記事一覧
-
第439回:環境問題に取り組もう
気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』テーマ「採決をめぐり与野党の攻防激化。入管法改正案。」
国会を取材中の山本カオリ記者によると、最大のヤマ場を迎え、激しい論戦が繰り広げられているものの、安倍総理は具体論というよりも抽象論にとどまった印象。国会は夕方以降も大荒れになりそうだとのことでした。
外国人技能実習生の代理人も務めている弁護士の指宿昭一さんは、「議論を始めたのが遅すぎた。外国人労働者はすでに130万人近く、人材不足だからとにかく入れちゃえ!ではダメ。「人間」なのだ。労働条件や賃金をしっかり保証し、問題があったら声を出せる制度に。悪質なブローカーへの対策も不可欠」と、この法案が成立した場合どのような課題があり、どのような対策が必要なのかお話していただきました。
『きょうのナマチュウ』テーマ「COP24にエコプロ...環境問題をめぐる国内外の動き。」竹田有里記者は、地球温暖化対策の会議「COP24」を取材するためポーランドへ行っています。カトヴィツェという炭鉱を有する工業都市で「COP24」は開かれており、竹田記者も滞在中。(すごく寒いそう!)街で見たデモの様子や今回の「COP24」の焦点などを伝えてくれました。
かわって、東京ビッグサイトでは、日本最大級の環境展示会「エコプロ2018」が開催中。▼行ってきたのは細木美知代記者&西村志野記者(ニュースパレード内のレポートを担当。)
▼使用済み紙パックを利用した「手すきはがきづくり」を体験!▼こんなにかわいいはがきになりました。捨ててしまえばゴミにしかなりませんが、再利用が可能な資源だということを改めて理解。
▼人々が運動から発電した電力を社会に送り出す「体力発電」にもチャレンジ!▼1分間、エアロバイクを漕いで漕いで漕いで・・・
細木記者の運動エネルギーは「シャワートイレ1回分」の電力になりました!やったね!
▼「体力発電」について、「ジムなどの有り余っている運動エネルギーや、例えばショッピングモールで家族をただ座って待っているメタボのお父さんに漕いでもらって、ショッピングモールの電気を発電してもらう。漕いでくれたお父さんはメタボ解消、発電量に応じてショッピングモールで使えるポイントを還元すれば、みんなが得をしていいのではないか」と、インター・ドメインの杉本さん。
さて、環境問題で今年大きなトピックスになっているのが「プラスチックごみ」問題。
お電話を繋いだアウトドアライターのPONCHOさんは「使い捨てになるようなものは買わないこと。環境に配慮したものを購入し、マイバッグやマイボトルを積極的に生活に取り入れよう!」
一時期、マイボトルを持っている人が増えましたが、ファッション感覚での一過性のブームに留まって少し下火になってきているのだそうです。
皆さん、マイボトル眠っていませんか?環境のために、明日からできることの1つです。
石川真紀 キャスターお休みウイーク!吉田涙子記者が『SAKIDORIニュースパレード』を担当。今日は「クリスマスの定番曲、#MeToo 運動受け放送中止に」というニュースをお伝えしました。
1944年に作詞作曲されたデュエット曲「Baby, It's Cold Outside」。
この曲の歌詞がセクハラにあたると指摘され、ラジオ局が対応を迫られているそうなんです。
▼和訳された歌詞を読み上げる吉田記者。帰ろうとする女性を強く引き留めようとする男性、これが問題になっているとのこと。
コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さん『オピニオン』テーマは「自分を信じるということ」
人生100年時代で重要になってくるのが財産や肩書ではなく、人間の「主観的幸せ」。しかしその肝心の「主観」が信じられない人がかなり多いといいます。
自分を信じられる人はチャレンジ精神も旺盛で、可能性を見出すことができると和田先生。
自分をどうしたら信じられるか、精神科医として1番言いたいことをまとめ、この度、本になりました。
「自分を信じるということ~ありのままで生きる」はマガジンハウスから発売中!
『SAKIDORIスポーツ』は飯塚修アナウンサーが、メジャー挑戦を決断した菊池雄星投手をピックアップ!来週にもアメリカに渡り、日本時間の1月3日午前7時までが交渉期間となります。岩手花巻東高校から入団して9年。勝てるピッチャー菊池雄星に成長を遂げました。高校の頃から夢見たメジャーの舞台、戦いが始まります。
『ニュースパレードアネックス』入管難民法などの改正案について、与党は午後の審議終了後に委員会で採決することを提案しました。野党側は山下法務大臣の問責決議案や、内閣不信任決議案などの提出も視野に徹底抗戦する構えです。『ニュースオフサイド』に続き、現在のところまでの国会の様子を本カオリ記者がレポートしてくれました。
安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』来年1月コクヨは「貼る」をテーマにした接着用品の新ブランド「GLOO」を立ち上げ発売します。
今日は先行発売している4つのアイテムをご紹介!▼一美キャスターが手にしているのはスティックのり。
▼加納サブキャスターは、接着剤をお試し。このピンク色は時間が経つと透明に変わります。
【今日の1曲】 スノーフレイクの街角 / 杏里 -
外は寒いよ
こんにちは、加納有沙です。
昨日・一昨日と、12月とは思えないほどの温かい日が続きましたが
打って変わって、今日は冷えましたね。。。
こうも寒暖差が激しいと身体が付いていけません。
街中で年賀状の販売が始まったのを見て
ああ年末だな...と思うのと同じように、
いたるところでクリスマスソングが流れ始めると
暮を感じます。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日のSAKIDORIニュースパレードでは
吉田涙子さんが、アメリカ各地のラジオ局で
クリスマスの定番曲を#MeToo運動を受けて放送中止にしている
というニュースを伝えてくれました。その曲というのが...
