記事一覧
-
第142回:木村草太さんとサキドリ
今週一週間、レギュラーコメンテーターに加え、日替わりで特別ゲストをお招きし、「ニュースオフサイド」のコーナーで、「今、この人とサキドリたい 総選挙5大争点総チェック」をお届けしています。
2日目の今日は、気鋭の憲法学者 首都大学東京教授の木村草太さんをお迎えして、今回の選挙の争点のひとつ、憲法改正について考えました。木村さんのお話に目から鱗が落ちまくりのスタジオの面々。なかでも、高等教育の無償化はすでに憲法上、義務となっているということには驚きでした。2012年までは日本政府が留保していたものの撤回、ということは、無償化するかどうかを議論している場合ではないのだそうです。
リスナーの方の「今の憲法は他人が作った憲法だという人がいますが、木村さんはどうお考えですか?」という質問には「そういうところからも日本国憲法の満足度というものがよく分かる。憲法改正というのは、内容に問題がある場合に言う。ところが、逆に内容に問題がなくて、作り方の部分くらいにしか文句をつけられないということ。」など、短い時間でしたが、ハッとさせられるお話の数々でした。
今週一週間『きょうのナマチュウ』では、「サキドリ激戦区レポート」と題して全国289の小選挙区の中から注目の候補者たちの戦いをお伝えしています。 2日目の今日は、大阪10区。 立候補しているのは、届け出順に立憲民主党・辻元清美氏、自民党・大隈和英氏、日本維新の会・松浪健太氏の3人です。一昨日の日曜日、大阪に取材に行っていた一美キャスターがレポートしてくれました!
『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターがピックアップしたのは、明日(18日)から羽田空港の入国審査エリアに「顔認証ゲート」が導入されるというニュース。日本人の審査を自動にすることで、審査官が外国人入国者の対応にあたるのが狙いのようです。
火曜コメンテーターは、石田純一さん。
今日の『オピニオン』のテーマは、「株高は官製相場」。
このところ続いている株高を取り上げ、「今の株高が公平で市場の原理に則ったものなのか疑問を持っている」「日本の株式市場は日銀に支えられている」というお話をして下さいました。『SAKIDORIスポーツ』担当は松島茂アナウンサーです。 今日は、「慶応・箱根駅伝プロジェクト」元年、箱根駅伝予選会を終えた慶應義塾大学、チームを指揮する保科光作コーチを直撃インタビューした音声をまじえながら、お送りしました。
『ニュースパレードアネックス』では 石森則和記者が、北朝鮮をめぐる日米韓3か国の動きをまとめて解説。【今日の1曲】ハッピー・レイン/カズン
-
ゲスト:パワーリフティング 三浦浩さん①
今日のゲストは、パラ・パワーリフティング日本代表で、リオデジャネイロ・パラリンピックの49㎏級で5位に入賞した三浦浩さんです。
1964年生東京まれの三浦さん、もともとは長渕剛さんのライブスタッフで、ギターのメンテナンスや管理を行うギターテクニシャンとして活躍していました。2002年、他のアーティストのツアー中に機材搬出の際に、脊髄を損傷。車いす生活になってからもギターテクニシャンを続け、2004年のアテネパラリンピックを見て、本格的にパワーリフティングを始められました。
パラ・パワーリフティングとは?脚などに障害のある選手が仰向けになってバーベルを持ち上げる競技。ベンチプレス。三浦さんの自己ベストは135キロとのことで、細身に見えますが実際に触らせてもらった一美キャスターは「すごいかたい腕!胸もすごい段差!」とその鍛え上げられた筋肉にビックリ!!三浦さんは普段、有明の東京ビッグサイトでお仕事をされていらっしゃいます。
「毎日毎日トレーニングをしてしまうとオーバーワークになってしまう。体を休めるためにも働くことが必要。万が一、リタイヤしなければならなくなったときにも働く場所があるということは大事だと思う。出会いもたくさんあるので、今、すごく充実してます。」と笑顔を見せてくれました!
来週も三浦さんにお話を伺います。お楽しみに。