記事
-
東京オリンピックまであと3年!
佐藤圭一です!久しぶりのナマチュウでした。
ご紹介したのはさいたま新都心駅出てすぐのけやき広場で行われたフラッグツアーのイベント!このフラッグツアーというのは東京2020オリンピックパラリンピックの機運を高めるために
オリンピックとパラリンピックのシンボルマークが描かれた大きな旗が巡回するものです。去年の10月から行われ、今年6月で都内62区市町村や岩手宮城福島熊本といった被災地を一巡しました。
そして東京2020大会の開催3年前となる今日からは競技会場の所在都市を皮切りに巡回が行われます。
こちらさいたま市にはスーパーアリーナがバスケットボールの会場になっている他
埼玉スタジアムに2002はサッカーの会場になっています。
旗の披露のほかにアンバサダーとして元ウェイトリフティングの選手三宅義信さんが登場!
三宅さん、ローマオリンピックでは銀メダル、1964年東京オリンピック、
1968年メキシコシティオリンピックでも金と連覇を達成しています。
1964年の東京オリンピックでは日本人の金メダル第一号で日本のメダルラッシュの勢いをつけた選手といわれています。
東京2020大会は夢みたいと感慨深そうに話されていました。
フラッグツアーは今後も巡回する予定です!
ぜひ機会がありましたら参加して
2020年東京オリンピック パラリンピックへの気持ちを高めていただけたらと思います!!
西村志野です!
私はナマチュウで
Bリーグ、Jリーグ、プロ野球などのプロスポーツチーム約60チーム、
スポーツ団体など約30団体、
ファングッズメーカーなど約50社が参加して行われた
商談や交流のイベントにお邪魔しました!
ユニホーム・キャップ・Tシャツなど
たくさんのグッズが並ぶブース。
各チームのグッズ担当者は
熱心にブースに立ち寄って
話を聞いていました!
競技の垣根をこえて
こんなにたくさんのチームが集うことも
珍しく、横のつながりを作りたいと
たくさんのチームが参加されたようです。
そしてこんなにメーカーが参加するのも
貴重な機会ということで
すでに発注まで済ませたチームもありました!
イベントの事務局は
オリンピックは一大イベントだけれど、
オリンピックだけではなく
みなさんの日常の中にスポーツがあるように。
その日常の中で3年後にオリンピックがある、
というふうになるように
各競技、各団体で協力したいと話していました。