記事一覧
-
第279回:知っておきたい「はしか」のこと
『ニュースオフサイド』テーマは「はしかの感染拡大!大型連休前に知っておきたい予防策」と題して、まもなく始まる大型連休を前に、「はしか」の基本をおさえ、これ以上、感染を拡大させないための予防策をサキドリました。
スタジオでは西村志野記者が「はしか」の基本を整理。西村記者自身も、「はしか」のワクチン接種を2回受けたか、「はしか」にかかったことがあるのかも記憶は曖昧になっていると苦笑い。一美キャスターは小学校三年生の時に「はしか」にかかり、ものすごく苦しんだ思い出があるそう。「はしか」の確実な予防方法であるワクチン接種。
街の皆さんは自分がワクチンを接種しているかどうか、どれだけ把握しているのでしょうか。細木美知代記者が豊洲で聞きました。お話を聞いたのは20代~40代のお子さんのいる女性が多かったそうですが、子どもには受けさせたと自信を持って答えられても、自分のこととなると皆さん「昔、たぶん・・・」という方がほとんど。
沖縄県立中部病院の感染症内科医、高山義浩さんには「はしか」について幅広くお話を伺いました。「はしかのウイルスは粒子が小さくて、空気をふわふわ漂うことができ、マスクを通過してしまう」 とマスクで感染を防ぐことができない理由を説明。
また、沖縄県で感染が広がっていることを踏まえ、 「沖縄県以外が安全圏だと思わないでください」とも話していました。
16時台の『きょうのナマチュウ』 は、麻生副総理兼財務大臣の辞任などを要求して野党が審議拒否を続ける中、安倍総理が出席して集中審議が行われている国会に中継を繋いでお送りしました。
まずは山本カオリ記者が、きょう集中審議が行われた国会の動きを解説。森山国対委員長の「不信任案が出たら解散の選択肢も...」発言については、 「不信任案が可決されるには造反議員が100人必要でハードルが高い」。 国会正常化の見通しについては、 「自民党側は連休明けには正常化させたいが、寝た子を起こす方法が見つからないとの声も出ている」 と伝えてくれました。
社民党の福島みずほ参院議員は、野党が審議拒否を続けている現状について、 「この状態でこのまま審議に応じてしまったら、何ひとつ解決しない。 くさいものにフタをして今までどおりというのはない」とお話していただきました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、強制わいせつの疑いで書類送検されたTOKIOの山口達也メンバーの記者会見の模様を、取材した岡田紀子記者が、会見での謝罪、そしてメンバーへの思いを語った音声と共にお伝えしました。被害者側はすでに被害届を取り下げています。
木曜コメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。今日の『オピニオン』は 「日本人の物忘れが政治を暴走させる」。
今年の1月から安倍政権の不祥事など様々なニュースが報じられたけれども、 新しいニュースが報じられるたびに過去のニュースを忘れてしまう。「のらりくらりと逃げていれば、みんな忘れてしまう」と今の政治のあり方に警鐘を鳴らしたうえで、 「常に監視の目を緩めないことが大事」とお話してくださいました。
『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎アナウンサーが、明日から予選がスタートする体操 全日本個人総合選手権を取り上げました。11連覇がかかる内村航平選手、白井健三選手との対決も見どころですが、今日はダークホース!?谷川航選手についてもご紹介。実は弟もスゴイらしいですよ!
『ニュースパレードアネックス』 ゴールデンウィークまであと少し。 気象庁は今月23日、異常天候早期警戒情報を発表し、あさって頃から気温が平年よりかなり高くなるとの見通しを示しました。 気象予報士の伊藤佳子記者が、連休序盤からかなり暑くなるので熱中症に注意と呼び掛けました。
早川茉希レポーターの『SAKIDORI最前線』は、去年このコーナーでも加納有沙レポーターがご紹介したあの「変なホテル」の話題でした。
【今日の1曲】 traveling/宇多田ヒカル -
変なホテル東京・浜松町
去年、加納アナがこのコーナーでご紹介した「変なホテル」。
27日、浜松町にもオープンします!!
