記事
-
第205回:野菜が高い!
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』で議論したのは「今、野菜が高い! なぜ? いつまで?」。
レタス、キャベツ、大根など軒並み2倍以上の価格高騰が続き、消費者はもちろん、小売店や飲食店が悲鳴をあげています。
原因と言われているのが、去年夏の長雨とそれによる日照不足、さらに大きな被害をもらたらした台風21号、22号で、レタスしゃぶしゃぶが人気の湯島「味の上田」では、「20年近く営業していて初めてのこと。今はこの状況に我慢するしかない」と苦しい胸の内を明かしてくださいました。
価格高騰は1月末~2月にかけて徐々に解消されるということで、もやしや豆苗など、あまり価格に影響していないものをうまく活用しながらやり過ごすのが良さそうです。
『きょうのナマチュウ』は、聖火リレーランナーの謎に迫る。
平昌オリンピックの開幕が迫った韓国国民はどのくらい盛り上がっているのか、今行われている聖火リレーをどう見ているのか、ソウル大学専任研究員の吉方べきさんに伺いました。
今日は荒川静香さんや高橋大輔さんが聖火リレーの走者を務め、今は慰安婦問題など日韓関係が微妙な中ではありますが、韓国国民は政治とスポーツは別ととらえてみんな応援しているということです。
また、スタジオでは2月5日に走ることが決定している八木沼純子さんとお電話を繋ぎ、選ばれたときの気持ちや本番への意気込みを伺いました。
そして、やはり気になるのは2020年の東京オリンピックの聖火リレー。取材をした細木美知代記者によると、長野オリンピックでは約6600人のランナーが参加しましたが、過去の傾向を考えると1万人くらいは選出されると予想。街ゆく方も「チャンスがあれば走ってみたい!」という方もいて、中にはX JAPANのYOSHIKIさんが走るところを見てみたいなどユニークな意見も聞くことができました。
『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは「10年ぶりに"広辞苑"改訂版発売。新語1万語収録」。
10年ぶりとなる改訂版が今日発売され、「ブラック企業」、「LGBT」など、約1万項目が追加されました。今回は専門性の高い医療系の言葉が増えたということで、一美さんも大変興味深い模様。普通の辞書と電子版の2種類がありますが、「やっぱり紙の辞書がいいなぁ」と感想をぽつり。
コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「逃げ回るのはおやめなさい!」。
森友問題の際、「破棄済みで復元できない」と答弁していた元財務省の佐川宣寿理財局長。現在は国税庁長官ですが、就任会見も行っておらずマスコミから逃げている状況だと指摘。
確定申告の季節ですが、大事な書類が「破棄済み」なんてならないようトップがしっかりしてほしいものです。
『SAKIDORIスポーツ』は、砂山アナウンサーが語る「スキージャンプ女子」。
高梨沙羅選手を中心に、ジャンプ女子ワールドカップ札幌大会の注目選手や見どころを紹介してくれました。
『ニュースパレードアネックス』は、自民公明、小池百合子都知事の賀詞交歓会の模様を伊藤佳子記者がレポート。
金曜日の『世の中SAKIDORI』は、舘谷春香アナウンサーが今日からスタートした「ふるさと祭り東京2018」の会場からお届け。
和歌山県の情報発信基地「わかやま紀州館」を担当されている和歌山県 農林水産部 食品流通課の山下隼人さんにおすすめグルメを紹介して頂きました。
舘谷アナが試食したのは、勝喜梅の梅チーズと、まんぷくフードサービスの紀州うめどりのから揚げ。おいしそう!
1月14日午後1時20分からは、「和歌山県産品の詰め合わせセット」が当たる参加型のクイズ大会も! ぜひ足を運んでみてください。
【今日の1曲】 スマイル この素晴らしき世界 / IMA
今週もお聞きいただき、ありがとうございました!