記事
-
夏越ごはん
早いもので、6月30日で1年の半分が過ぎ、
2018年も折り返しです。。この時期に行われる「夏越の祓」という行事をご存知でしょうか?
1年の前半の最終日にあたる6月30日を中心に、
全国の神社で行われる神事です。
神社では、茅(ちがや)という「かや」の一種や、
藁で作った「茅の輪」を置き、8の字をかくように3回くぐり抜ける「茅の輪くぐり」を行います。
1年の前半の罪やけがれを祓って、残る半年の無病息災を祈るものです。
そして、最近「夏越の祓」にちなんだ「夏越ごはん」が人気なんです!
夏バテを防止して、しっかりごはんを食べてほしいという思いで、
厄払いのご利益を考え、食文化として提唱しているもの。
先日、私も有楽町の飲食店「麹蔵」で食べてきました!
奄美・薩摩料理のお店ということもあり、
大きなかきあげにはゴーヤやもずくが!!!
半熟卵も乗って甘辛いタレが食欲をそそります!夏越ごはんは、「雑穀ごはんを使った丸いかきあげ丼」というのが基本。
食材の切り方や盛り付け方で茅野輪にちなんだ丸いモチーフを持たせ、
夏を元気に乗り切れるよう旬の夏野菜を取り入れればアレンジ自由だそうです!
昨年あたりから、インスタグラムを中心にオリジナリティ溢れる
夏越ごはんも多く投稿されるようになってきたようですよ♪この夏越ごはんは雑穀ごはんを使うのが特徴ということで、
東京都内78カ所の神社で夏越ごはんのレシピと雑穀米をご神饌として配布するそうです!
また、6月30日には赤坂氷川神社で午後5時から行われる「夏越の祓」の神事にご参拝された方
先着200人にミニサイズの「夏越ごはん」が無料配布されます!!!
ぜひお出かけください(*^^*)♪