記事
-
急務!テロ対策
こんばんは。細木美知代です。
今日はナマチュウのコーナーで、
『テロVS日本の警察〜標的はどこか?』の著者でジャーナリストの今井良さんにお話を伺いました。
日本はどこが狙われやすいのか?
そして、テロが発生した時わたしたちはどう対処すればいいのか?
具体的な話を教えて頂きました。
刃物をもって襲ってくる犯人には、
・飲み物を口に含んで犯人に吹き付ける
・傘を振り回す
など持っているものを使って抵抗した方が良いそうです。
もちろん、時と場合によりますし、
極限状態の中で自分がどこまでとっさの判断ができるか正直分かりません。
でも、東京オリンピックなど世界的なスポーツイベントを控える今
頭の中でシミュレーションをし、
危機感を忘れないことが身を守ることにつながると強く感じました。
一方、わたくし竹田は、電気通信の街・秋葉原で、警視庁サイバーセキュリティー対策部が主催する
イベントを取材しました。
一般市民向けで、中高生の生徒から80代のお年寄りまで200人を超える人たちが参加しました。ランサムウェア攻撃やインターネットバンキングの不正送金の最新の手口について、現役の捜査官がレクチャー!
また、攻撃者と被害者のパソコン二台を使って、どういう手順でウイルスに感染させ、それによってどういう被害が起きるのか、実演デモが行われました。
大学時代は、プログラミングを専攻していたにも関わらず、
実際に攻撃されたパソコンが乗っ取られ、中の情報を盗み取られるのを目の当たりにすると、
鳥肌が立ちました...
さてイベントは、暗〜い内容だけでなく、秋葉原といえば、そう!
"AKB48"のメンバー御三方をゲストに迎えたトークショーもありましたよ!
警視庁サイバーセキュリティ対策本部では、ツィッターを開設し、
サイバー犯罪に関する情報を発信していますよ‼︎