記事一覧
-
第314回:今、この人とサキドリたい 和田秀樹さん&蓮池透さん
スペシャルウィーク「今、この人とサキドリたい~政治、サッカー、北朝鮮」と題してお送りしているSAKIDORI!も今日で4日目。
今日はコメンテーター 和田秀樹さん、スペシャルコメンテーターに拉致被害者 蓮池薫さんのお兄さん、蓮池透さんをお迎えしました。
『ニュースオフサイド』テーマ「どうなる?蓮池透さんに聞く拉致問題の行方」。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は米朝首脳会談で「安倍総理と会ってもよい」と話していたことが分かりました。日本政府は日朝首脳会談を9月に実現させることを目指し、 調整に入る方針です。
米朝首脳会談を取材した各国のメディアは日本人の拉致問題に関心を持っていたのか?シンガポールで取材した清水克彦記者によると、およそ3000名が登録しているメディアセンターの中で、関心を持っていることに日本人拉致問題を挙げる記者は1つもなかったといいます。
蓮池さんは今回の会談を見て、「いろんなコメントをしている人たち、ちょっと黙ってろ!と思った。」と率直な感想をお話してくださいました。
「戦争だと言い合っていた2つの国の首脳が少しの時間ながらも会えた事は画期的。私としては歓迎したい。それなのにケチをつけるコメンテーターがやたら多くて腹が立った。マスコミの皆さんも平和は嫌いなの?」
『コリア・レポート』辺真一 編集長は、日本政府が今日からモンゴルで開かれる国際会議で北朝鮮側と接触する方向で調整していることについて、これが日朝首脳会談実現に繋がらないと困るとおっしゃっていました。
『きょうのナマチュウ』サッカーW杯ロシア大会がいよいよ開幕!ということで、お台場で今日6月14日~28日の期間限定で行われているイベント「ODAIBA FOOTBALL FANZONE 2018」の会場から、細木美知代記者と西村志野記者のレポートをお届け。
会場は「FIFA AREA」、「FOOTBALL FAN AREA」、「WORLD FOOD & BEER GARDEN」の3つのエリアに分かれており、サッカーの魅力を満喫できる催しが満載です。
ドリブルも華麗な細木記者は、日本と対戦するポーランドのソウルフード「ポンチキ」も美味しかったとレポート。
そして、西村記者はVRでゴールキーパー体験!
1本だけセーブに成功し、クリアファイルをGETしたそうですよ♪
(3本連続セーブをすると、タオルマフラーがもらえちゃうとか!)
オープニングセレモニーにはスペシャルゲストとして、1998年~2002年の元サッカー日本代表監督、トルシエさんがトークショーに登場!今の日本サッカー、そして日本代表選手をどう見ているのか、今回のロシア大会の見通しなどを語りました。
コーナーの最後、お電話を繋いだのは、ロシアで日本代表を取材中のスポーツライター 戸塚啓さん。逆転勝ちしたパラグアイ戦での課題や、現在のチームの雰囲気などを伝えてくださいました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、静岡県の山の中で看護師の女性の遺体が見つかった事件についてお伝えしました。逮捕された男2人はインターネットの掲示板を通じて知り合い、事件当日に初めて互いに会ったと供述していて、警察は、男らが事前に襲撃を計画していたとみて詳しく調べています。
インターネット掲示板への投稿も一目で事件に繋がるようなものだと分からないような、巧妙な書き方をしているケースが多いということです。
コメンテーター、和田秀樹さんの今日の『オピニオン』は、人生が長くなってきたからこそオススメしたい多重人生を語り下ろしました。実際に和田さんのお知り合いの女性は、もともと編集のお仕事をされていたそうですが、紆余曲折あり、看護学校へ通い、資格も取得。編集のキャリア・看護師の資格・医療の知識そのすべてが役立ち、現在は健康関係の編集のお仕事をされているそうです。
「自分の今の人生に満足するのも幸せだけど、いくつも出来る仕事を持っておくことはオススメ!」とのこと。
もっと詳しくお知りになりたい方は、文芸社文庫より発売中の和田さんの著書「超長寿時代を生き抜く 「多重人生」のススメ」をお読みください。
『SAKIDORIスポーツ』で寺島啓太アナウンサーが取り上げたのは、東京五輪を目指すバスケット男子日本代表「AKATSUKI FIVE」!初選出となった「高さ」のあるニック・ファジーカス選手と八村塁選手について、日本チームの今後の課題など解説してくれました。
明日、大田区総合体育館で韓国代表と強化試合を行うそうです。頑張れ!ニッポン!
