記事
-
第114回:SMAPの元メンバー、明日契約満了へ
今日の一枚は、番組終了後、リスナーの方から頂いたメールに目を通す一美キャスターです。
『ニュースオフサイド』 SMAPの元メンバー稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの3人とジャニーズ事務所との専属契約が明日8日終了するのをうけ、「3人の新たな旅立ち、ファンは何を想う」と題してお送りしました。
お電話を繋いだのは『SMAPは終わらない国民的グループが乗り越える「社会のしがらみ」』の著者で批評家の矢野利裕さんと、この番組の月曜レギュラー、放送作家でコラムニスト・山田美保子さん。
西村志野記者は原宿へ。街の人たちは、3人の新たな旅立ちをどう受け止めているのか、声を届けてくれました。
『きょうのナマチュウ』 では、「伊達公子、引退会見とその後」を取り上げました。
細木美知代記者が引退会見の会場から「競技人生を振り返ってみて「こんなに幸せなアスリートはそういないんじゃないか」と話していて、終始笑顔の会見だったのが印象的だった。」とレポート。
さらに伊達さん行きつけの東京・板橋にある鰻屋さん「鮒与」本店の4代目店主でいらっしゃる川渕達也さんにもインタビュー。「お疲れ様という気持ち。なんのスポーツでもそうですけど、一流選手は大変だと思う。愚痴なんか言ってる姿、全然見たことない。」と、自然体の伊達さんの姿をお話してくれました。
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたニュースは「高知県梼原町 ジビエカー導入1号」です。日本ジビエ振興協会と長野トヨタ自動車が共同開発した、捕獲獣を現地で一次処理できる「ジビエカー」を日本で初めて導入。処理場まで遠い地域で捨てられていた捕獲獣の活用も期待できるそう。
乱獲はもってのほかですが、「ジビエの美味しさがこれを機にもっと全国的に広まって、有効活用がされると素晴らしいね!」とグルメな和田さんも感心していました。
木曜コメンテーター、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。今日の『オピニオン』では「政治家の不倫とホルモンの関係」と題して、男性ホルモンが男性、女性それぞれに及ぼす影響を例に挙げつつ、「男性ホルモンが多い人の方が政治家に向いていると言えるけれども、男性ホルモンが多くなるほど恋愛体質になってしまうというのも事実で、それをどこまで自制できるか...。今の時代は、政治家に自制心があるかを問われるそういう時代になった。」と語り下ろしてくれました。
『SAKIDORIスポーツ』飯塚治アナウンサーが、「野球のU18ワールドカップの戦い」に絡めて、かつて国際試合でメジャーを目指すきっかけになった、そんな選手のお話をしてくれました。今回のこのU18ワールドカップで世界を感じた選手たちが、いつかメジャーリーガーを目指すことになるかもしれませんね!?夢のあるお話でした!
『ニュースパレードアネックス』民進党の山尾志桜里・元政調会長が議員辞職も含め、対応を検討していることがわかりました。民進党本部で取材中の山本カオリ記者のレポートによると、山尾さんはすでに前原代表に進退をあずけたという一部情報もあるということ、週刊誌報道を否定しつつもかなり憔悴しているという情報も入ってきているということでした。
木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』日本の食文化を代表する"梅干し"に関する話題をお届けしました。
【今日の1曲】この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP