記事一覧
-
第151回:冬の訪れを告げる、木枯らし1号
昨年よりも10日早く「木枯らし1号」が吹きました。日中は気温も高く「本当に木枯らし1号が吹いたの!?」というお天気でしたが、帰る頃にはかなり冷え込んできましたね。
皆さん、温度差で体調を崩さないように気を付けてください!
さて、今日の『ニュースオフサイド』 で取り上げたのも、これからの季節、避けては通れないインフルエンザの話題です。なんと今年の冬は、インフルエンザのワクチンが足りなくなる!?その現状とこれからをサキドリしました。
お電話でお話を伺ったのは、日本医科大学連携教授の田代博嗣さん。今年は4つの種類のウイルスに効くワクチンを作り始めたものの途中でうまくいかなくなり、急遽、メニューを変えて作り直したために、このような現状になってしまったそうです。
内科医のおおたわ史絵さんに臨床の現場はどうなのか伺ったところ、例年通りワクチンは十分にまわると思っていたが、このような状況で、患者さんにも待ってもらっている部分があるとのこと。
子育て中のお母さんたちはどう見ているのか? 豊洲で西村志野記者がインタビュー。病院で言われて知ったという方、ママ友の間でも話題になっているということでした。
インフルエンザのピークは年明けの1月と見られていますが、うがい・手洗い・加湿などの予防と河合さんのおっしゃっていた「よく食べ良く寝る!」を心がけましょう!『きょうのナマチュウ』は、特別国会の召集を明後日に控えた、立憲民主党と民進党について中継を繋いでお送りしました。
永田町近くに事務所を開いた立憲民主党について佐藤圭一記者が、そして、民進党を取材中の山本カオリ記者は前原代表の謝罪からスタートした全国幹事会の模様などを伝えてくれました。
『SAKIDORIニュースパレード』 では石川真紀キャスターが、「坂本龍馬、桂小五郎に敗れる 幻の剣術大会、新史料か?」というニュースを紹介してくれました。それぞれが思い思いに坂本龍馬について語るスタジオ。最終的に「坂本龍馬はやっぱり福山雅治さん。桂小五郎は香川照之さんのイメージ。」という一美キャスターのまとめでした。
コメンテーターは健康社会学者の河合薫さん。今日の『オピニオン』では「ストッキングが変えた価値観」と題して、女性だけではなく男性も抱える問題、"セクハラ"について。
ドイツ人のクリスチャン・ザイデル氏が、1年間女装をしてみて初めて感じた女性ならではの苦労という話を取り上げ、「NO残業デーみたいに、NOパンツデーやNOスカートデーという、月に一度、男性がスカートを履き、女性は髭を付ける、そんな日を設けてみたら、それぞれが日々どんな苦労をしているのかが分かるんじゃないか?」と、河合さんならではのユニークな視点で語り下ろしてくださいました。
『SAKIDORIスポーツ』砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、今週末の11月4日に開催される「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」のお話。今年で5回目となる、ロードレース界のスター選手が勢ぞろいするこの大会。スタジオの面々はいまいちピンと来ていませんでしたが、間近で世界を戦う選手たちの走りが見られるすごい大会なんですよ!
『ニュースパレードアネックス』 今年7月に79歳で亡くなった作曲家の平尾昌晃さんの葬儀と告別式が、今日、東京都内でいとなまれました。 取材をした吉田涙子記者がその様子をスタジオでレポート。
放送作家でコラムニストの山田美保子さんがお送りする『SAKIDORI最前線』今日は、元・ SMAPの3人の話題でした。美保子さんが担当された、明日発売のサンデー毎日での草彅剛さんのインタビューの裏話、イベントでの香取慎吾さんの優しい姿、そして文化放送の広報誌「フクミミ」の表紙を飾る稲垣吾郎さん。
放送でお話もありましたが、「フクミミ」11月号はいつもより増刷しています。ぜひぜひ、GETしてくださいね!
【今日の1曲】君に逢いたかった/ナオト・インティライミ