『ニュースパレードアネックス』 レスリングの伊調馨選手らへのパワーハラスメント行為が認定された栄和人氏が、協会の強化本部長を辞任後、初めて会見を行いました。 会見で何が語られたのか、そして改めてこれまでの経緯を岡田紀子記者が振り返り。驚いたことに、未だに伊調選手への直接の謝罪はされていないとのことです。
早川茉希レポーターの『SAKIDORI最前線』なんと、渋谷でホタル観賞が出来ちゃう!? というお話でした。詳しくは『世の中SAKIDORI 最新 映画・本・お店情報 By早川茉希』もご覧ください。
【今日の1曲】 夢伝説/スターダスト・レビュー -
都心でホタル観賞
みなさんは、ホタルを見たことはありますか??
私は幼いころ、夏の夜に家族で車に乗って水辺に行き
ホタルを観るのが楽しみでした。夜にお出かけできるのもうれしかったですし、
暗闇に光るホタルの光を見つけると
宝物を見つけたようにわくわくしたものです。
そんな蛍が、実は、都心の渋谷でも見ることができるのです!!!
蛍を見たことがないという一美さんも、
驚きのこの表情!!!6月20日~24日まで、
渋谷川沿いにある渋谷区ふれあい植物センターで
夜間特別開園ホタル観賞会「ホタルの夕べ2018」が行われます。
渋谷区ふれあい植物センターとは、日本一小さな植物園。
13年前に渋谷区の清掃工場還元施設として作られ、
ごみ処理時に作られた電力が供給されています。
4階建の建物で、3階までの吹き抜け温室があります。中では、アフリカ原産のモモイロバナナやバオバブといった熱帯植物、
多肉植物や食虫植物、ハーブなどを見ることができ、
水生生物の飼育なども行っているそうです。このセンター内の温室で、5日間でのべ約1000匹のホタルが乱舞します!
ホタルの光はとても儚く、別の光が発せられるとホタル同士の会話が成り立たなくなるため、
外の光がセンター内に入らないよう、温室の窓をすべて暗幕で覆って
ほぼ真っ暗にして観賞します。
蛍のお見合いを邪魔しちゃいけないですよね...♪スマホや携帯電話、光る時計の文字盤など
園内で光らせないようにご注意くださいね(^^)
通常は入園料100円ですが、
「ホタルの夕べ」は無料だそうです♪
午後5時半~午後9時まで行われていて、
最終入場時間は午後8時15分です。
他にも、東京都内では・・・
目白の「ホテル椿山荘東京」、新宿区の「おとめ山公園」などがあります。
開催時期をご確認の上、お出かけください♪今日も、にぎやかなスタジオからお伝えしました♪♪
-
W杯 ロシア大会!
こんにちは、加納有沙です。
ついに開幕!サッカーワールドカップ ロシア大会!!
日本ではサッカームードがあまり高まっていないようですが、
開幕してしまえば、盛り上がってくるものではないだろうかと
私は思っています♪
きょうのナマチュウでは
ワールドカップ開幕に合わせ、お台場で開かれている
「ODAIBA FOOTBALL FANZONE 2018」の会場から
細木記者、西村記者に伝えてもらいました。本日のスペシャルコメンテーターの蓮池透さん
(高校生のときサッカーをやられていたそう)も、
スポーツライターの戸塚啓さんも、
日本の初戦 コロンビア戦にシブめのコメント。。
こればっかりは
始まってみないとわかりません。先日、
ロシアで「予言ネコ」がいるというニュースを知りました。
その名は、アキレス。
サッカーの試合でどちらの国が勝つか、予言をする...という。
あとから知りましたが、
ワールドカップロシア開幕の試合
ロシア VS サウジアラビアを『ロシア』が勝つと予言。
開幕戦は5-0でロシアが大勝!
ひょ~~~~見事的中ですね。ということで、
我が家の子猫にも
(「予言ネコ」の素質があるかわかりませんが)
やらせてみました(笑)
え。
まっすぐな瞳でコロンビアを選ばないで!!位置を変えて もう一度。
泣まぁ我が家のネコは「予言ネコ」じゃないですからね!
私は、日本のミラクルパワーが発揮されることを
祈っています!!!!!!!
日本の初戦は19日!応援しましょう。