♪Baby, It's Cold Outside というデュエット曲。
「私、もうお家に帰るわ~」という女の人を
『え~外は寒いよ?レコードかけようか?』と男の人が引き留める、
クリスマスに限らず、冬にぴったりな歌。1944年の曲です。実は私、自分のライブでこの曲を歌ったことがあるので、
なんで?放送中止??と思ってしまいましたが、
時代の流れなんでしょうかね......たしかに歌詞の男女のやり取りだけをみると
女性が冗談ぽく「ねぇ、この飲み物に何か入れた?」
と言っていることころだとか、
Noと言い続けている女性に対して
男性が執拗に迫っているようにもとられかねない。
男女の駆け引きをジョークっぽく歌ったものだと私は認識していたので
放送中止にはいささかショックでした。
私が拝見した古いミュージックビデオでは
好意を寄せる男性に引き留めてほしい女性の気持ちがそこにあるようだったので
なんだか、イチャイチャしている感じの曲だったんですよね。
要は、どう歌うか。どう聴くか。なんでしょう。
嫌な気持ちになる方は聴かなければいいと思います。
それは、どんな曲でも一緒ですよね。
個人的には、
1944年に生まれた曲の「味」を忘れないでほしいと思いますね。と...私が歌ったことがあることを涙子さんに話したら、
ニタっと笑って、本番で一節歌ってもらいましょう♪と
むちゃぶりされてしまいました(笑)
この写真は、焦りながら一節歌った私です。
♪Baby,It's Cold Outside~~
お耳汚してすみません。
(どうか、寒い空気になっていませんように。。。)笑
☆ふふふ☆さて明日のサブキャスターは
さきほど、カップラーメンに湯を注ぎに行くところを遭遇した
西川あやのアナウンサーです! -
接着用品の新ブランド「GLOO」
今日の世の中SAKIDORIでは
文具・オフィス用品メーカーのコクヨさんが立ち上げた
「貼る」をテーマにした接着用品の新ブランド
「GLOO」をご紹介しました。
「"貼る"ってこんなに変われる」をコンセプトに
使うたびに心地よく、そばに置きたくなるプロダクトを目指した
というだけあって本当にデザインが洗練されています!!
今回発売するのは
・角までぬりやすいスティックのり
・色が消える瞬間接着剤
・持ち方が選べるテープのり
・テープカッター
以上の4アイテム。
コクヨ株式会社ステーショナリー事業本部
ものづくり本部 切る・貼る・綴じるVU長の
三井隆史さんに商品について説明頂きました。
角までぬりやすいスティックのりは
普通は丸の形のものが多いですが、
今回は四角い形を採用。
貼るものは大体角があるものが多いので
四角の方が塗りやすいんです!!
また、四角の角を使って細かい所も塗りやすいです。
片手で切りやすいテープカッターは
普通のテープカッターが重さを利用しているところを
GLOOでは下に吸盤を付けることによって
片手で切れるようにしているんです。
横の力には強いのですが、
真上に引っ張ると空気が入り
簡単に取り外しが可能!!
重くないので
お子さんがいるご家庭でも安心だということでした。
その他、テープのりも瞬間接着剤も
こだわりポイントたくさんです!!
そして、明日・金曜日から9日・日曜日まで
GLOOの発売を記念して、新しい"貼る"を体験できる
ワークショップイベントが開催されます。明日は午後1時から夜の8時まで、土・日は午後1時から夕方6時まで、
会場は、渋谷区千駄ヶ谷のTHINK OF THINGS2階
多目的スペース「TOT STUDIO」です。
予約なし、しかも無料で誰でも参加できます。
詳しくは、コクヨのホームページでご確認ください。
また、今回は「GLOO」の全4アイテムと
鳥のぺーバーオブジェを作ることが出来るキットがひとつになった
数量限定のスペシャルアイテム「GLOO BOX」(税抜3000円)を
抽選で3名の方にプレゼントします。ハガキに住所・氏名・電話番号をお書き添えの上、
〒105-8002 文化放送『斉藤一美ニュースワイドサキドリ』
GLOOプレゼントの係までお寄せください。
締め切りは明日の消印有効です。
ぜひご応募下さい!!