場所は、JR浜松町から徒歩1~2分。
「変なホテル浜松町」は、都内で3拠点目です。「快眠・健康」をテーマとするこのホテル、
どんなホテルなのか、内覧会にお邪魔しました!
まず、フロントでは、2体の人型ロボットがお出迎え!
さらに、コミュニケーションロボット「ユニボ」が館内や周辺の案内をしてくれます。「夕食の時間は?」
「浜松町駅への行き方は?」
など音声で質問をすると地図を出してくれたり、
QRコードを表示してくれて情報を得ることができるんです。
ホテルにこのユニボを導入するのは、世界初とのこと!!!!
とてもかわいらしいロボットでした♪
また、大きな特徴の1つは、予防医療を中心とする
内科、皮膚科、歯科の医療クリニック
「AIロボクリニック」が2階に併設されているんです。
青白い照明が近未来的な空間で、ロボット「ペッパー」が受付を担当します。
ロボットに健康相談もでき、待ち時間の軽減にもつながります。
何本もの歯を一度に治療する場合、ホテルに宿泊して
一気に治療することもできるとのこと。エンターテインメント性のあるクリニックでした!
さらに、3階は世界初!
壁や床、客室などすべてに「アクアメタル技術」を施したフロアになっています。「アクアメタル技術」とは、チタンや金を液体化したもので、
ホルモンバランスを整える働きがあるといわれています。
壁や床などにアクアチタンを、
シングの羽毛布団の羽毛にアクアゴールドを染み込ませていて、
心身共にリラックスできる空間づくりを目指しています。
ぐっすり眠れそうですね♪また、最上階の部屋からは、東京タワーが見えました!
明るく清潔感があり、観光やインバウンドにも人気が出そうです。
今後、3~5年間に100店舗を目指すという「変なホテル」。
どのように展開していくのか、注目です! -
まずは知ることが大事!
こんにちは、加納有沙です。
今日のニュースオフサイドでは
沖縄や愛知で感染者が増えている「麻疹(はしか)」について扱いました。最近、目や耳にすることが増えてきた「はしか」のニュース。
あなたは大丈夫ですか?これから沖縄に行く予定が控えている私は、さっそく母に連絡を取り、私が「はしかの予防接種」を受けているか母子手帳を確認してもらいました。
「確か打ってたと思うよ~ ほら!」
というメールとともに届いたのは、はしかの欄に日付と印鑑が押してある母子手帳の写真!(ああ、よかった!これで安心!)......ではないんですよ!
はしかのワクチンは2回打たないと完璧ではないと言われていて、私が生まれたときは、まだ1回接種でよかったとされていたんですね。ということで今週の月曜日に病院で2回目の麻疹の予防接種を受けてきました。
費用は5400円でした。(わりとするんですね...)
同じ病院では、40代くらいのサラリーマン風の男性もワクチン接種をしていました。
はしかは「空気感染」するため、同じ電車に乗っているだけでも感染することがあり、その感染力はインフルエンザの10倍だとか...。ウイルスのサイズがちいさいので、私たちが使うようなマスクでは通過してしまうそうです。
まず自分に、はしかの抗体があるのか、ないのかを知ること!
そのうえで、ワクチン接種するなどの対策を取ること。これが大事ですね。
はしかのワクチンが不足している病院もあるそうです。
早めに対策をとって、周りに迷惑をかけないように暮らしていきたいものです。
母に母子手帳の写真を送ってもらって、ふと......自分の記憶がないような幼いうちから、私のためにさまざまな予防接種に連れて行ってくれていた親に感謝の気持ちが湧いたのでした。(久々母子手帳を見てみるも、いいもんですよ)
さて、明日は4月最後の金曜日!
プレミアムフライデー!のサブキャスターは、
最近やる気に満ち溢れている西川あやのアナウンサーです♪