記事
-
第316回:大阪北部地震
一美キャスターは最大震度6弱を記録した大阪に、急遽取材へ行っています。
スタジオには水谷加奈アナウンサー、コメンテーター健康社会学者の河合薫さん、ゲストに日本共産党 志位和夫委員長をお迎えした今日のSAKIDORI!
『ニュースオフサイド』 今朝7時58分ごろに発生した大阪府北部を震源とする地震について、現地を繋ぎ、最新情報をお伝えしました。まずは、西村志野記者が、これまでに明らかになっている被害状況をまとめて説明。
今回の地震は通勤・通学時間帯と重なりました。午後になって徐々に地下鉄は運転が再開されたものの、タクシー乗り場には200人弱の行列が出来ていたり、まだまだ混乱しているというJR大阪駅の様子を、フリーアナウンサー桐山隆さんが伝えてくれました。
駅では、大勢の座り込む人たちが。
続いて繋いだのは、今朝現地へ向かい、高槻市に着いたばかりの一美キャスター。電柱が傾いていたり、ヘリが飛び交っている状況をレポート。
スタジオでは、地震が発生した背景や今後さらに大きな地震が起きる可能性など、伊藤佳子記者が解説。
東海道新幹線など運休が相次いだ東京駅には、佐藤圭一記者が。この時点でもまだ、運休したり再開したり...と、混乱は続いていました。
『きょうのナマチュウ』では、今月20日に会期末を迎える通常国会を前に、安倍政権の内政と外交の両面について、ゲストの志位委員長にじっくりお話を聞きました。
国会からは、奥山拓也キャップが、与野党の今日の動き、そして働き方とカジノ、両法案採決がどうなるのか見通しを伝えてくれました。
清水克彦デスクは、北朝鮮をめぐる外交について解説。
『SAKIDORIニュースパレード』でも、現地で取材中の一美キャスターに繋いで。今朝起こった大阪府北部の地震について、ここまで新しく入ってきた続報を伝えてくれた石川真紀キャスター。
『ジャパネットたかた・ラジオショッピング』、今日はスタジオにジャパネットの林佑美さんが来てくださいました。ご紹介したのは、サキドリメンバーの何人もがすでに購入している、「モリリン 洗えるダウンケット」でした。軽くてコンパクト、羽毛ならではの保温力と吸湿発散性も備えていて、さらに嬉しいのがご家庭の洗濯機で洗えちゃうのです!寝汗が気になるこれからの季節に持ってこいですし、たためば小さくなるので、非常時の持ち出し用にしているというお客様もいらっしゃるのだとか。
河合薫さんの今日の『オピニオン』では、「宇宙でストレス研究をやっているって知ってましたか?」というお話をしてくださいました。
密閉され逃げ場のない空間で、常に同じ人たちと仕事をしないといけないという、地上とは比べ物にならないストレスフルな宇宙空間で、1番ストレス解消になったのが「地球を見ること」。視覚から入ってくる情報が作用して、ストレスが軽減したという研究結果が出ているそう。
これは避難生活にも生かされており、なるべく外の風景が見られるようにすることで、人間のストレスは減らせると言います。他にも、宇宙で定期的に行われる地球との交信や、朝の目覚めの音楽が決められていることなどもストレスの解消に一役買っているとのこと。
『SAKIDORIスポーツ』で砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、レスリングの話題です。「レスリング・全日本選抜選手権」女子68キロ級準決勝で、リオデジャネイロ五輪以来2年ぶりにマットに復帰した渡利璃穏選手。悪性リンパ腫で闘病していましたが、見事、優勝を果たしました。
『ニュースパレードアネックス』 大坂で最大震度6弱を観測した地震、3人が死亡したほか広い範囲でけが人も出ています。 高槻市の小学校では、プールのブロック塀が道路側に倒れ、9歳の女の子が巻き込まれて死亡しました。現在も運転見合わせが続くJR高槻駅の様子を、一美キャスターがお伝えしました。
当初、午後5時から運転再開が予定されていましたが、午後7時以降に延び、700~800人の方々が待っている状況。
電話がなかなか繋がらない時間帯があったものの、TwitterやLINEなどのSNSで自分や家族の安否確認が出来たため、落ち着いていらっしゃる方がほとんどだということでした。
放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』では、「芸能界で見る サッカーW杯」について語って頂きました。サッカー愛と知識を買われている芸能人と言えば、この番組にお越しくださったこともある小柳ルミ子さん、ほかにも意外なイケメンタレントたちがいるんですね!
そして、代表選手の奥さんになるには...というお話までしてくださった美保子さんでした。
【今日の1曲】 Kiss Me/Sixpence None The Richer