記事
-
第279回:知っておきたい「はしか」のこと
『ニュースオフサイド』テーマは「はしかの感染拡大!大型連休前に知っておきたい予防策」と題して、まもなく始まる大型連休を前に、「はしか」の基本をおさえ、これ以上、感染を拡大させないための予防策をサキドリました。
スタジオでは西村志野記者が「はしか」の基本を整理。西村記者自身も、「はしか」のワクチン接種を2回受けたか、「はしか」にかかったことがあるのかも記憶は曖昧になっていると苦笑い。一美キャスターは小学校三年生の時に「はしか」にかかり、ものすごく苦しんだ思い出があるそう。「はしか」の確実な予防方法であるワクチン接種。
街の皆さんは自分がワクチンを接種しているかどうか、どれだけ把握しているのでしょうか。細木美知代記者が豊洲で聞きました。お話を聞いたのは20代~40代のお子さんのいる女性が多かったそうですが、子どもには受けさせたと自信を持って答えられても、自分のこととなると皆さん「昔、たぶん・・・」という方がほとんど。
沖縄県立中部病院の感染症内科医、高山義浩さんには「はしか」について幅広くお話を伺いました。「はしかのウイルスは粒子が小さくて、空気をふわふわ漂うことができ、マスクを通過してしまう」 とマスクで感染を防ぐことができない理由を説明。
また、沖縄県で感染が広がっていることを踏まえ、 「沖縄県以外が安全圏だと思わないでください」とも話していました。
16時台の『きょうのナマチュウ』 は、麻生副総理兼財務大臣の辞任などを要求して野党が審議拒否を続ける中、安倍総理が出席して集中審議が行われている国会に中継を繋いでお送りしました。
まずは山本カオリ記者が、きょう集中審議が行われた国会の動きを解説。森山国対委員長の「不信任案が出たら解散の選択肢も...」発言については、 「不信任案が可決されるには造反議員が100人必要でハードルが高い」。 国会正常化の見通しについては、 「自民党側は連休明けには正常化させたいが、寝た子を起こす方法が見つからないとの声も出ている」 と伝えてくれました。
社民党の福島みずほ参院議員は、野党が審議拒否を続けている現状について、 「この状態でこのまま審議に応じてしまったら、何ひとつ解決しない。 くさいものにフタをして今までどおりというのはない」とお話していただきました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、強制わいせつの疑いで書類送検されたTOKIOの山口達也メンバーの記者会見の模様を、取材した岡田紀子記者が、会見での謝罪、そしてメンバーへの思いを語った音声と共にお伝えしました。被害者側はすでに被害届を取り下げています。
木曜コメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。今日の『オピニオン』は 「日本人の物忘れが政治を暴走させる」。
今年の1月から安倍政権の不祥事など様々なニュースが報じられたけれども、 新しいニュースが報じられるたびに過去のニュースを忘れてしまう。「のらりくらりと逃げていれば、みんな忘れてしまう」と今の政治のあり方に警鐘を鳴らしたうえで、 「常に監視の目を緩めないことが大事」とお話してくださいました。
『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎アナウンサーが、明日から予選がスタートする体操 全日本個人総合選手権を取り上げました。11連覇がかかる内村航平選手、白井健三選手との対決も見どころですが、今日はダークホース!?谷川航選手についてもご紹介。実は弟もスゴイらしいですよ!
『ニュースパレードアネックス』 ゴールデンウィークまであと少し。 気象庁は今月23日、異常天候早期警戒情報を発表し、あさって頃から気温が平年よりかなり高くなるとの見通しを示しました。 気象予報士の伊藤佳子記者が、連休序盤からかなり暑くなるので熱中症に注意と呼び掛けました。
早川茉希レポーターの『SAKIDORI最前線』は、去年このコーナーでも加納有沙レポーターがご紹介したあの「変なホテル」の話題でした。
【今日の1曲】 traveling/宇多田ヒカル