記事
-
平昌オリンピックへ!結団式&壮行会
こんばんは!
きょうのナマチュウでは、来月開幕する平昌五輪日本選手団の結団式と壮行式を竹田と西村志乃記者と取材してきました!
イベントは大田区立総合体育館で行われました。
結団式には、選手と関係者など1000人が参加するほか、秋篠宮両殿下もご臨席されました。
主将にを務めるスピードスケート女子の小平奈緒選手が、
「2020年東京五輪の飛躍に繋がるようチームジャパン一丸で精進します」と決意を表明。
ちょっと緊張している様子でした!そりゃぁ、緊張しますよね。旗手を務めるノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明選手が海外遠征で欠席し、
代行にジャンプ女子の高梨沙羅選手がつとめ、
JOCの竹田恒和会長から選手団旗が授与されました!
すごく華奢な体なのにしっかりと大きな団旗を持つ姿は、大変勇ましく感じました!!秋篠宮殿下がご退席される際に、高梨選手・小平選手にお声をかけられ、
2人とも嬉しそうに会釈をしていました。さてお次は、壮行会。こちらは、地元の小中高の子供達や、一般公募から選ばれた方々、
そして、長野冬季五輪から今年で20年となることから長野県の子供達など5000人が参加しました。ゲストとして"応援団長"の松岡修造さんやアーティストのAIさんらが登場し、
会場が一体となって、平昌五輪テーマの「冬を燃やせ」と叫びながら、選手団に応援エールを送りました。
高梨選手は、ぽろっと、涙を浮かべていました。
本番では、ぜひベストを尽くしていただき、日本中、いや世界中に感動を届けて欲しいです!!!そして私、西村は
報道陣が選手を囲んで
取材を行うエリア近くから
お伝えしました!
オリンピックの結団式、壮行会とあって
きょうは本当にたくさんの報道陣が
来ていました。
壮行会の前に
お客さんに話をお聞きすると
滋賀や福岡、大阪から日帰りで来たという方が!
滋賀から来たご家族は
娘さんが乗馬をやっていて
オリンピックの代表選手たちの雰囲気を
みるのを楽しみにしていたそう。
応援する私たちもワクワクしますが
そういった若い未来あるお子さんたちにも
競技姿だけではく
壮行会で行進する姿でも
夢や目標を与えている選手たち、
改めてすごいですよね~!!
その後、
報道陣の取材にこたえた
スキージャンプの高梨沙羅選手も
たくさんのパワーをもらったので
心を燃やして全力で頑張っていきたいと
決意を新たにしていました。
私も結団式、壮行会を取材して
いよいよオリンピックが
迫ってきたんだなと
実感がわいてきました。
楽しみです!!!