記事
-
第265回:話題の入学式・制服のニュースについて
今日から金曜日のサブキャスターは西川文野アナウンサーです。どうぞよろしくお願い致します。
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「各地で入学式。今どきの子供たちを取り巻く問題の実態とは?」。
ベネッセ教育総合研究所の高岡さんによると、小学1年生をめぐる様々な問題は「小1プロブレム」といって、具体的には、生活リズムが変わり、授業でずっと座っている環境でストレスを感じること、1対1のコミュニケーションから1対大勢になることで馴染むまでに時間がかかることなどが挙げられます。これまでできていたことができなくなることもあるそうで、ご両親も心配せず1学期を見守ってほしいということでした。
それよりも気を付けてほしいのが「スマートフォン利用による危険性」! ウイルスや、SNSトラブルなど、子どもが巻き込まれないようにしっかりルール決めが大切だということです。
『きょうのナマチュウ』は、「2018年度、学校の制服事情」。
「制服」・・・といえば、「アルマーニの制服で注目を集めた泰明小学校」ですが、今日の入学式は厳重な警備体制の中、行われました。新入生の親にインタビューをすると、「アルマーニだと言われるけど、一生懸命使ってどんどん汚していってほしい」と子どもの健やかな成長を願っている声も聴かれました。
そして、もう1つ話題になったのが千葉県柏市立柏の葉中学校で、女子もスラックスが選べる制服を導入したニュース。他にも、ネクタイやリボンも選べるようになっていて、LGBTなど性的少数者に配慮した制服だと言われていますが、本当のところは動きやすいといった機能面の充実や寒さ対策など、それ以外の理由もあるようです。
『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが紹介したニュースは、「農地付き空き家を紹介 国交省が地方移住を後押し」。
農家ではないが農業に興味を持つ移住希望者増加に伴い、農地取得などのハードルを下げるための施策なんだとか。
コメンテーターの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「働き方改革なんかおやめなさい」。
厚生労働省東京労働局の勝田局長が会見で記者団に「なんなら、皆さんのところに行って是正勧告してあげてもいいんだけど」などと発言した問題に荻原さんは物申す! 「こういう組織が労働環境を取り締まるなんて大丈夫なのか!?」と疑問視しました。
『SAKIDORIスポーツ』は、長谷川太アナウンサーがお送りするのは「ロシアワールドカップ対戦国紹介」。
6月24日に対戦するグループリーグ第2戦の相手「セネガル」を分析。
『ニュースパレードアネックス』は、防衛省が国会で「存在しない」と説明していた自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった問題について、国会から山本記者がレポート。
金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
現在公開中の映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」をご紹介しました。
【今日の1曲】愛は花、君はその種子 / 都はるみ
今週もお聞き頂き、ありがとうございました!