記事
-
ゲスト:女子アルペンスキー座位 村岡桃佳選手
今日のゲストは、平昌パラリンピック 女子アルペンスキー座位(座って滑るクラス)の村岡桃佳選手です。
皆さんもご存知の通り、村岡さんは金1、銀2、銅2と5つのメダルを獲得!素晴らしかったですよね。
今日はなんと、そのメダルをすべて持って来て下さいました。
実際に持たせて頂いてその重みに驚き!!5つ合わせると2.8キログラム。それ以上の重みを感じたようです。
村岡さんは開会式で日本の旗手を務め、翌日の滑降では平昌オリンピックの日本人第一号の銀メダルを獲得しました。「開会式の翌日で、よく銀メダルを獲った!」という声が日本では大半でしたが、旗手を引き受けた理由には「せっかくの機会だからやってみたかった」のと、「翌日からのレースのプレッシャーに耐えきれずに部屋で一人、泣いてしまうんじゃないか?旗手をやっていれば気が紛らわせられるかな?」という隠された理由もあったのだとか。
滑降で銀、スーパー大回転で銅、スーパー複合で銅に続き、大回転でついに金メダルを獲得しました。これについては「もし自分が金メダルを獲れるとしたら大回転しかない!今日しかない!」という覚悟の気持ちで臨んだと振り返った村岡さん。
最後に、支えてくれたご家族やコーチの皆さん、関係者の方々には「【ありがとう】以上の感謝を伝える言葉があるなら教えて欲しいくらいに、感謝の気持ちでいっぱいだった。」とお話して下さいました。
まだまだ聞きたいことがたくさん!来週もお付き合い頂きます。お楽しみに!