが取り上げたのは、ベスト4が出揃ったラグビー大学選手権について。

    ちなみに毎回お楽しみの「古谷さんの素朴な疑問」のコーナー(?)は、「スタンドオフ」と「スクラムハーフ」ってなぁに?

    飯塚アナ、説明ありがとうございます!

    skd20181226 (10).JPG


    『ニュースパレードアネックス』 東京電力・福島第一原発事故を巡り、業務上過失致死の罪で強制起訴された東京電力の旧経営陣3人に対する論告求刑公判が今日、東京地裁で開かれました。 東京地裁前から、いよいよ最終局面を迎えた裁判のポイントを、石森則和記者が伝えてくれました。


    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生に、スマホを使った記憶力や集中力を高める方法を教えていただきました。

    スマホのカレンダー機能を使って、コーチがかけてくれるような言葉を設定して表示させるだけ。1時間おきや30分おきに繰り返し表示させてこの言葉を読むことで、心が変わってくるのだとか。 たかよし先生の新刊本「脳科学と医学からの裏づけ! スマホ勉強革命(青春出版社)」に詳しく書かれています。

    ■吉田たかよし先生のホームページはこちらから

    【今日の1曲】 Lemon / 米津玄師

  • ネコ男とイヌ女

    こんにちは。 永野景子です。


    SAKIDORIニュースパレードで、ネコの飼育数がイヌを上回ったという調査結果を
    取り上げました。
    去年に続き、今年もネコに負けたか...。


    ネコの飼育数は去年に比べて12万3000匹増えて、およそ965万匹。
    一方のイヌは去年より1万7000匹減って、およそ890万匹。
    なんと。 そんなに差がついてましたか。


    古谷経衡さんは、ネコ好きと言われてますが、ご本人曰く、
    「ネコ好きではなく、ネコと愛し合ってる」そうです!
    ネコの話になると、声色まで変わりますからねー。


    その古谷さんにウチの紋次郎の写真を見せたら、
    かわいー! かわいー! かわいぃ~ ♪ を連呼。
    イヌも好き、というか動物ぜんぶ好きなんだそうです。

    永野さん20181226 (1).jpgビンさんこと、鈴木敏夫デスクがネコの写真を見せると、
    舐めたい、キスしたいと大興奮。
    ネコ愛はもちろん、イヌも好きで紋次郎もベタ褒めしてくれる古谷さん、
    いい人です。


    明日のサブキャスターは、
    なんとなくイヌ派っぽいイメージの加納有紗さんです。

CALENDAR

< 2018年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko