記事
-
第79回:打ち水をしよう!
東京ビッグサイトで行われた高齢者住宅フェアに足を運んだ一美さん、高齢者向けの様々な提案に関心しっぱなしだったそうで、年をとっても恐れることなく進化していける明るい未来を想像できるイベントでした。
そして、『ニュースオフサイド』では、子育てと介護と仕事を両立できる働き方として注目を集める「テレワーク」について。
「体感!テレワークフェスタ」の会場から細木記者がレポート。ライフワークバランスの重要性を訴える小池都知事の言葉やイベントで展示している様々な最新機器を紹介してくれました。
スタジオでは社団法人日本テレワーク協会の今泉千明さんにお電話を繋ぎ、AIが進み、日本の働き方もどんどん柔軟性が求められる中で生じるデメリットを解説しました。
●テレワーカーは現在どのくらい?
日本の就業者の17%。
●デメリットは?
「在宅勤務はサボりやすい?」と思われがちですが、実際に調査すると逆に一生懸命仕事をする人が多く、長時間労働につながる可能性が。
コメンテーターの和田さんは、地方で優秀な人が都心に行かずとも仕事がしやすくなるのではと感想を述べました。
『きょうのナマチュウ』は、猛暑を吹き飛ばす、打ち水イベントをご紹介!
「打ち水日和 in 芝公園」の会場から西村記者がレポートしてくれました。
港区の賞味期限が切れた災害保存水をつかっての打ち水!思い切り水が放つ子供たちの明るい声が印象的でしたね。
『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「買い物弱者の救済が進んでいない」というもの。
買い物弱者とは、「65歳以上で車を持たず、500m以内に生鮮食品を取り扱うお店がない人」が目安で、救済する移動販売や宅配、買い物代行も赤字が多いのが現状なんだとか。
また、不便さも地域の助け合いで成り立っていることで伝わりにくいことも問題視されていました。
コメンテーターの和田秀樹さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「学会、その実態」というテーマで語りおろし。
アメリカと日本では学会の認定医になる基準が異なり、腕のいい医師が認定するアメリカとは間逆の実践的ではない認定表に苦言を呈しました。
金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサーが『プロ野球のユニフォーム』についてご紹介。
プロ野球後半戦、いろんなチームがオリジナルユニフォームに着替えますが、寺島アナはソフトバンク「鷹の祭典」で登場!
『世の中SAKIDORI』は、SAKIDORI最前線! レポーターは加納有沙さんです。
今回先取りしたのは「サラダ専門店」。
スタジオには表参道にある「EVERYTHING SALAD」からおすすめのサラダをお持ちしました。
一美さんはエブリシング サラダ。
西川アナは季節のフルーツとカッテージチーズを試食!ボリュームが多いため満足感も高く、免疫力を高め夏風邪予防にもなります。
スタジオでは、EVERYTHING SALADのマネージャー三好孝典さんにお店の魅力について伺いました。
【今日の1曲】 トリプル!WONDERLAND / Negicco