記事
-
第207回:定例会見からのサキドリ!
オンエア前に行われた文化放送・上口社長の定例会見において、一美さんと石田純一さんが番組宣伝を兼ねて出演しました!
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、「国内初、人の死亡例が確認されたコリネバクテリウム・ウルセランス感染症」について。
犬や猫からの細菌感染症ですが、「一体どんな病気なのか?」、「症状や対処法は?」、東京動物医療センターの副院長・南直秀先生にお話を伺いました。
舌を噛んでしまいそうな病名ですが、「コリネ」とは「こん棒」という意味で、細菌の形がこん棒に似ていることから由来しています。鼻水、咳、くしゃみといった風邪に似た症状があり、、感染している猫にも同様の症状が確認されています。
今回は不幸にも死亡者を出してしまいましたが、早いうちに抗生物質を使うことで回復は可能であり、日常からの手洗い、うがいも欠かさず行うことが大切。特に猫と戯れたりして唾液などに触れてしまった時は念入りに行った方が良さそうです。気になる方は、飼い猫に風邪のような症状が出たら病院につれていって検査をするのをおすすめしてくれました。
『きょうのナマチュウ』は、「パン業界の現状と、常識破りのパン屋さん」。近年は空前のパンブーム! 様々なところでパンフェアが盛んに行われていますが、総じてパン屋さんの売れ行きが厳しいと語るのは、パン関係の書籍を発行しているパンニュース社の矢口和雄さん。生産量と支出金額を見てみると、売上のいいところと悪いところの両極が進んでいるのかもしれないと予測します。
そんな中、江東区東陽町にあるパン屋「モンシェール」では、なんと24時間営業を20年続けており、お客さんはひっきりなしに訪れる大人気のお店。元々はパンの製造工場でしたが、近所の方からの要望で販売を開始したところ、人気のため製造が追いつかず24時間パンを作り続けているといいます。西村志野記者が現地から伝えてくれました。
こちらがその大人気のパン。スタジオでも試食しました。みなさん、「美味しい!」と大絶賛。
『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは、「行政の電子化拡大を目指す閣僚会議が今日官邸で開催」。マイナンバーカード普及のための施策として、引っ越しなどで行われければならない様々な住所変更を一括で済ますことができるようウェブサイトやアプリを開発する計画を策定。便利になる一方、IT企業に依頼するため、落札価格のつり上げなども懸念されるということです。
コメンテーターの石田純一さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「公文書管理の危機」。
国の行政機関で用いられ、適正な管理や公開が義務付けられている公文書ですが、去年は森友・加計問題での政府の姿勢に強い批判が集中しました。徐々に改善されてはいるそうですが、メールに関して個人の裁量にまかされる部分が多いため、人にゆだねるのではなく、細かく規定を決めるべきだと語りました。
『SAKIDORIスポーツ』は、長谷川太アナウンサーが語る「ロシアワールドカップ対戦国紹介」。
日本が対戦するコロンビア、セネガル、ポーランドの3国についての基本情報や、注意すべき選手を解説してくれました。
『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクが朝鮮半島の有事に備え、日本政府が韓国に駐在する日本人やアメリカ人の救出方法の検討に入った報道を受けて行われた菅官房長官の会見の様子を伝えてくれました。
【今日の1曲】 あの頃のまま / ブレッド&バター